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ブレーキパッド交換
投稿者:
たか
投稿日:2012年03月31日 21:26:19 No.4692001
走行距離30,000キロでフロントパッド残3,5ミリでパッド交換を勧められましたローターも一緒に交換が良い?と言われましたがどうなんでしょうか?パッドだけでは駄目なんですかね。
Re:ブレーキパッド交換
投稿者:
たーちゃん
投稿日:2012年04月01日 07:07:24 No.4692002
私も2年前の車検時に3万キロで前輪のパッドとディスクを交換しました。欧州車は、パッドとディスクが共に磨耗しブレーキ力を高めています。国産車はディスクがパッドより硬いため磨耗しにくいのですが、欧州車はパッドとディスクの硬度がほぼ同じですので、ディスクの交換が必要になります。尚、ディスクの硬度が高いものが社外部品として入手できますが、私はブレーキのタッチが変わるのがいやだったので、純正品を使用しました。
Re:ブレーキパッド交換
投稿者:
鹿児島行くなら新幹線だね!
投稿日:2012年04月01日 19:45:58 No.4692003
ローターの磨耗状態にもよるんとちゃう?
そこんとこ確認してみたら?
Re:ブレーキパッド交換
投稿者:
Far
投稿日:2012年04月01日 22:52:24 No.4692004
理想を言えば、どんな車もバイクもパッドとローターの同時交換です。
ローターを見るとレコードのようにスジや段がありますよね?パッドのみを交換するとそのスジのせいでアタリが悪いので、ブレーキ性能が出るよう馴染むまで時間が掛かります。
とは言っても、100km走れば馴染むでしょう。
現実的にはローターのゆがみがなく規定の厚さがあればパッドのみで大丈夫です。
国産ならほぼ無交換に近いですが、輸入車の場合はパッド交換2回ごとにローター交換が割と一般的な様です。状況にもよりますが、毎回交換が必要とは限らないです。
本当に交換が必要な状態なのか、交換しないとどうなるのか、まずはそのショップに確認して見て下さい。
補足ですが、「パッドとディスクの硬度がほぼ同じ」という表現は正しくないです。クラッチのように全体が接しているようなもので、同時に双方が減っていくならば、その表現でも"ほぼ"良いでしょう。
パッドが当たるのはローターの一部です。そして、パッドとローターの厚さも寿命の考え方も異なります。同時に交換が必要になったからと言って、「硬度が同じ」と表現するのは無理があります。
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