返信



[4762] ATミッション交換か買い替えか  投稿者:ノムノム  投稿日:2013年01月23日 12:01:00  No.4762001
2002年307SW、走行距離40,000kwです。一昨年位から掲示板でも多く書かれているATミッションの異常があり、ここにきてひどくなりディラー系工場、プジョーになれた工場にてそれぞれ検査しましたがクラッチのすべりもあり、ATF交換やソレノイドバルブ交換では改善しない可能性が高いと言われました。34、5万掛けてAL4ミッション換えてさらに乗るのか(ただ今後のほかの不具合発生もこわいです・・)、あるいは買い換えたほうがいいのか。(今すぐ新車買うお金はないですし・・プジョーが好きなので中古になりますが・・)悩んでおります。ご意見頂ければありがたいです。


Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:たくたく  投稿日:2013年01月24日 09:34:03  No.4762002
買い換えましょう!市場にあるプジョーはAL4ですので、あらたに購入しても同じことが起こります。VW BM メルセデス アルファー(セレはダメ)の方がミッションは信頼度は高いです。
ダメもとで、ATFを交換してバーダルの添加剤をいれてみてはいかがでしょうか 2諭吉程度か DIYも可能です。
走行は少ないですが、すでに10年以上経過していますのでね。



Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:o.kayama  投稿日:2013年01月24日 21:22:58  No.4762003
どこにお住まいか分かりませんが、墨田区の大貫自動車ではAL4のオーバーホールもやってくれるとの事です。もちろん降ろしてバラしての整備ですから、載せ替えよりは大分安いものの、かなりの金額になることは予想できますし、最悪ばらしてみたら載せ替えと大差ない金額と言う事も考えられなくはないですが、一度相談してみる価値はあるかも知れません。


Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:pupu  投稿日:2013年01月27日 19:26:00  No.4762004
ミッション交換が良いと思います。ATの症状・年式・走行距離似ていますね。ネットで検討し一時は大貫自動車も候補にあがりましたが、ミッション交換費が以前より安いのと、もう少し長く乗りたい事もあって交換しました。結果は、もっと早く交換すればと後悔です。変速も50Km前辺りから3速に入り、ガックン症状と2速引っ張り症候が嘘のように無くなりました。運転方法の個人差も有るかと思いますが、初期307SWのフェイスデザインが好きな人にお奨めです。出ない方はVW・BMW・ベンツ等に買い替えを、、、。後は塗装のビーナスコートする前に塗装面の研磨(自分でも出来ます)を徹底的に行うと、新車です。


Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:ノムノム  投稿日:2013年01月30日 16:08:01  No.4762005
皆様、参考意見ありがとうございます。結果、ミッション交換(+ASHフルード4.5L)にすることにしました。最低でも4、5年は乗り続けたいなと思います。(娘が大学卒業して就職するまで・・)プジョー扱って40年の足立区の修理工場にお願いしました。(オーナーはプジョーでレースに出ていた)


<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)