返信



[4801] インパネのランプが^^;  投稿者:美夕  投稿日:2013年07月11日 08:49:01  No.4801001
2003年型SWです。
朝一でエンジン始動すると、インパネの中にある
緑色のヘッドライトランプが「ピコピコピコッ」って
数秒間フラッシュします。
ヘッドライトと連動しているのかは判りませんが
何だかヘンな感じです^^;
こんなことご経験された方いらっしゃいますか?



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:ぷれっく  投稿日:2013年07月16日 23:52:37  No.4801002
ども。
前置き長いですが、ぼくの経験を。。

先月、スタートして30cm程進んだ駐車スペースと道路の段差で
バッテリーが突然死しました。
掛かっていたエンジンも停止する程の突然死だったのでレッカー
車で最寄りのプジョーのお店に運んで貰い、バッテリー交換しま
した。
交換で元通りに復活しましたが、交換したバッテリーを診てくれ
たメカニックさんの話では1セルだけ電圧が出てなかったそうで
す。
#ってことは他のセルが無事でも10ボルト程度の電圧に落ちてい
#たと考えられます。

で、その段差を落ちてエンジンが止まるまでの間「カチカチカチ」
という音とインパネ内のランプの点滅があった様に記憶していま
す。


ここからが本題(でも素人の勝手な予想)ですがバッテリーか発
電(充電)系統の不具合でエンジンを掛ける重労働をした直後に
電圧が上がり難いのかもしれません。
#もしかしたらバッテリーの形の赤いランプも「ピコピコ」中に
#点灯していませんか?、充電系統の異常を示すランプです。
この勝手な予想が当たっているなら、今後エンジンが掛からない
とか、掛かっても直ぐに止まるとかの問題に発展する恐れもある
ということになります。
#とはいえ、繰り返しますが素人判断です・・・・

不具合があれば車両コンピュータが何かを記録していると思いま
すのでスキャナー(テスター?)がある修理工場でチェックして
貰うのが正解。ってことになるのだと思います。
#ゴルフVでは低電圧についても記録されます。

結局情報はゼロに等しいですね。
ごめんなさい。



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:美夕  投稿日:2013年07月17日 12:19:41  No.4801003
ぷれっくさま

ありがとうございます。
ワタシは詳しくないので判断が出来ませんが、
バッテリーが悪さしていそうな感じはしました。
いちどディーラーさんで診てもらおうと思います。

ぷれっくさまは、クルマにお詳しいようで羨ましいです♪



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:すまいる  投稿日:2013年07月17日 23:19:56  No.4801004
バッテリーの電圧低下だとおもいます。

後期モデルから電装システムがCANになっているので、電圧低下が原因の誤作動でしょう。



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:美夕  投稿日:2013年07月18日 12:13:41  No.4801005
すまいるさま

ありがとうございます。
やっぱりバッテリーが怪しいのですね^^;
307のバッテリーって突然死したりして、何だかコワイですが
それでも魅力満載なクルマですよね♪



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)