|
[4742] |
ブレーキロータ
投稿者:ケロリン
投稿日:2012年09月16日 17:08:11 No.4742001
|
|
|
H17年製307です。 今回、3回目の車検で、ブレーキロータ交換を推奨されたのですが、そんなに交換するものでしょうか? 走行距離は32,000kです。 友人からは、ブレーキロータの交換なんてGT-Rとフェラーリしか聞いたことがないと言われました。
|
Re:ブレーキロータ
投稿者:far
投稿日:2012年09月16日 20:10:09 No.4742002 |
|
ブレーキローターも消耗品ですので、国産車でも交換は必要です。ただ、国産車は長寿命で、実質無交換の場合が多いです。
欧州車はブレーキの効きやコントロール性重視のため、ローターも消耗品と割り切っています。
国産車でもスポーツ車など、効き重視のパッドを装着している場合はローターも短寿命です。日本車の基準からすると、欧州車はスポーツ寄りのブレーキが標準ですね。
307の場合、パッド交換1〜2回に対してローター交換となる場合が多いようです。
私も、先々月の車検(約37000km)で、減り具合からしてパッド交換するときはローターも一緒に交換だろう、と言われています。 せめてパッド2回はもって欲しかったのですが、次の点検か車検の費用が恐いです...。
|
|
Re:ブレーキロータ
投稿者:ガンボーイ
投稿日:2012年09月17日 02:18:56 No.4742003 |
|
走行距離10万kmのフェリーヌです。
僕は3回ローターを交換しました。 パッド2回に1回の割合でローターも交換しています。
確かに、ディスクだけを消費する一般的な国産車に比べて、欧州車はローターも一緒に消費させて制動させるものだそうです。だからブレーキダストがたくさん出てホイールが汚れやすいのかな? いずれにせよ、アウトバーンなんかもあるような日本とはスピードレンジの違うところですから、ボディの剛性もブレーキの性能も、そりゃぁ日本と基準が違って当然でしょうね。
|
|
Re:ブレーキロータ
投稿者:ケロリン
投稿日:2012年09月17日 23:41:35 No.4742004 |
|
そうですかー。 30,000km目安でロータ交換は必要なんですね。 勉強になりました。 ここに書き込んで良かったです。 ディーラに不信感を持つところでした。 車検は通ってしまったのですが、機会をみて近々にロータ交換を行うようにします。 有難う御座いました。
|
|
Re:ブレーキロータ
投稿者:かず
投稿日:2012年09月23日 13:19:54 No.4742005 |
|
ちょうど昨日ブレーキローター&パッドを交換しました。
9万キロで初めての交換です。 他の皆さんより長いようですが、 住んでるところが郊外で空いてることと、 ローターを交換限度まで厚さあと1ミリ・・・まで使い込んだ結果です。
料金は5万円弱、交換作業は1時間半でした。
|
|
|
|