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[4742] ブレーキロータ  投稿者:ケロリン  投稿日:2012年09月16日 17:08:11  No.4742001
H17年製307です。
今回、3回目の車検で、ブレーキロータ交換を推奨されたのですが、そんなに交換するものでしょうか?
走行距離は32,000kです。
友人からは、ブレーキロータの交換なんてGT-Rとフェラーリしか聞いたことがないと言われました。



Re:ブレーキロータ  投稿者:far  投稿日:2012年09月16日 20:10:09  No.4742002
ブレーキローターも消耗品ですので、国産車でも交換は必要です。ただ、国産車は長寿命で、実質無交換の場合が多いです。

欧州車はブレーキの効きやコントロール性重視のため、ローターも消耗品と割り切っています。

国産車でもスポーツ車など、効き重視のパッドを装着している場合はローターも短寿命です。日本車の基準からすると、欧州車はスポーツ寄りのブレーキが標準ですね。

307の場合、パッド交換1〜2回に対してローター交換となる場合が多いようです。

私も、先々月の車検(約37000km)で、減り具合からしてパッド交換するときはローターも一緒に交換だろう、と言われています。
せめてパッド2回はもって欲しかったのですが、次の点検か車検の費用が恐いです...。



Re:ブレーキロータ  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2012年09月17日 02:18:56  No.4742003
走行距離10万kmのフェリーヌです。

僕は3回ローターを交換しました。
パッド2回に1回の割合でローターも交換しています。

確かに、ディスクだけを消費する一般的な国産車に比べて、欧州車はローターも一緒に消費させて制動させるものだそうです。だからブレーキダストがたくさん出てホイールが汚れやすいのかな?
いずれにせよ、アウトバーンなんかもあるような日本とはスピードレンジの違うところですから、ボディの剛性もブレーキの性能も、そりゃぁ日本と基準が違って当然でしょうね。



Re:ブレーキロータ  投稿者:ケロリン  投稿日:2012年09月17日 23:41:35  No.4742004
そうですかー。 30,000km目安でロータ交換は必要なんですね。
勉強になりました。
ここに書き込んで良かったです。
ディーラに不信感を持つところでした。
車検は通ってしまったのですが、機会をみて近々にロータ交換を行うようにします。
有難う御座いました。



Re:ブレーキロータ  投稿者:かず  投稿日:2012年09月23日 13:19:54  No.4742005
ちょうど昨日ブレーキローター&パッドを交換しました。

9万キロで初めての交換です。
他の皆さんより長いようですが、
住んでるところが郊外で空いてることと、
ローターを交換限度まで厚さあと1ミリ・・・まで使い込んだ結果です。

料金は5万円弱、交換作業は1時間半でした。



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