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ATのマニュアルモードについて
投稿者:
メイザエモン
投稿日:2012年11月08日 12:47:17 No.4748001
中古で購入した2002年製XSブレークに乗っています。現在、64000キロです。燃費が気になり、できるだけ回さない運転を心掛けています。しかしAT変速プログラムが全くかみ合いません。マニュアルモードを積極的に使いたいと思いますが、故障が怖い為、必要時以外はまだ使っていません。今後、アッシュのフルードに数回に分けて交換しようと思っています(いままでフルードは交換していない様子)。フルードをアッシュに入れ替えてしまえばマニュアルモードでエコ運転も可能かと楽観的に考えているのですが、皆さまはどうお考えでしょうか。貴重なご意見を伺えますと幸いです。
Re:ATのマニュアルモードについて
投稿者:
チャック・ノリス
投稿日:2012年11月12日 23:08:39 No.4748002
答えになるか分かりませんが、ATのメンテをしっかりやっていればマニュアルモードも使いこなせるのではないでしょうか。通常マニュアルモードでドライブしている方もいらっしゃるようです。このような方々はあかへびさんのようにフルードは当然換えていると思いますよ。
Re:ATのマニュアルモードについて
投稿者:
far
投稿日:2012年11月15日 19:28:15 No.4748003
ATFは変えた方が良いです。
ですが、交換したからといってATが丈夫になる訳では無いですし、シフトの使い方が問題ですね。
車体に衝撃が来るようなシフトチェンジは、当然ATやエンジンの負担になります。マニュアル車と同じように繋がりの良いシフトタイミング、アクセルを意識する必要があります。
ただ、普通に、しかもエコを意識したシフトチェンジならマニュアルモードを使ったからといって故障につながるような事はまず無いでは?
マニュアルモードを使って癖を掴んで使いこなすことを考えた方が楽しいと思いますよ。
Re:ATのマニュアルモードについて
投稿者:
ガンボーイ
投稿日:2012年11月16日 03:12:23 No.4748004
2007年の2.0Sです。マフラーはプジョー・スポーツに交換しています。
僕は新車から乗り続けて、ATFを70000kmでアッシュに交換しました。その後10万kmで再度交換、現在11万kmです。
結論からすると、特に2回目の交換以降は明らかに燃費が向上しました。高速走行ではリッター12kmを記録しました(それまでは11km弱が最高)。添加剤も無く、運転方法もなにも変えていません。街乗りでは8km前後、これはそこまで大きな変化はありません。
ATは基本はDレンジばかりでマニュアルモードはエンブレのみ使用。ただし街乗りでも頻繁に使用しています。スポーツモードもワインディングや高速ではむしろ当然のごとく使用しています。
マニュアルモードによるエコ運転がどこまで可能かは僕は?ですが、いずれにせよATFの交換は車のためにもされた方がよろしいかと思います。
ただ、粘度の違いみたいなものもあるそうで、今どきのサラサラ系よりはアッシュのような粘度の強いものの方が307には相性が良いのでは?と聞きました。
Re:ATのマニュアルモードについて
投稿者:
メイザエモン
投稿日:2012年11月17日 21:29:19 No.4748005
皆様
貴重なご意見ありがとうございました。
自分の考えている方向性で良いのかなと思いました。気難しいATと燃費との戦いは終わりなく続きそうです。
皆様の燃費対策で更なるご意見頂けますと幸いです。
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