返信



[4730] エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年08月22日 09:48:11  No.4730001
久しぶりの投稿です!
昨年7月に購入しました2002年式307XSですが、1年間何のトラブルも無くゴキゲンで乗り回しておりましたが、いよいよ先日エアコンが壊れてしまいました・・・
症状は最初は若干冷風が出ますがスグ生温くなってしまいます(風自体はガンガン出ます)。
コンプレッサーも起動する音はします。
点検してもらったところ、エキスパンションバルブの可能性が高いが、ガス圧を測定した結果、ガス自体は抜けていないのですが高圧と低圧で差が発生していないので、コンプレッサー本体も怪しい可能性があると言われました。

お詳しい方や同じような症状をご経験されました方ご教示頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します!



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:たくたく  投稿日:2012年08月23日 10:56:49  No.4730002
ガスが抜けていないならば、エキスパンションバルブが詰っているのかもしれませんね。
その場合、詰っているものは、お隣あたりにあるリキッドタンクの中の乾燥剤ですので、エキパンとリキタンと両方を替える必要があります。
部品は比較的安いです。ガスは抜けますが、素人でも交換は可能です。が、あとガス自分で充填できる?

コンプレッサーじゃなければいいですね。



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年08月24日 11:14:50  No.4730003
たくたく様

今回も貴重なご教示本当にありがとうございました!
現在エキパン入荷待ちで知り合いの修理工場に入庫中なのですが、リキタンの件も伝えてみます。

コンプレッサーじゃない事を祈っている毎日です・・・




エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年09月03日 22:44:10  No.4730004
エキパン交換後もエアコンの効きが良くならなかったため、近くのプジョー目黒で詳しく調べてもらったところ、コンプレッサーの不調が原因との結論が出てしまいました・・・
このコンプレッサーは現在生産中止で在庫も無くリビルト品もしくはコンプレッサー修理できる業者を探して下さいと言われました。

リビルト品の状況や修理できる業者さんの情報等お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示下さい!




Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:たくたく  投稿日:2012年09月04日 21:21:19  No.4730005
残念な結果ですね。
たぶんコンプレッサーは日本製のサンデンですので、電装屋さんでリビリドしてくれます。
欧州車の修理専門店で相談されるのがいいとおもいます。都内でしたらプジョーを得意とするところは沢山あります。ヤフオクみると中古もありますが、どうでしょうか?



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:マコレート  投稿日:2012年09月04日 22:06:17  No.4730006
4733でも書き込みましたが私は中古部品使いましたよ。
いくつかピックアップしてその中から走行距離の少ない車両から外した部品を買いました。25000円くらいだったかな。
修理後は冷え冷えで調子よく動作しています。

私の時は新品コンプレッサー12万て言われましたけどね〜。
在庫無いのでしょうか。
どの道買えないですが(泣)。



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年09月06日 00:22:00  No.4730007
たくたく様
マコレート様
ご教示ありがとうございました。

ネット等で探してこのサイトでも以前紹介された大阪の F.R.X.と言うリビルト物を扱っている業者さんから、サンデン製のSD6V12-1430を35000円(コア返却込み)で購入しました。
今東京に向けて発送中です。
近所のプジョー目黒がコンプレッサーの持込でも対応してくれましたので、コンデンサー(レシーバー一体)も含めて近日中に交換のため入院の予定になりました。
これでなんとか今年の残暑も乗り越えられそうです。

ありがとうございました! 



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)