返信



[4794] アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月14日 13:28:17  No.4794001
プジョー307 XSI仕様に乗っています。
本日、交差点で右折した際に急に前に進まなくなり、回転数が上がっているだけの状態になりました。

何度かエンジンを掛け直したり、シフトレバーをいじってみました
が、回転数が上がるだけで、全く前に進みませんでした、

この車には、マニュアルモードがついていましたので、一度やってみましたところ、3速か4速でアクセルを踏むとゆっくりではありますが、動き始めました。
1速、2速では回転数が上がっているだけの状態です。

現状確認しましたのをまとめると次の通りです。

●シフトレバーをDにしても回転数が上がるだけで前には進みません。
●マニュアルモードにし、1速、2速では回転数が上がるだけで前に進みません。
●マニュアルモードにし、3速、4速にすると前に進みます。
●バックRは問題ありません。
●ハンドブレーキはかかっていません。
マニュアルモードにすると、現在何速かメーター下に表示されるのですが、次のように変に表示される事がありました。

1速→2速→4速→3速
4速→2速→3速→1速

近くの自動車工場に持っていくのですが、今のうちに確認しておく事などあればお教えいただけますと幸いです。

また、上記症状からここであろうという原因が分かりましたら、お教えいただけますと幸いです。

皆様、よろしくお願いいたします。



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2013年05月16日 00:41:07  No.4794002
QOOさん。ロマンスグレーといいます。
大変ですね、私の知っている範囲でお話します。

307のAT(AL4)は2つのクラッチ(E1、E2)と3つのブレーキ(F1、F2、F3)の動作の組合せで変速する機構になってます。
たとえばE1、E2が働くと3速になります。

3速、4速、Rでは特に異常は発生してないようですので、E1、E2、F1、F2は問題なく作動していると思われます。
1速、2速共に関係するのはF3バンドブレーキで、これの動作不良が今回の症状になっているのではないかと思われます。
 ただ原因については特定しづらくF3バンドブレーキの破断等による機械的損傷か、F3用油圧バルブのスティック等による作動不良か、
AT用ECU等制御機構の故障によるF3油圧バルブへの信号出力不具合のいずれかの可能性が考えられます。
表示の異常については残念ながら知見はありません。
常識的に可能性が高いのはF3用油圧バルブ不良だと思いますが、所詮しろうとですので実際のところ分かりかねます。

いずれにしてもプロに診てもらうしかないと思いますが、軽症である事をお祈りします。

 



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月16日 10:50:06  No.4794003
ロマンスグレーさん。
早速のご回答、有難うございます。

また、大変詳しくご説明いただき、本当に有難うございます。
3速・4速は動いたとしましても走行中のトラブルで他のお車に危険を与えるかもしれない事を配慮し、昨日レッカーで近くの欧州車専門の工場で入庫いたしました。
(JAFに入っていて良かった・・・と初めて実感いたしました^^;)

現在、原因特定・見積もり待ちの状態ではありますが、
AT自体の交換等にならない事を祈るばかりであります。

結果が出次第、ご報告いたします!!



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2013年05月16日 17:42:38  No.4794004
本当にAT本体の交換にならなければいいですね。
吉報をお待ちします。



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月24日 18:43:05  No.4794005
ロマンスグレーさん

その節は、ご回答いただきまして、有難うございます。
その後の結果でありますが・・・AT交換となってしまいました><

入庫いたしました工場様にAT内部を確認、お見積もりという形で多々内部をいじっていただいたのですが、どうにもならず。。。

金額がメーカーが出しておりますリンク品でAT本体及びオイル工賃等を含めまして31万円という額が出まして。

流石に厳しく、中古品で工賃等を全て含み、総額17万円でお願いする事にいたしました。

ただ、メーカーが出しておりますリンク品と違って、保証等は全く無いのですが。(引渡し時に動作確認、それ以降の不良は保証外)

ちょっと残念な結果ではありますが、、、
少しでも乗れれば、気持ちが楽ですので^^;

今後壊れないか心配でありますが、、、><



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2013年05月25日 21:58:42  No.4794006
QOOさん

そうですかAT交換ですか、大変残念な結果ですね。ご心痛察します。

本当にもうこのAT(AL4)は307の最大の弱点ですね。人気がなくなったのもうなずけます。

減速時の3速から2速のマニュアルチックなシフトダウンがトラブルの最大の原因と睨んでおり、これを防ぐには早めのオイル交換しかないなと思ってます。

私の場合、購入し3万キロになった頃シフトショックが少し出てきたのでディラーにATFの交換をお願いしたのですが、NOという返事でやむなく専門店でASHのオイルに交換しました。

その時の抜いたオイルの色が銀色でこりゃだめだと思いました。たった3万キロでこのザマかよ、怖くてそれからは2万キロまでに必ず交換しています。

それが功を奏しているのか運がいいのか、今までのところのトラブルはありません。私もいつまで乗りつづけるか分かりませんが壊れないことを願ってます。

お互い乗ってる間はせいぜい頑張って可愛がってあげましょう、車に罪はないですから。ただプジョーには文句を云いたい、自己満足を押し付けるなと



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月27日 17:27:43  No.4794007
ロマンスグレーさん

確かにAL4の評判は著しく悪いです。。。
変速時のショックは、かなり大きく、壊れるのでは無いかと思うほど酷いですよね。

私の車は、中古で購入しましたが、過去の整備記録が残っておらず、
ATFを交換したのか、、、してないのか><

走行距離は、6万キロを突破しておりました為、
ここで交換してしまうと逆にトラブルの元になるのでは無いか。
と思った矢先にやられてしまいました。。。

ここで故障したのも良い機会だと言い聞かせ、
定期的なATFオイル交換をしていきたいと思っております。

・・・コンピューターに搭載されている学習機能のおかげで、無駄なシフト変更がATに負担をかけているのでは無いかなと思った事も><

当分の間は、可愛がってあげますが。。。
再度のトラブルは見捨てる事も><

308は、6速だそうですが、、、改善されているのなら。
新しい子をお迎えする準備も予定しています。。。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)