返信



[4752] ATシフトレバーの解除音につきまして  投稿者:7年目の307CC乗り  投稿日:2012年12月03日 03:01:19  No.4752001
久しぶりに投稿します。
昨日3回目車検を完了しました。
あまり走っていないためか、愛車の307CCは順調です。

さて、皆さんにお聞きしたいのですが、
ATのシフトレバーをPから他のレンジへシフトする時、
当然ブレーキペダルを踏むのですが、その時、機械的な
「カチッ」という解除音がします。最近、その解除音が
大きくなっているような気がします。何か不具合の兆候
があるものか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたく
投稿しました。

よろしくお願い申し上げます。






Re:ATシフトレバーの解除音につきまして  投稿者:far  投稿日:2012年12月07日 08:55:47  No.4752002
ソレノイドの動作音ですね。安全のため、ブレーキを踏まないとロックが解除されない仕組みですね。

このソレノイドですが、電磁石の磁力とバネで鉄芯を出し入れしているのですが、ご存じのように磁石はバチッと急激にくっつきますよね。
その衝撃がどうしても周りの部品に響きます。

シフトレバー周りは樹脂パーツが多く、樹脂は温度や経時劣化で状態が変わりますので、多少の音の変化は出てくるものです。
多少音が大きくなる/小さくなる程度なら問題は無いでしょう。

“カチッ”が”ガチャガチャ”とか、違う音になるようだと、どこかの部品が緩んでいる可能性はあると思います。



Re:ATシフトレバーの解除音につきまして  投稿者:7年目の307CC乗り  投稿日:2012年12月10日 00:45:34  No.4752003
far様

ご返信、有難うございます。
とても分かりやすい解説で、外からは見えない構造を容易に理解できました。
安心できましたので、様子を見ていきます。






<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)