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マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
TechED
投稿日:2012年03月24日 20:05:51 No.4688001
2004年式HB 62600kmの個体に乗っています。
リアショックのカバー脱落の件では、
ブチルテープが有効との情報を頂き、有難うございました!
ほんと、対候性もあるし、脱落しないですね。
素晴らしいです。
さて、本題ですが。
マニュアルシフトモードへの移行タイミングがどうなってるのか
疑問に思いましたので、書き込みさせて頂きます。
私の個体は中古で購入したのですが、購入当初より、
マニュアルシフトモードへ移行しない(シフトを左へ入れても)
ことがほとんどです。
ATFが温まってくる頃合だと思いますが、
このタイミング以降でないと、マニュアルシフトモードに移行しません。
ATF交換のされていない個体だったので、DIYで交換してみました。
しかし、外気温にもよりますが、エンジン始動後30分ほど走行しないと
大体の場合、マニュアルシフトモードに移行しません。
皆様の個体は如何でしょうか?
制御コンピュータに問題があるのでしょうか、
それとも、以前Automatic Transmission Gear Faultの件で
アドバイス頂きましたようにソレノイドバルブの交換で
解消されるものでしょうか。
先達の皆様方の情報、アドバイスをお待ちしています。
よろしくお願い致します。
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
たくたく
投稿日:2012年03月26日 09:38:41 No.4688002
ATF交換時にデフォルトを消去されましたでしょうか
6000時間という劣化カウンターをもっていますので、ディーラーでDiag2000(現在はPPSというシステムに変わっていますが)にかけカウンターを初期化してもらいましょう。プジョーはBSIシステムという独自CANですので、ディーラー以外のボッシュのシステムでは消えないと思います。
また指定ATFかASHのような高性能ATFで交換されましたでしょうか AL4はATFの適合範囲が狭いです。
私もDIYで電磁弁(ソレノイドバルブ)を交換しましたが、直後にエラーメッセジーを受け取ってしまいましたが、ディーラーで消去したらすんなりOKです。
というか ディーラー以外で触るなということでしょうか
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
TechED
投稿日:2012年03月26日 10:39:17 No.4688003
たくたく様
貴重な情報有難うございます!
ATFはA.S.HのVFSを3Lほど入れました。
(全交換は怖かったので、半分ほど抜いて入れ替えています。)
6000時間という劣化カウンターを持っているんですね。
勉強になります。
ディーラーでこのカウンターをリセットしてもらうと
どの程度の費用が必要かご存知でしたら、
是非アドバイスをお願い致します。
最近Automatic Transmission Gear Faultの出現回数が
増えてきたので、ソレノイドバルブの交換費用も捻出しなければならず、
家計は火の車です。。。
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
たくたく
投稿日:2012年03月26日 11:51:36 No.4688004
リセットだけでしたら3千円程度でしょうか?私はエンジンオイル交換キャンペーン中にオイル交換だけして、ATF交換をDIYで行ったらメッセージが出るんですが(本当は逆 メッセージで交換したんですが)と言って無料でリセットしてもらいました。
ただ症状から考えるとリセットで改善するかな?
診断機につないで診てもらうのが一番です。
ソレノイドバルブだと5-6万円程度必要ですね。フイルムのケースぐらいの大きさのバルブが高い!難易度は高くないが時間かかるので工賃もかなりかかります。
(バルブ1万円×2 シール3千円 ATF1.5万円 工賃2万円か?)
個人意見ですが、ATFの半分交換は意味無いと思います。
3-4回入れ替えてこそ改善すると思いますが、ASHだと値上がりしているからオイルだけで3万円以上するね。(泣く)
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
TechED
投稿日:2012年03月26日 16:46:02 No.4688005
たくたく様
またまた貴重な情報有難うございます!
仰るとおり、診断機で一度診てもらったほうがよさそうですね。
近場のディーラーを探してみます。
ソレノイドバルブの交換についてですが、
結構なお値段しますね。。。
でも、5〜6万ということは、バルブボディ自体を分解する必要は
なさそうだと思っていますが、
ソレノイドバルブはバルブボディの外側についているということでしょうか。
>個人意見ですが、ATFの半分交換は意味無いと思います。
そうでしたか。。。
確かに、交換前後で変速時のショックが減った等の体感できる
メリットは感じられていないように思います。
(プラシーボ効果は多少ありますが。。。)
半分程度の交換前提だったので、A.S.H.のATFもペール缶では購入しておらず、
残り少ない状況です。
ソレノイドバルブ交換となると、またATFを用意しないと(泣
ペール缶で買っときゃよかったー
と後悔していますorz
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
たくたく
投稿日:2012年03月26日 19:01:18 No.4688006
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ボディまで洗浄する必要はないでしょうが、通常はあるはずのマグネットがないパンをみてこりゃダメだと勝手に判断してばらして洗浄しました。自己責任ですからね。
でもディーラーはどうでしょうか 即交換じゃないですかね。
さらにお値段ドーンでしょうね。
ATF交換×→ソレノイドかバルブ交換×→ボディ交換×→ミッション交換かな。
倍々ゲーム?
ネットに有った写真のURLを付けておきます。
ボディの上側に2個付いているのがバルブでその横に8個?ついているのがソレノイドです。
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
TechED
投稿日:2012年03月27日 00:47:23 No.4688007
たくたく様
写真拝見しました。
有難うございました!
確かにバルブボディの洗浄までは必要ないかもしれないですが、
ソレノイドバルブは対策品に交換したいですね。
(バルブボディの洗浄の場合、知り合いの中古車屋さんに聞いたら、
20万コースとのことでしたし。。)
イタフラ系に強い整備工場を知ってますので、
そちらにソレノイドバルブの交換費用の見積もりを依頼してみます。
ご紹介頂いたURLの写真の中にBOSCHのラック(?)が写っていたので、
コンピュータへのデータ書き込みはBOSCHのシステムを
使用してるのかな?
と思いました。
私の知っているイタフラ系に強い整備工場には、
汎用タイプのものがあると聞いたことがあるので、
ダメ元で、劣化カウンターのリセットができるか併せて聞いてみます。
どうか、バルブボディの交換までいきませんように。
と祈るばかりです。
ほんと、駆動系のトラブルは高くついてしまうので、
ビクビクです。
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
たくたく
投稿日:2012年03月27日 12:56:11 No.4688008
たびたびです。
ウェーブに以下の様な記述がありましたので、マニュアルモードに移行しないのは故障等ではないかもしれません。
私はほとんどATモードですので気づきませんでした。
いずれにしろ、不安を一掃する意味でも一度モニターにかけアップデートと消去された方がいいかもしれませんね。
プジョーはフリュードの交換を要求しておらず,一生物だが,オイル劣化カウンターを装備しており,95℃以下の使用条件であれば6000時間の運転を許容する。Diag2000を使用して,サービスマンがフリュード交換要否を判断できる。
トランスミッションが15℃以下の冷間時にはロックアッププレートが異常な高温になり又は故障する可能性があるため,これ以上の温度になるまではロックアップは行われない。15℃に達した後はギヤボックスの発熱はエンジンや触媒の暖機を助け,排気ガス低減やキャビンヒーターのウォームアップを助ける。オーバーヒート防止のため,120℃に達すると冷却を開始し,110℃で安定する。
AL4型は非常にクレバーなユニットであり,MTと比較してもそれほど悪化しない素晴らしい燃費をもたらす。そうは言っても,MTよりは加速は緩慢にならざるをえず,時たま思わぬ作動を行うことも事実である。
Re:マニュアルシフトモードへの移行可否
投稿者:
TechED
投稿日:2012年03月27日 19:44:14 No.4688009
たくたく様
度々情報有難うございます!
確かにWeb上には、ATF無交換推奨とか、ディーラーでも
そのようなことを言われたという情報を散見します。
でも、オイルなのですから、劣化しないとは言えないので、
長く乗ればそれだけ、交換したほうが良い状況に
なってくると思います。
何れにしても、診断機で診てもらいたいと思っています。
しかーし、近所のイタフラ系に強い整備工場と連絡が取れないのでした。。。
(もしかして、潰れた?)
「AL4は非常にクレバーなユニット」
という記載には賛否両論ありそうですね(汗
私的には、MTに近い変速をするなぁと思っています。
自分がMT車として運転していたら、この辺でギアダウンだなぁ
とかアップだなぁと思うタイミングでやってくれますから。
問題があるなら、メンテして改善してやりたい
と思ってます。
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