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[4734] ATフルード交換  投稿者:メイザエモン  投稿日:2012年08月27日 12:54:27  No.4734001
プジョー初心者です。
XSブレーク2002年製を購入しました。走行距離は63000キロです。大方の消耗品は交換してもらったのですが、将来ATが心配です。取説ではATフルードは交換不要となっていますが、交換すべきでしょうか。しない方が良いでしょうか。交換すべきであれば、フルードの規定があるでしょうか。オートバックス等でできるでしょうか。
教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。



Re:ATフルード交換  投稿者:あかへび  投稿日:2012年08月28日 22:52:22  No.4734002 [HOME]
こんにちは。
ATF無交換は日本のディーラーが決めた勝手な解釈です。
307は日本の気候に合わせていません。
無交換は高温多湿の日本にはあてはまらないと思います。私は。
保障が切れているなら自己責任ですが、交換が良いと思います。
ここの掲示板でも無交換→AT交換に見舞われている方が
多数いらっしゃいます。



Re:ATフルード交換  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2012年08月29日 03:09:33  No.4734003
こんにちは。
僕はMC後の2.0Sに乗っています。
現在走行距離101000kmです。
つい先日にATFを交換してきました。
ずっと以前にディーラーにも相談しましたが、ATFの交換は推奨しないということでした(当時走行距離70000km)。
でも腑に落ちないのでATFの交換可能なショップを探して、その時点ですぐに交換、その後は2〜3万kmを目安に交換しています。

でも、ATFもメーカー等による粘度やキャラクターの違いがあるようで、最近の国産車向けの粘度の軽いタイプであればガソリンスタンドでも交換可能なようですが、307の場合は粘性の高いものが良いようです。

ちなみに僕はA.S.H(アッシュ)というメーカーのものをお願いしています。
70000kmで初交換の時は、乗り出し時の違いが一目瞭然というか、交換前とは全く別物でした。

ATFも潤滑油ですから、定期的な交換は必要だと僕も考えます。



Re:ATフルード交換  投稿者:far  投稿日:2012年08月29日 22:15:42  No.4734004
油脂類が劣化しないはずが無いので、無交換と言い切ってしまうプジョーの姿勢には?です。
私も、ある程度の周期で交換した方が良いと思います。

MC後の2.0Felineですが、4年目約32000kmでプジョーのメンテナンスが出来るショップで依頼しました。そのショップでは、コストと効果のバランスから半量の交換がお勧めでした。ATFはASHです。
変速のショックは減りましたし、加速がスムーズになりましたね。
半量の交換だったので、2年ごとぐらいに交換していこうかなと思っています。



Re:ATフルード交換  投稿者:じゅん  投稿日:2012年08月29日 22:40:27  No.4734005
変えたほうが絶対に良いですよ。

ATFは8リットル強で、1回で交換できるのは4リットルです。なので、1年おきに3回くらい変えればとりあえず古いのは抜けるかなーと思います。あとは2から3万キロごとに交換って形がいいと思います。

油脂類は当然交換すべきですよ。




Re:ATフルード交換  投稿者:メイザエモン  投稿日:2012年08月30日 13:14:05  No.4734006 [HOME]
皆さま
貴重なアドバイス有難うございました。
ATF交換したいと思います。
本当に乗りたかった車ですので、出来る限り長く乗りたいと思います。何かありましたらまたアドバイス頂けますと幸いです。



Re:ATフルード交換  投稿者:シャオジェ  投稿日:2013年02月02日 19:30:10  No.4734007
ATF交換を考えられている方へ

ATFは「必ず」交換したほうが良いです。その際は基本的にはディーラーでお願いしたほうが良いと思います。ATF交換を行なうと学習機能がリセットされるのですが、ディーラーで作業を行なわないとエラーが出ます。まぁこれはディーラーに行ってリセットしてもらえば良いですが3000円くらいかかりますし、ディーラーは高いというイメージがあるかもしれませんが、ATF交換であれば他の整備工場とさほど変わりません。
またその際の注意は純正のオイルは使わないことです。特にAT4を搭載の車体には。AT4は熱の冷却効率が悪く純正のオイルではすぐに熱でやられます。多少高くても熱に強いオイルを使うべきだと思います。せっかくお金かけて交換するんですからね。ASHとか飛燕とか和光ケミカルのハイパーSとかが良いでしょう。その際できれば添加剤も入れてください。同じメーカーのものが一番無難ですが、イクセルメタルコンディショナーとかも良いと思います。

6〜7万キロ以上乗っていて変えられる方は可能ならソレノイドバルブも2個セットで変えた方が本当は良いですが、部品代で17500円程度かかります。ソレノイドバルブは必ず劣化します。
乗り方次第ではありますが、真ん中の穴がだんだん大きくなってきて油圧が下がってくるのです。可能なら変えましょう。

オイルは純正→高機能オイルに返るなら全量交換したほうが良いですが(同じ種類のオイルなら半量換えでもOK)15Lぐらいオイルが必要となりますし(1度に替えられないので)、ソレノイドバルブも交換するとなるとざっと8万5千円ぐらいかかりますから痛いですが、ATを交換しなければならないとなると23万程度+工賃がかかりますからどっちを取るかの選択肢となります。

よく考えましょう



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