返信



[4761] アクセルの異常な重さ  投稿者:307xs  投稿日:2013年01月20日 23:47:40  No.4761001
質問させてください。

本日1時間以上車に乗り、途中10分ぐらい店に寄るため、エンジンを切りました。
車に戻りエンジンをかけたところ、アクセルが異常に重く、踏んだら回転数が上がり進む、という状態に陥りました。

一度エンジンを切り、その状態で数回踏んだところ通常通りになったので、改めてエンジンをかけ直したところ、その後は問題なく10分乗って家まで帰ってきた、という状態なのですが、
こちらはどのような状態なのでしょうか。
Google検索してもHITしなかったので、あまり有名なトラブルではないのかもしれないと思っておりますが、もしおわかりになりましたら、またはヒントやアドバイス等ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。



Re:アクセルの異常な重さ  投稿者:たくたく  投稿日:2013年01月24日 09:39:04  No.4761002
電子スロットルですので、ディーラーでテスターでログを取り、ECUをリセットか最新に書き換えてみてはいかがでしょうか


Re:アクセルの異常な重さ  投稿者:Na0  投稿日:2013年02月02日 19:48:47  No.4761003
購入して、3年目くらいに似たような症状が発生したことがあります。フルスロットルになり、アクセルペダルががぜんぜん効かなく、結局エンジンを切り、しばらくしたら通常通りになりました。
その後ディーラーで見てもらっても、以上は発見できず、その後7年以上同様の事態の発生はありません。
もしかしたら、外部からの異常な電磁波の干渉を受けたのかも、と思っています。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)