返信



[4713] 右側からの異音・・  投稿者:美夕  投稿日:2012年06月26日 08:44:29  No.4713001
皆さまこんにちは。
2003年式307SW走行距離84,000kmです。
9年以上乗り続けていますが、とてもステキな車で
これからも大事に乗っていきたいと思っています♪

さて、最近になって走行中に高音で「キィ〜キィ〜」と
金属が擦れているような音がするようになりました。
タイヤかな?なんて素人判断していますが・・・

大して気にしていませんでしたが、ここのところ
音が大きくなってきたかなと・・・^^;

一度ディーラーさんで診断してもらおうと思っていますが、
同じような症状をご経験されたかたいらっしゃいましたら
原因などご教示いただけますとありがたいです。

では宜しくお願いします。



Re:右側からの異音・・  投稿者:kimi  投稿日:2012年06月26日 22:52:51  No.4713002
ブレーキパッドが摩耗し、ブレーキデスクとブレーキパットの金属部分が
接触しての音ではないでしょうか。早いうちであればパッドの交換のみで
すみますが、進行しますとデスクの交換も必要となります。
早めの修理が必要と思われます。まずは、ディーラーにて点検をお勧めします。



Re:右側からの異音・・  投稿者:美夕  投稿日:2012年06月28日 12:32:46  No.4713003
>kimiさま

ありがとうございます^^
あー、なるほど。そういうベーシックな原因がありますね^^;
キーキーが気になり過ぎて気づきませんでした^^;

早速ディーラーに行ってきます。ありがとうございました♪



Re:右側からの異音・・  投稿者:美夕  投稿日:2012年08月01日 12:40:23  No.4713004
先週にディーラーさんへ行って診てもらいましたが、
結果として原因不明とのこと・・・。
左後ろのハブベアリング?にガタがあるとのことで、
交換すれば治るかもと仰っていただきましたが、
異音が出るのは右後ろ・・・。
しかも「キィ〜キィ〜」から「キヨッキヨッキヨッ」って
音に変わってきました。高音に変わりは無いです。

何度もすみませんが、お詳しい方いらっしゃいましたら
是非なにかご教示いただけたらと思い、再度の投稿です。

宜しくお願いします。



Re:右側からの異音・・  投稿者:wat2  投稿日:2012年08月03日 09:38:06  No.4713005
美夕さん。
私も、2003年式307SW・オーロラグリーンを乗り続けています。
今年のGWに能登半島をドライブ中に同じ症状になりました。kimiさんのおっしゃっていることと同じと勝手に判断して、最悪富山のBLに駆け込まなければ、と思っていましたが、幸い翌日には音がしなくなりましたので、現在までそのまま走り続けています。
ハブベアリングにガタですか?私もBLに相談したほうが良いですかね?一度は通過しなければいけない、お年頃の症状なんですかね?
勝手にページを利用してすみませんが、皆様のご意見を私もお伺いしたいです。宜しくお願いします。



Re:右側からの異音・・  投稿者:ゆっけ  投稿日:2012年08月03日 17:31:46  No.4713006
異音を文字で表現するのは難しいですが、キコキコって感じの音でしょうか?

私の2002年式307SWも、走行中にキコキコって感じの音が後ろから鳴ってました。

スタビライザーリンクかな〜と思い、車検時にメカニックさんに伝えたところ、正解だったようです。

交換後は音は完璧に消え、何となく操舵フィールが向上したように思います。

ちなみに交換はBLではなく、都内のプジョー診療所です。

ご参考までに。




Re:右側からの異音・・  投稿者:美夕  投稿日:2012年08月03日 18:48:24  No.4713007
wat2さん♪同じ症状とは^^;
同い年のプーさんなのですね。
きっとワタシと同じような修理履歴をお持ちかもですね(笑)
お互いに早期解決を祈りましょう♪♪

そして、ゆっけさん♪
有力な情報をありがとうございます。
早速この話をディーラーさんにしてみようと思います。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)