返信



[4710] 307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:307Style  投稿日:2012年06月03日 18:20:09  No.4710001
はじめに、愛車の現状です。

車   種:307スタイル(GH-T5NFU)

ヘッドランプ(Low):HID(6000K)
ヘッドランプ(HIG):ハロゲン(4500K)

ツイーター:標準
フロント :SRT1700(クラリオン)
リア   :標準

その他  :標準


今回は、愛車にウーハーを搭載しようか検討しております。

以前、フロントスピーカーを交換したのですが、
SRT1700(クラリオン)は、重低音の弱さに不満を
感じております。

SRT1700(クラリオン)で重低音を楽しむには、ボリュームを
大きくしないと重低音の出力が弱いようです・・。
(設置に問題があるかもしれませんが・・)

ボリュームを大きくすると楽しめるものの、運転するには
うるさすぎで、また、車外からもハッキリと聞こえる位の
音量のため、好きな音楽を痛い視線を浴びながら走行して
しおります・・orz

そこで、ウーファーの搭載?!を検討しております。

可能であれば既存のスピーカーを交換と言う形で、
搭載したいのですが、可能でしょうか?!

既存スピーカーの交換でウーファー搭載不可の場合は、
ウーファーの増設になると思いますが、どこに設置する
のが比較的簡単なものでしょうか(^^;


先人の方、又は有識者のご意見を頂けると幸いです!

重低音を静かに楽しむSTYLEに〜〜(>。<;



Re:307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:far  投稿日:2012年06月09日 09:09:15  No.4710002
それほどオーディオに詳しくは無いのですが、レスが無いので少しだけ。

307は内張側にスピーカーを固定するので、どうしても音質、特に重低音には不利だと思います。
デッドニングなんかも考えたのですが、たぶん本格的にやってもそれほどの効果は得られないだろうと、スピーカーの周りに多少、制振材を張った程度で諦めました(苦笑

既設スピーカーとの置き換えであれば、ツイーターとウーファーが別体のものを試して見てはいかがでしょうか。クラリオンでしたらSRT1700Sなど。
今お使いのマルチアキシャルタイプ(ツイーターとウーファーが一体になっている)は、ツイーターを別に設置する必要が無くお手軽なのですが、一体にする分、それぞれの性能が犠牲になっています。
特に直進性が高いツイーターは人に向けて設置したいものです。

重低音を楽しむには、重低音用のウーファーだけでなく、ツイーターも重要だと思いますよ。はっきりした高音域(シャリシャリキンキンという意味では無く明瞭な音って事です)があって、低音域が生きてくるのではと思います。



Re:307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:307Style  投稿日:2012年06月14日 00:37:02  No.4710003
farさま、レスありがとうございます♪

また、遅レスで申し訳ありません・・。
(レスを読んでいたのですが、検討してたため遅くなりましたorz)

>307は内張側にスピーカーを固定するので、どうしても音質、特に重低音には不利だと思います。

そのようですね^^;

レスを見たときに試した事を少しだけ・・。

オーディオは標準のままで、低音、高音の調整ができるので、
低音+12db
低音-12db
を設定しました。

音のボリューム体感としては、小さくなります。
その設定でボリュームを上げてみると、低音は
強調されるもののボワボワ(内装が振動?)感が
ありました・・。
(クリアな低音じゃないですね・・)

参考に教えていただいた非一体型のSRT1700Sを設置しても、
同じような結果になるのかな?と考えております。

音(重低音)について、いろいろ調べてみると・・
オーディオ自体も標準のものから乗せ換えたほうがいいのかな?
と、構想が膨れ上がってます・・・。

現状では、どのような設定(構成)にするか検討中ですが、
今週末(6/16)までには決めようかと思いますので、
構成、および結果は後にレスします。

P.S.
物を見て試しに聞ける店が近所には少ないので、
ネットの評価で構成を検討中・・・。



Re:307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:ryuu  投稿日:2013年11月16日 18:26:35  No.4710004
こんにちは。その後いかがですか?わたしも低音不足解消の為、とりあえずアルパインのddl−r170sとケンウッドmdv−z700に変えてみましたが低音はやはり厳しく、ウチバリをエンクロージャー化しようかと考えております。どこか東京神奈川あたりで安く製作してくれるところがないかなと思ったり、自作してみようかなどとかんがえております。


<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)