返信



[4733] 暑い時だけエアコンが不調・・・  投稿者:MASA  投稿日:2012年08月25日 22:12:43  No.4733001
307SW(前期型 2005年式)に乗っています。

調子良く、走って気持ち良いドライブを楽しめていたのですが、最近暑い日中に限ってエアコンが止まる症状が出てきました。
一度止めて、しばらく走って、車自体を冷やすと正常に動き出します。
(渋滞等の速度が出ない時にはしばらく走って、エアコンをつけても止まってしまいます。)

朝方や夕方の涼しい時ですと、オートでもマニュアルでも正常に動きます。 

動いている時は正常に冷えていますので、ブロアファンが回ってないだけだと思うのですが、暑い時だけ動かないというのが分かりません。

同じ様な症状になった方、いらっしゃいましたらご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。



Re:暑い時だけエアコンが不調・・・  投稿者:あかへび  投稿日:2012年08月26日 00:21:18  No.4733002 [HOME]
こんにちは。
私のも同症状です。超暑い時に限ってなんで厄介ですよね。
暑い日避けると普通なんで私はまだ治していません…。
こいつも307の持病みたいです。
プジョー特有のブロアファンとレジスターが一体になった
へんてこりんな部品の為に全部交換で正規品は4万くらいします。
交換は面倒じゃないので、海外から個人輸入なら
半値でできますよ。
私はCCなんで屋根開けると頭が焦げそうだし秋まで夏眠かな。



Re:暑い時だけエアコンが不調・・・  投稿者:たくたく  投稿日:2012年08月26日 01:23:10  No.4733003
307は右サイドミラーに温度センサーがあります。(他にもあるようですが)そこがおかしくなっている可能性もありますので、症状が現れたら水をサイドミラーにかけてみてください。もしそれでエアコンが復帰したらセンサーが怪しいですね。それか今年の夏がセンサーの測定範囲外の暑さなんでしょうかね。ガスはありますか?
ちなみに温度センサーはASSY交換で3万円程度です。
テスターでわかるかもしれません。



Re:暑い時だけエアコンが不調・・・  投稿者:マコレート  投稿日:2012年08月26日 01:30:31  No.4733004
私の307CCも全く同じ症状が出ました。

私は認定中古車をデイーラーより購入したのですが納車初期から日中暑い時にエアコンが度々止まっていました。
オートエアコンとはこういう物なのだろう(大ボケ)、と思ってそのまま乗っておりましたら今年の春にエアコンが全く効かなくなり工場行き。
ブロアファンとコンプレッサー交換で20万コースの診断が出ました。

ブロアファンと言うよりはレジスタの故障だったのでこれだけ交換できれば安く済むのですがあかへびさんのとおりファンアッシーで交換しなければならなく、部品は5万近くなるとのこと。

私は涼しい地方在住なので廃車になるまでエアコンなしで過ごそうかとも思ったのですが、家人の反対にあったので中古部品で修理しました。
工賃、部品代含めて10万いかないくらい。

中古ファンは1万しませんでしたがもうちょっと出せば個人輸入で入手できるので部品の信頼性考えたらそちらの方がいいかも。



Re:暑い時だけエアコンが不調・・・  投稿者:たくたく  投稿日:2012年08月26日 01:41:36  No.4733005
あのー 温度センサーは正確には外気温センサーです。室温センサーもありますので・・・。

それと私の修理記録を見てみると、ディーラーで外気温センサーとECU書換えとテスターで工賃込みで、32000円でしたが、部品だけならば5―6千円でしょう。

ディスプレーの外気温が異常になっていないならば、違うかもしれませんが・・・。
すいません。



Re:暑い時だけエアコンが不調・・・  投稿者:MASA  投稿日:2012年08月27日 00:17:22  No.4733006
皆様、ご返信ありがとうございます。

そうなんです、一番暑い時に限って、止まってくれるんです・・・。
やっぱり出る症状なんですね・・・・。
温度センサーは、マニュアルの時にも関係あるんでしょうか??

マニュアルの時でもやはり止まる時は止まるので・・・。

一応、外気温系は正確に表示されているようです。

レジスターって可変抵抗って事でしょうか。 温度が高いと、それがおかしくなるのかな・・・?

こんど、右のサイドミラーに水をかけて試してみたいと思います。



Re:暑い時だけエアコンが不調・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2012年08月27日 15:45:37  No.4733007
MASAさん
昔、この掲示板を賑わしたトラブルですね。
エアコン設定を内部循環にしていませんか?基本は外気導入です。
どうも室温センサー(サーミスタ)の設置場所が悪く、内部循環でセンサーに水滴が付着しオーバークールと判断するようです。
予防保全として夏場は止まる数分前に送風にしてセンサーに水滴が付着しないようにしています、センサーに水滴が長期付着すると壊れて全取替えになるようなんで。
おかげで再発はしていません。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)