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中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年09月23日 00:36:02 No.4743001
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こんばんは。最近307swの購入を考えている者です。 外車の購入は初めてですので、現在所有されている緒先輩方のご意見をいただければ幸いです。 2007年式の307SWで3万キロ弱です。車検を2年付、販売店の保障は3ヶ月3000kmです。今度実車を見て整備手帳など見ようと思うのですが、注意する点・依頼する点、試乗できればチェックする点等があればご教授いただければ幸いです。 家族が増える予定での購入ですが、オートマの不具合や数々のトラブルなど多少の不安もあります。。。車自体は一目ぼれもあり、ガラスルーフも魅力的ですし、楽しく・長く付き合いたいと思っています。 宜しくお願いします
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Re:中古車の購入について
投稿者:メーカーマン
投稿日:2012年09月24日 12:36:14 No.4743002 |
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頂いている情報の範囲で想定します。
約5年超年度がたった車両で3万弱の走行なら機関的な“ヤツレ”は少ないとみてもいいかもしれません。 年1万走っていないということは、通勤で使用されたのではなく、休日等のレジャー使用程度のものと想定できますからね。
最初の3年はメーカー保証の無料サービス入庫を“定期的にしていたと仮定”して、初回点検はともかく2回目の24点(車検)をユーザーや町業者でさっと通したのか? それとも正規ディーラーできっちり通したのかで判断が分かれるところだと思います。 あとは、雨ざらし日ざらしで外装は・・・?等の情報もないのでそこらへんに関しては何とも言い難いのですが・・・・。
一番確実なのは、記録簿(整備手帳)で、過去のサービス入庫履歴が定期的にかつ全て正規プジョー店もしくはブルーライオン店で行われていれば機関的な問題は心配しなくていいとおもいます。
あとは307特有のAL4ミッションや、SWであればパノラマルーフのシェード等ぐらいでしょうかね?
それでも、保証が3か月あるので、最後は販売店の対応次第だと思います。
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Re:中古車の購入について
投稿者:far
投稿日:2012年09月24日 21:38:22 No.4743003 |
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三万キロ、都市部で走っていた車両だとブレーキパッド/ローター交換の時期が近いかもしれません。私の307(2007 Feline2.0)は、28,000kmまで地方で生活+高速で帰省だったため、都内のディーラーが驚くほど減っていなかったのですが、都市部だと3万キロぐらいで交換となる場合も多いようです。 あと、タイヤの状態も要確認です。冬場スタッドレスの環境だと最初に装着されてたタイヤがようやく交換時期を迎えたくらいかなと思います。私の場合がそうでした。
ATは仏製なのと4速なので、国産車と比べたら変速のショックは大きめですし、慣れもありますがシフトのタイミングにあれ?と思われるかもしれません。 変速の衝撃が大きいようだと、ちょっと心配ですね。
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Re:中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年09月24日 23:44:54 No.4743004 |
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メーカーマンさん farさん
お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど、一応ディーラー車で記録簿があるのでその辺りを見てみたいと思います。(今回の中古販売は一般業者)
外装に関してはヘタリは見られず、素人目には綺麗に見えます。赤なのですが、プジョーの車は赤の劣化が早いとも聞きますが、青空駐車ではなかったように感じます。
ATは心配する部分です。来年には新生児もいるのでどんな衝撃なのか…アクセルワークである程度対応できるのでしょうか。少しの試乗ではわからないのかもしれませんね。保障がもう少し長いとありがたいのですが。。。一応、車検と法定整備をして納車されます。お店のことを疑うことはないのですが、初めてだけに期待と不安が交錯しております。
farさんのまさにおっしゃるとおりで、タイヤは交換が必要と思われます。都市部の3万キロだと既に交換してますかねぇ。farさんのような乗り方だと良いのですが。よく言われるATのショックは少しの試乗ではわからないかもしれませんね。ここが一番心配です。
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Re:中古車の購入について
投稿者:メーカーマン
投稿日:2012年09月25日 17:00:11 No.4743005 |
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80年代後半のトヨタ車(ハチロク等)や90年代前半のアルファ155あたりの赤なんかのソリッドカラー(単色)ですと、その名の通りコーティング(一般的にクリヤー)がないので色褪せが顕著ですが、2000年代以降生産の307は単色でも2コート(おそらく)なので、メーカーによって言い方は違いますが、よほど“トロピカル”や“スーパーホット”と呼ばれる亜熱帯のエリアでない限りはそんなに色褪せは心配しなくていいと思います。 事実、ご覧になって大丈夫なんですよね?
ATに関しても、個人的には、バンバンシフトを落としてエンジンが最も出力しやすい位置にもっていってくれるAL4のパラメーターは好きです。 ただ、自分の好きな運転スタイルですと同乗者は間違いなく酔いやすいので、同乗車がのる直前の運転ではig-on(エンジンをかけて)からig-off(エンジンを止める)まで、アクセル開度を緩やかに静かに運転することを心掛けています。 次回運転時にはプログラムが学習するので大丈夫ですよ。 ただ、それでもシフトダウンに関してはどうもパラメーターが車速優先の判断をしているような気がするので、ちょっと違和感が残るかもしれません。 いわゆる「エンブレがきつい」感じですかね? これは私の主感です。
どんな車でもいえることですがオートマでエンジン回転を引っ張る運転をする人の後に乗るとなかなかシフトUpしませんから・・・・。 それに、なんといっても距離が3万なので、そこでトラブルが出ちゃうのはまず考えられないです。
今、目の前にあるお車がとてもお好きであって、変な話、お店が「胡散臭く」なければ(これはeafnさんの主感によります)、取り合えず、購入して、最初の12点(12か月点検:罰則規定のない法定一年点検)を正規プジョー店で受けるという手もあるのでそんなに心配なさる必要はないと個人的には思います。
長々と記述いたしましてすみません。 でも、お心ではすでにお決まりのような感じですので、いい出会いになることをお祈り申しあげます。
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Re:中古車の購入について
投稿者:あかへび
投稿日:2012年09月25日 22:52:08 No.4743006 [HOME] |
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「楽しく・長く」 うーん…。ここらが問題ですね。 私はドイツ車からフェラーリまで乗りついでの、 助言ですが、この307はかなりトラブルが多く曲者ですよ。 多分叩き売られて値段に惹かれているかもしれませんが、 つまらないトラブルがいろいろ出ていちいち業者に頼んでいたら 本当に半年整備工場入りなんてこともあるかもしれません。 お子様の事を考えるとドイツ車や日本車にした方が良いかもしれません。ただ、「それでも好きだ!」なら迷うことなくお勧めします。 楽しい事は間違いありませんから! 私サブカーでプリウスを持っていますが、 40リッター満タンで1000km走るんですよ…。 しかも税金、保険めちゃ安で驚愕しました。 このあたりの事実と好きを相殺できるかですよね。
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Re:中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年09月28日 00:06:38 No.4743007 |
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メーカーマンさん あかへびさん ご丁寧にありがとうございます。 ちょっと長期出張に出ていまして、返信が遅くなりすみません。
>アクセル開度を緩やかに静かに運転することを心掛けています。 なるほど、私自身が酔いやすいので、穏やかに踏んでいる(つもり) なので、何とか対処できるかも知れませんね。(嫁さんは果たして・・) >お心ではすでにお決まりのような感じですので そうですね。誰かに背中を押してほしかったのかも知れません。
あかへびさんがおっしゃる、「それでも好きだ!」と言い切れるかは正直自信はありませんが、今回は縁もあって購入に大分気持ちが傾いています。コストに関しては仰る通りで悩みどころでありますが。 ま、プリウスを新車で買ったつもりで差額を整備費用と考えようかなあと都合のいいように解釈しています。 >楽しい事は間違いありませんから! という一文に、さらに傾きそうです。
この掲示板は皆様車がお好きなんだなあという気持ちがすごく伝わってきていいなあと思います。 初めての書き込みにもかかわらず、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。<m(__)m>
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Re:中古車の購入について
投稿者:307大好き
投稿日:2012年09月28日 08:10:53 No.4743008 |
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eafnさん 車種は違いますが、私とほとんど同じ条件ですね。 私は、2年前の11月に中古車販売店で2005年式の307フェリーヌほぼ3万キロで、車検整備付で保障3ヶ月または3000kmで購入しました。 私もプジョーは不具合が多いと聞いていましたので、ネットで色々と調べましたが、その中で「プジョーはアフリカの大地を、がたがたになっても20万キロも走っているタフな車だ」という記述をみつけ、購入のキッカケになりました。 購入後、ほぼ15,000Kmを走行し来月車検時期ですがトラブルは皆無で、メンテナンスは国産車と同じことしかしていません。 eafnさんも私と同じマイチェン後の後期型ですので、AL4の変速ショックは少ないと思います。ただし、他の方が書かれているようにATFフルードの交換は是非お勧めします。 私は購入時に交換したこともあり、変速ショックはほとんど気にならないレベルです。ただアクセルを戻したときに積極的に減速するATが気に入らないとなると、購入はお勧めしません。 私は、停止する直前にブレーキを踏むだけですむ307の方が国産車より好きです。たまに、会社の国産車に乗るとアクセルを戻しても減速しないので怖くなります。 色々と書きましたが、プジョーは長距離運転でも疲れを感じず、運転していて楽しい車です。 eafnさんもプジョーの運転が楽しくなるようお祈りしています。
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Re:中古車の購入について
投稿者:たくたく
投稿日:2012年09月28日 11:59:21 No.4743009 |
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個人的参考意見ですので、こんな意見もあるぐらいで読んでください。 307SWと406クーペを所有していますが、初めての欧州車としてはお勧めいたしません。 アタリの個体も確かにあるでしょうが、ハズレも多いです。全てディーラーにお願いするならばメンテも問題ないでしょう。お財布には優しくないですが。 しかしご近所にラテンのクルマに強いところがあれば、それなりに維持できます。田舎の修理工場でしたら、ボンネットさえ開けれないでしょう。まして専用テスターはありませんので、エラーを消せないと思います。 「猫足」とか言われますが、私には?です。よくわかりません。 BMとVWも所有していますが、何処でも対応してくれますし、部品もプジョーに比べて格段安いし、すぐに入手できます。ATもAL4とは全く違います。 初めてならばドイツ車をお勧めします。ベンツもいいです。 私のように壊れることや不都合もアジと思われるならば、プジョーもいいですね。208に乗りましたが、307とは全く別物です。欲しくはないですが。 余計なことを書きました。すいません。
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Re:中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年09月29日 00:57:04 No.4743010 |
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307大好きさん アドバイスありがとうございます。 「プジョーはアフリカの大地を、がたがたになっても20万キロも走っているタフな車だ」とは素敵な話ですね。更に背中が押された気になります。それほど長く乗れれば人も車も幸せですね。(ついでにお財布にも幸せだと良いのですが…) 私は昔ミッションしか乗っていなかったので、何とかなるかなぁと思いますが、いかんせん乗ってみないと何とも言えないのでしょうね。 ATFフルードは正規ディーラーではなく購入された中古車屋さんで交換されたのでしょうか。特に純正にこだわる必要もないのかもしれませんね。(私が購入を考えているのは、輸入車を取り扱っている一般の中古車屋さんです。
たくたくさん アドバイスありがとうございます。 なるほど同じ外車でも大分と差がありそうですね。確かにボンネットは開けられないかもしれません。左ハンドル仕様の名残で左側にあるのでしょうか。。。 >私のように壊れることや不都合もアジと思われるならば、プジョーもいいですね。 そうですね、アジと思えるかは何とも言えませんが、アジと思えるようになれるといいなぁと思います。 >余計なことを書きました。すいません。 いいえ、とても参考になりました。 書き込みいただきまして、ありがとうございます。 ドイツ車もいいですよねえ…
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Re:中古車の購入について
投稿者:ゆう
投稿日:2012年09月30日 11:33:03 No.4743011 |
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「20万キロ」の文字に釣られました 現在22万キロオーバーです、マニュアル車なのでATのことはわかりませんが、 トラブルは電気系の接触不良(ホーンが鳴らない、ウインカーが点灯不良など)が何度かありましたが、走行不良になったことは有りません、 消耗品の交換は多々ありましたが、国産車でも取り替えていたものと 殆ど同じでした
ぜひ試乗して、コーナーを曲がってみてください、自分は交差点を曲がったときにプジョーファンになりました。
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Re:中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年10月01日 23:37:42 No.4743012 |
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ゆうさん コメントありがとうございます。 22万キロとはすごいですねえ。それだけ乗ったら車も幸せでしょうね。コーナーリングを楽しみにしています。 みなさん本当にプジョーがお好きなんですねぇ。
お仲間になれたらまた報告します!
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Re:中古車の購入について
投稿者:kz
投稿日:2012年10月07日 00:50:01 No.4743013 |
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今から4年前、5年落ちの307を購入した者です。当時4万キロでした。 3年くらいは特に問題なく乗れましたが、このところガクッと不調続きです。 2万5千キロ乗って現在6万5千キロ、地方の街乗り、子供が一人から二人に増えました。
現在はパワーウインドウがきかない、ミラーの開閉ができなくなる、キーボタンが抜け落ちる、マフラーの異音。環境は色々あると思いますが。
また、チャイルドシートを後ろに二つ積むと、子供がぐずった時に大人が後部座席に座るのにシートがフラットでなく狭い。5人乗りだから致し方ありませんが。
外観が好み、購入時の価格が手頃だったことから購入し、気に入って乗ってましたが、経年とともに維持が辛くなってきます。
燃費は満タン方で、平均リッター5キロです。痛いです。メンテナンス費を入れると、結構きついです。 子供が一人の時はまぁ何とか行けましたが、二人になると使い勝手に不満が出てきました。
大好きで乗ってましたが、近頃不具合続きで車検目前なので、我が家は10年を超える前に乗り換えになりそうです。
購入後のメンテ費用をいとわず、5年未満くらいと割り切っていれば可愛いヤツだと思います。
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Re:中古車の購入について
投稿者:おがおが
投稿日:2012年10月27日 09:52:38 No.4743014 |
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後期型307SWを新車で2006年12月に購入してもうすぐ6年です。 走行キロは15万を超えていますが、当たりの個体だったので しょうか、20万は行けると感じています。
まあ、初めてのマイカーでしたので、もっと良い車はあったの かも知れませんが、同じくらいのサイズの国産車とくらべても 基本的なデバイスの耐久性は高いのではないでしょうか?
燃費のほうですが、冬の通勤利用ではリッター6kmくらいには なってしまいますね。(当方のルートでは平均時速12kmで スタッドレス履いてます)
高速で100程度で巡航する場合、郊外の国道を流す感じでは リッター14kmくらいです。
他のオーナーさんからのアドバイスのとおり、イタフラ系に強 いショップさんが近くにあればディーラーよりも頼りになりま すよ。
グラスルーフなだけあって、晴れている日のドライブはとにか く明るく気が晴れます。 他のクルマだとお通夜に行くような気分になってしまいます(笑
今の時期、眺めの良い国道をワインディングするには最高です よ。
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Re:中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年11月01日 22:05:53 No.4743015 |
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こんばんは。 以前は多くの方にご教授いただきましてありがとうございました。 先日購入し、納車されました! 皆様のアドバイスを元に、タイヤ・ブレーキパッド・ブレーキオイル等の交換をしてもらい我が家にやってきました。試乗の際は低速での横揺れ?が少し気になりましたが、購入していざ走ってみると特に問題は無く、柔らかい乗り心地に感動しています。心配したATのショックもほとんど気にならないレベルであると今のところ感じております。(個人的に酔い易いのでゆっくりとアクセル・ブレーキを踏むからかも知れませんが…)大型スーパーの駐車場に上がるスロープで突然ガクッとショックがあったことには少し驚きましたが、想像の範囲内でした。 ガラスルーフは本当に車内が明るく、気持ちも明るくなりますね。 週末が楽しみです。 この掲示板で良い部分・注意したほうが良い部分など色んなご意見をいただけたので、それらを踏まえた上で購入できました。ありがとうございました。何せ外車初心者なのでこれからも色々とお伺いするかと思いますが宜しくお願いします。 さしあたり帰省にスタッドレス&ホイールをどうするか、スペアキーをどうするか等考え中です。
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Re:中古車の購入について
投稿者:marucome
投稿日:2012年11月02日 20:40:03 No.4743016 |
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eafnさん、納車おめでとうございます。
私も今年の夏から307SW乗りになったばかりです。 これからいろいろあるでしょうけど(私はすでに色々ありますが…) お互い307ライフを楽しみましょうね。
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Re:中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年11月04日 00:37:04 No.4743017 |
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marucomeさん
ありがとうございます。 私はまだ3回しか乗ってないので何がトラブルかすらわかりませんが 長くつきあって行きたいと思います。 今後とも宜しくお願いします。 (まだ、右左折の際、とっさにワイパーを動かしてしまいます・・・)
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Re:中古車の購入について
投稿者:far
投稿日:2012年11月04日 09:37:44 No.4743018 |
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良い車両に出会えたようで良かったです。本性を現すのはこれからかもしれませんが(苦笑 ぜひ楽しんで下さい。
> (まだ、右左折の際、とっさにワイパーを動かしてしまいます・・・) 今でも実家の国産車を運転すると間違いますね。 でも、パッシングとウオッシャーは間違えないように特に気をつけてます。 幸い今のところ間違っていませんが、ウオッシャーをパッシングに、ならまだしもその逆はあまりにも恥ずかしいので(笑
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Re:中古車の購入について
投稿者:eafn
投稿日:2012年11月05日 23:34:02 No.4743019 |
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farさん
ありがとうございます。 farさんの仰る通りのタイヤでしたので、タイヤ交換とブレーキパッド等の交換をお願いしました。 本性については怖くもあり、ちょっと楽しみでもあります。 ガソリンをセルフで入れましたが、はじめに止まった時点では満タンにならないのですね。取説に3回目に止まったら給油をやめてくださいとありましたが、入れてみて初めてわかりました。 日々、勉強です。 今後とも宜しくお願いします。 パッシングには気をつけたいと思いますが、果たして…
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