返信



[4723] うねり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年08月08日 13:34:07  No.4723001
はじめまして、つい最近307を購入しました。
2006年式後期顔のSWです。

快適なプジョーライフを送っていますが、
ひとつ気になる点が。
メーターで50キロを超えて70キロまでの間、
うねり音が聞こえます。
街中で一番使うところなので結構気になります。

タイヤなのかなとも思いましたがロードノイズは別に聞こえるので
正直解りません。
(タイヤは付いていたクムホ8分山くらいです)
同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?

それともこのクルマの特性なのでしょうか。

宜しくお願いします。



Re:うねり音  投稿者:たくたく  投稿日:2012年08月09日 09:09:54  No.4723002
うねり音?とは想像できませんが、AL4のATはなかなかシフトアップしません。50キロでも3速ではないでしょうか そして70キロ程度でやっと4速にシフトアップされますので、エンジン回転数が上がりうねり音に聞こえるのでは?
たぶん都会の市街地では、4速ホールドはなかなか無いのでは?
ATF交換でややシフトアップが速くなりますが、劇的ではないと思います。
違うかな?



Re:うねり音  投稿者:netland  投稿日:2012年08月09日 11:50:07  No.4723003
その、うねり音とはどんな感じの音ですか
グワン・グワン・・・と言う様な音でしょうか
それから、どの辺りから聞こえてきますか
当方は56000キロ走行位から特に前輪近くから、上記ような
唸り音が発生し、同じくタイヤ・ローター・ブレーキ・フロントロアアームブッシュ・・スタビリンク・・・等々いろんな原因がありそうで、デーラにも何度となくみて頂きましたが特定できず、自己判断で解決いたしました。私の場合は「フロントベアリング交換」でピタリと治りました。



Re:うねり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年08月09日 20:12:18  No.4723004
たくたくさま、netlandさま有難うございます。

うねり音とは「ウィ〜ン」という音です。
50キロ3速くらいで大きくなります。
アクセルの踏み加減によって音が大小します。
たくたくさんが書いてあるように4速に入ると納まるように
感じます。
恐らくエンジン駆動系の周辺からの音にのようです。

当方先日まで206(1.6)に5年乗っていましたので
AL4の特性みたいなものは理解しているつもりです。
206に乗っている時には気にならない音でした。

ちなみに走行距離は43000キロです。



Re:うねり音  投稿者:far  投稿日:2012年08月10日 19:29:08  No.4723005
うねり音(正しくは、うなり音です)というと、netlandさんが書かれているように周期的に強弱する音ですが、そういう音ではなく、ギアと回転数が変化が無ければ、一定の音量、音質でしょうか?

307Feline2.0 (2007)ですが、音の表現が難しいのですが、確かに3速で特有の音がします。「ウィ〜ン」というより、低い音の「ワーン」という方がしっくり来る感じがします(苦笑

そういう音で、特に最近音が大きくなって来たということが無ければ問題は無いです。

おそらく、トランスミッションから発生している音です。どんな部品(ボディーやカバー類も)でも共振しやすい振動数があります。3速ギアの組み合わせで、何かと共振して音が発生しているのでしょう。
特殊な現象ではなく、国産車でも感じる場合がありますね。CVT車はほぼ無いものの、AT車、特にマニュアル車は、特定のギアで特有の音を感じやすいです。
ホンダの250ccバイク(6速ミッション)に乗っていたことがありますが、4速でこういう音が発生していました。

こういう音を発生させない様な設計というのも、設計者の腕の見せ所でもあります。

同じAL-4とは言え、後期型ではかなり改良されているという話を聞きます。またエンジンの形式も違いますので、206とは違った音が発生する可能性はあります。



Re:うねり音  投稿者:marukome  投稿日:2012年08月10日 01:05:45  No.4723006
farさま 有難うございます。

確かに「ワーン」かもしれません。
これは307の3速特有のものなんでしょうかね…

そうであれば自分が慣れればいいので問題ないです。
中古車だったのでちょっと心配になってしまいました。

そうそう「うなり」ですね、「3速がうなる」ということですね(笑

折角手に入れた307SW、大切にして行きたいと思います。



Re:うねり音  投稿者:far  投稿日:2012年08月10日 20:36:37  No.4723007
特に変な音でも無いようですので良かったです。
43,000kmというと、ATFの交換を考えても良い時期ですね。

netlandさん、申し訳ありません。先の書き込みで呼び捨てにしてしまいました。(先ほど修正しました)



Re:うねり音  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年08月14日 06:13:13  No.4723008
うなり音というか独特の共振音というのであれば、
ハッチバックのMTでもありますね。
5速で特定の回転レンジのときにヒュイーンという、
モーターのような音がします。

私はその音が好きなんで気にしていませんが



Re:うねり音  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2012年08月14日 20:51:04  No.4723009
おそらくハブベアリングからの異音だと思います。
放置しておくと音が大きくなり、ベアリングが焼き付いて走行不能になる可能性があるのでお早めに最寄りのディーラーにご相談ください。



Re:うねり音  投稿者:ピロシ  投稿日:2012年08月15日 16:48:37  No.4723010
僕もベアリングだと思います。
2、3万位で直りました。



うなり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年10月31日 15:50:05  No.4723011
以前は皆さんから色々アドバイス頂き有難うございました。

50キロ周辺からの「うなり音」の件ですが、まだ解決していません。
うなり音とは50キロから65キロくらいの間に
「わーん」、アクセルのオンオフに応じて「わーんわん」と
かなり耳障りな音がします。
街乗りするのに一番使うスピート域なので気になってしょうがないです。

ATフルード交換してみました。まったく変化無し。
こちらで何人かの方が指摘されたハブベアリングも疑い
ディーラーとプジョーメンテショップの方にも確認してもらいましたが
聞こえないとか、許容範囲とか、絶対にハブではないとか…
結局特定できずに困っています。
ハブじゃない理由としては、一定の速度域しか鳴らないので違うとのことでした。

こっそり中古車屋で307(ハッチ)に試乗してみましたが
少し聞こえる程度でウチのと比べると許容範囲内の静かなものでした。なので307の特有の音ということではないようです。

過去の記事4601の投稿に似たような情報がありました。
皆さんの言うようにハブなのか、それとも別の何かがあるのか…

同じような症状を経験された方、助言をお願いします。




Re:うねり音  投稿者:たくたく  投稿日:2012年11月01日 09:34:21  No.4723012
ディーラーとプジョーメンテショップがみてもわからないならば、みてない素人が意見はいえませんが、駆動系でもATでもないならば、素直にタイヤバランスじゃないかな



Re:うねり音  投稿者:netland  投稿日:2012年11月01日 14:16:09  No.4723013
ひょっとすれば、カムシャフトプーリーの中のフライウェイトが脱落しているのかもしれません、当方75000キロの時にタイミングベルト・ウオーターポンプ一式を交換したんですが100000キロを少し超えた頃からエンジンからウィーン・ジッジッジーと言う音が聞こえるようになりました。室内にも十分聞きとれる音量です。タイミングベルトのはり具合調整の為、ヘッドを開いてみてもらったところ、カムシャフト・ベルトプーリーの中にありますバランスウェートが外れて、カバーに接触しておりました。一度、点検されては如何でしょうか


Re:うなり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年11月02日 20:47:30  No.4723014
たくたくさん、コメント有難うございます。

タイヤは別のものを履いてみてすでに確認済みですので
残念ながら違うようです。

ディーラーやショップは面倒なのであまりかかわりたくないというスタンスだったので良くチェックしてくれたのかも疑問です、正直なところ。

netlandさん
みんカラの記事、読ませて頂きました。
若干のスピード域の違いはありますが同じような症状のように思います。
お手数ですが少し詳しく症状を教えて頂けますか。
DMさせて頂きますので、お手数ですが宜しくお願いします。




<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)