返信



[4770] エアバックフォルトの点灯  投稿者:K  投稿日:2013年02月09日 13:03:50  No.4770001
こんにちは。
2005年登録、4300`走行2.0sの車両です。
今月3度目の車検を終えました。(バッテリー交換済み)
納車の翌日よりエアバックフォルトの点滅が出ました。
様子を見ていましたが治りません。特にステアリングをきる時に警告音と共に点灯します。
 早速ディーラに連絡し診断をして貰いました。
回答は、故障コードエラー無し、BSIフォルトジャーナルE601運転席
エアバック点火モジュールの高すぎる抵抗フォルトとのことでした。
ステアリングコラムスイッチ内部断線の為、交換を推奨しますと言われました。
経費として、部品代\86310 工賃\16800 合計(税込) \103100です。
307は、この様なエアバックフォルトの点灯は、よく有りますか。
また、この内容は妥当でしょうか。
皆様のご意見を戴けましたら幸いです。





Re:エアバックフォルトの点灯  投稿者:きりん  投稿日:2013年02月10日 18:56:15  No.4770002
2004年2.0XSの車両に乗っております。
80000`を超えたあたりに点灯いたしました。運転席エアバッグ・モジュールトリガー2の断線の為ステアリングスイッチ・モジュール交換を81000`の時にプジョー山形にて実施しました。部品代44700円、工賃5000円、消費税2485円で合計52185円でした。エアバッグが展開しないだけだと2ヶ月程がまんしましたが、警告音とエアバッグフォルトの点滅が意外と気になりますよね。車検は通るらしいのですが、万が一の事を考えてナビの地デジ化をあきらめて交換しました。



Re  投稿者:kami  投稿日:2013年02月11日 21:42:59  No.4770003
2005XS






Re:エアバックフォルトの点灯  投稿者:K  投稿日:2013年02月12日 11:30:19  No.4770004
きりん様、kami様
お返事、有難うございました。参考に成りました。
お二人の修理代に比べると確かに高目の見積りですね。
車検後、直ぐのエラーと出費は痛いですが、安全には代えられませんので早速、直すことにします。307は運転してるという感覚がして好きな車ですが、輸入車はメンテナンス費用が掛かりますね。
お二人の307の様に8万`、15万`越え(15万`は凄い!)を目指して乗ろうと思います。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)