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ギアボックスエラー
投稿者:KODAI
投稿日:2012年05月07日 15:12:27 No.4701001
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後期型2007年 307SWに乗っています。 中古で購入し、距離は3万キロ未満、今年2回目の車検です。
ギアボックスエラーが発生したので、ディーラーに持ち込んだところ、やっぱりソレノイドとATF交換でなおる「かも」と言われました。 直らなければAT交換だそうです。
また、エンジン始動後ギアをDに入れる瞬間に、時々エラーメッセージが1秒くらい表示されるのですが(かすかにギアボックス・・・の文字は見れる)、あまりにも短時間のため前文が読み取れません。またエラーログも残っていません。 同じエラーメッセージが表示された方いらっしゃいますか?
ちなみにディーラーでは検査料という名目で5250-かかりました。 購入したお店でないから費用発生なのでしょうかね。 テスターであたっただけのようですが、、。 今後も調べるたびに費用が発生してしまうようでは、思いやられます。
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Re:ギアボックスエラー
投稿者:ピギライフ
投稿日:2012年05月07日 20:40:28 No.4701002 |
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プジョージャポン認定中古車なら全国どこでも無料のはずですが・・・。
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Re:ギアボックスエラー
投稿者:マオ
投稿日:2012年05月07日 23:15:34 No.4701003 |
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SWではなく、307CC(T6)ですが・・・・
私の場合、前オーナー時代に20,000km台でソレノイドの交換を実施している経歴がありましたが、約62,000kmで購入し直後にギヤボックス フォルトエラーと変速ショック発生。 再度ソレノイドの交換とATF交換(2回フラッシング含む合計3回) 費用は全てで約7.5諭吉 認定中古車ではないので、診断検査料\5,000-も入っていますよ。 今の所、調子よく推移しています。
但し、ソレノイド・ATF交換で症状完治の確約はなかったですが。
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Re:ギアボックスエラー
投稿者:広瀬
投稿日:2012年05月08日 06:51:13 No.4701004 |
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307の持病みたいな物なので、中古車で購入する場合は覚悟を決めて購入する必要があります。 よってどうしても乗りたい場合は保証がある認定中古車が基本になるかと思います。
心臓に悪い(!?)変速ショック等に愛想をつかして売却する新車からのオーナーも少なからずいますので。
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Re:ギアボックスエラー
投稿者:KODAI
投稿日:2012年05月10日 12:19:24 No.4701005 |
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みなさんありがとうございます。 覚悟を決めてソレノイド交換を検討した方がいいようですね。 今まで2回発生しましたが、頻発するまで待っても大丈夫ですかね・・。
必ずではないのですが、EGスタート後にギアをいれた瞬間に表示されるメッセージがどうしてもわからないのですが、ご存知のかたいらっしゃいませんか? ログに残らないのは、残さなくても良い内容なのかとも思いますが、ぎあのエラーも表示されないけど重大な不具合ですよね。
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Re:ギアボックスエラー
投稿者:祝迫
投稿日:2012年05月10日 20:08:28 No.4701006 |
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話しがずれますが、
エラーをログに残さないってどういうことなんですかね。 ログに残らないエラーを表示させるってどういうことなんですかね。 ログに残るエラーってどういうエラーなんですかね。 プジョーはどう考えているんですかね。
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Re:ギアボックスエラー
投稿者:たくたく
投稿日:2012年05月10日 22:55:05 No.4701007 |
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Automatic gear faultですね。気まぐれに現れます。 よーくあります。特に前期の307はリコールもあったと思います。 バルブ交換でも直らない場合も有りますし、ATF交換で直る場合もあります。AL4の宿命ですね。 私は、予備のバルブを用意していますが、307自体がすでに廃盤で10年程経過しています。ラテン車です。こんなことも味と考えおおらかにいきましょう。 308なら大丈夫?
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Re:ギアボックスエラー
投稿者:se
投稿日:2012年05月13日 15:21:29 No.4701008 |
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自分の経験、過去ログより307に共通して言えるのはバッテリーが弱ってくると電装系を中心に各種不具合が頻発してきます。 オーナー様は、まずバッテリーを交換して様子を見るのもフランス車を楽しむ余裕みたいなものと考えます。 国産車ではありませんので、まぁ、のんびりいきましょう!
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