返信



[4789] ディスプレイモニター  投稿者:エメラルドの伝説  投稿日:2013年04月29日 20:25:06  No.4789001
フェリーヌですがエアコンをかけるとディスプレスが暗くなるのは
なぜ?再始動すると正常に戻ります。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月01日 09:21:11  No.4789002
バッテリーが弱っているんじゃないですか


Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月02日 20:17:46  No.4789003
バッテリーは最近交換しました。常時暗くなる訳ではなくて時々なんです。


Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月03日 21:14:44  No.4789004
すみません。いい加減なことを書きました。
調べました。
ネットでみると以下のような記述がありました。

バックライトには、冷陰極管という蛍光灯とほぼ同じものが使われています。
最近はLEDのバックライトも出てきていますが。
蛍光灯も点け始めは暗いですが、液晶の冷陰極管も同様で、温度による発光量の差が顕著に出ます。
また、ある程度使用期間が長いと、だんだん暗くなってきたり、安定するまでピンクっぽい意図になることもあります。
いずれも時間がたって温度が安定すると元の特性に戻ります。

と言うことです。
経年劣化でしょう。まー見えればいいじゃないでしょうか。
バッテリーではないですね。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月03日 21:24:56  No.4789005
エアコンの冷気が発光体に当たってるのでしょうか
交換は結構高くつくのかな
ありがとうございました。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月04日 00:27:07  No.4789006
プジョーではないですが、以前SAABのエアコンとか時計とか表示するSIDがドット抜けがあり、リボンケーブルをアイロンかけして直していましたが、完全に見えなくなりSIDをヤナセで交換しましたが、その時は8万円程かかりました。
バックライトだけの部品は無いと思いますので、アッセイ交換でそのぐらいするでしょう。
バックライト自体は秋葉で安く買えますので、私ならば、自己責任でDIYします。(ノートパソコンではやったことありますが、車のものはやったこと無いですが・・・。)
まったく見えないのではなく、しばらくすれば見えるならば放置でいいのでは・・・。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月06日 13:29:00  No.4789007
ありがとうございます。

ドット抜けのような感じではなく、判別できないぐらい薄暗く
なったり、やや薄暗いものの判別できる程度の時もあります。

もう少し様子を見てみます。エアコンをつけない時は問題ない
ようです。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)