|
[4795] |
末永く乗ってやる!
投稿者:マッドハッター
投稿日:2013年05月31日 16:28:11 No.4795001
|
|
|
この度11年目(100,000km超)の車検を迎え、合わせてタイミングベルト交換(ウオーターポンプ、Vベルトやプーリーなどの交換含む)、ラジエータ交換(冷却水漏れ)、リアショックアブソーバー交換(オイル漏れ)、ウオッシャーポンプ交換(モーター起動せず)、タイヤ交換(ミシュランPS3)、バッテリー交換などなど、諭吉が50人ほど必要になりました。 まだまだAL4(6万でAT Oil交換、最近エラーで3速固定に1回なった為、逆にOil交換をせず様子を見ることに…、やるならソレノイドバルブ全交換)をどうするか、右旋回から左に転舵した時に勝手に左におちるウインカーレバーのこと、時々信じられない値を示す外気温計、へたった運転席シート、などなどきりがありません。 基本的には調子はよく、普通に片道400kmくらいのクルージングはこなしています。 相当高額なテコ入れですが、なんとなく手放す気になりません。 308なども熟成されていていいと思います。買い換えるならこれかな。でも、積極的に欲しいと思わない。なんでだろう。良くなりすぎて個性が薄まっている?ようで、307で感じた、ちょっと癖があって、こいつを乗りこなしてやろうと工夫しながら走った熱いものがないんです。 頭硬いのかな、要は時代についていってないんでしょうかね。 長々と書きましたが、以上の修理などで、こんな方法もあるよ、これなら安く済むよ、なんてアドバイスがあれば教えてください。
|
Automatic fault
投稿者:にくきゅう
投稿日:2013年06月01日 22:47:02 No.4795002 |
|
我が愛車も1年前からチョクチョクAT2速固定となりました。 遠乗りの際に発生しひやひやした事もあります。 ディーラーに伝え正攻法の修理がATのせかえで40万円。 持ち合わせが無いためプジョー専門のプロショップに相談。 方法の一つにソレノイドバルブ交換がありました。 バルブは複数あり、ミッションをコントロールするバルブだけの 交換でも効果ありとの事で早速交換。修理後三ヶ月。乗るたびに エラーが発生していた状況でしたがエラーなくなりました。 しっかり治ったようです。 修理費用総額バルブ実費数千円+工賃=合計約3万円でした。 次の車検で乗換えを考えている場合などそれほど費用かけたくない 場合一考行の価値ありです。
|
|
Re:末永く乗ってやる!
投稿者:マッドハッター
投稿日:2013年06月03日 23:13:24 No.4795003 |
|
にくきゅう様、レスありがとうございます。 今回、ATに手を付けるならソレノイドバルブの交換と言われています。 バルブは6本あるそうで1本7,770円×6+技術料20,000円+Oil料15,000円ということでした。 現状でAT oil交換のみすると逆に調子を崩す事が多いということでした。 行けるところまで行ってAutomatic Gear Faultが頻回に出るようになったらバルブ交換と考えています。 その時、また8人超の諭吉が出て行くのですが…。
|
|
Re:末永く乗ってやる!
投稿者:marucome
投稿日:2013年06月04日 19:31:57 No.4795004 |
|
自分は埼玉県川口市のT`z Autoさんにお世話になりました。
ttp://www.tzauto-car.com/index.html
AL4に強いショップなので頼りになると思います。 ソレノイドバルブ交換は2本だけのはずです。6本というのは勘違いでは…
関東でしたら是非オススメです。
|
|
Re:末永く乗ってやる!
投稿者:マッドハッター
投稿日:2013年06月05日 00:34:53 No.4795005 |
|
marucome様、貴重な情報ありがとうございます。 当方中国地方在住で、いつもお世話になっているのはpeugeotディーラーや専門店ではなく、何でも屋のfactoryです。 今回はとりあえずATに手を付けないので、様子を見ながらpeugeotに強いといわれる大阪のYM Worksさん(片道250km)などに相談してみます。
|
|
Re:末永く乗ってやる!
投稿者:たくたく
投稿日:2013年06月05日 09:32:04 No.4795006 |
|
YMさんもいいですが、ちと遠いですね。富田林 それとちとお高い!?
あまりかわりませんが、こちらもお勧めです。むかしプジョーの正規ディーラーでした。それに良心的です。セブンスター ttp://www.sevenstar.co.jp/ (あたまにhをつけて入って下さい。) 神戸です。 ソレノイドは2個です。対策品はコネクターの色が黒に変わっています。 シーケンシャルのバルブは6個です。ここまで替えるならバルブボディ全体を交換しましょう。ちょこちょこ替えても工賃費用ばかり増えます。
|
|
Re:末永く乗ってやる!
投稿者:マッドハッター
投稿日:2013年06月05日 14:41:49 No.4795007 |
|
たくたく様 ありがとうございます。 神戸ハーバーランドやモザイクへは、日帰りドライブにちょうどの距離で、年に2〜3回は行くところです。セブンスターさんは東灘のようですね。次回、行くときには是非よってみます。富田林より断然近いです。 ソレノイドバルブとシーケンシャルバルブのこと、とても参考になりました。今、お世話になっている所は、親切で良心的な工場ですが、国産対輸入、7対3くらいのお店で、peugeotは私の307と206(MT)、207(AT)、406(MT)各1台程度の入庫実績みたいです。近くに正規peugeotディーラーがあるので、そこと相談しながらが作業を進めているようですが、あまり詳しく知っているようには見えないところもありまして…。
貴重な情報ありがとうございました。
|
|
|
|