返信



[4731] 助手席側ショートドロップの異常  投稿者:安心安全  投稿日:2012年08月22日 23:21:25  No.4731001
2005年型(マイチェン前)CCで、50000km走行。もうすぐ3回目の車検という個体です。

大阪市内で8月18日に降った大雨のあと、左側窓(助手席側窓)のショートドロップ機能がおかしくなってしまいました。(運転席側は全く問題ありません。)
停車中、何もしなくても下がって上がって、また下がって上がってを繰り返しています。
たまに走行中にもなりますので少し不安になっています。

ただ当たり前かも知れませんが、ロック中は上下しません。
しかし、試しに突然下がったあと上がる前にロックをしたら、ロック完了後に窓が上がりました。
何が何かわからない状況です。

ディーラーはドアの内張りを外すのを嫌がります。
CCでは窓のトラブルが多いみたいですからご教示下さいませ。

よろしくお願い申し上げます。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:八月二十四日  投稿日:2012年08月24日 05:59:33  No.4731002 [HOME]
 →[4703]→[4706]に同じような症状の模範回答があります!ぜひ一読してみてください〜


このアドバイスで〜危機脱出した者です。改めてfarさま、duofoldさま、あの節はありがとうございました。

あれからウインドーのトラブルは再発せずに、307ccを楽しんでいます。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:安心安全  投稿日:2012年08月24日 23:52:53  No.4731003
八月二十四日さま

4703→4706 チェックさせていただきました。
コネクタの抜き差し確認ということですね。
車検の際に確認してもらうようにします。

ありがとうございました。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:マコレート  投稿日:2012年08月26日 02:09:44  No.4731004
私の307CCも降雨時に同じ症状でました。

ドアノブ部のセンサー故障でドアノブアッシー交換でした。
保証期間だったので無料で済みましたが
部品代13000円くらい、工賃10000円くらいかかるそうです。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:八月二十四日  投稿日:2012年08月26日 08:03:50  No.4731005 [HOME]
安心安全さん、

ショートドロップの幅だけギクシャクでしたか〜?
開閉スイッチの操作なしでしたか〜?



私の場合は「右ドア側ウインド開閉スイッチを操作した時」に、10センチ幅位のギクシャク発生でした。

しかも雨との関連はありませんでした〜。

マコレートさんも「雨、開閉スイッチ操作なし!の場合」のギクシャク発生だとしたら
スイッチが原因ではなくドアのセンサーの故障の可能性が高いですね〜!





Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:安心安全  投稿日:2012年08月31日 23:04:30  No.4731006
八月二十四日さま

返信が遅くてすみません。
私の場合は、ショートドロップの幅だけのギクシャクで、開閉スイッチの操作なし、でした。

しかし、数日間乗らなかったらギクシャクがなくなっていて
降雨時前の普通の状態に現在は戻っています。
ドアセンサーの故障だったのでしょうか。
このまま暫く様子を見ようと思いますが、ディーラーには症状を報告し相談するようにします。

ありがとうございました。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:八月二十四日  投稿日:2012年09月01日 11:36:20  No.4731007 [HOME]


クルマにも、
自然治癒力があるんですね〜!
(笑、笑〜。)


大雨の後、水分が蒸発して回復したんでしょうか?センサー辺りが〜。

ウインドーの不具合はさまざま発生するようですが、とにもかくにも無償ですんで良かったですね!




Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:307  投稿日:2013年11月07日 21:22:17  No.4731008
私も運転席側に続いて助手席側のドアノブ交換します、まぁセンサー類は国産車が強いですよね!
それより、昨日カーブ曲がるたびにコロンコロンって助手席のドアから音がしてたんで、内張外してウレタンの隙間からライトで、ドアの中を 見たら音の犯人が…丸い円筒で中に穴が空いてる、鉄の回りにプラッチックで覆ってある部品がコロコロしてました、それらしき物がはまってる場所もなく
でも一つドアノブの奥、鍵穴の奥っていったほうが良いかも
そこにはまるような受けが…
誰か分かる方おられますか?



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)