返信
[
4684
]
MTのギアがうまくつながりません
投稿者:
サトー
投稿日:2012年03月09日 15:51:29 No.4684001
もうすぐ7年目を迎える後期型フェリーヌHB 5MT車です。
1、3、5速へシフトレバーがうまく入らず、途中で引っかかっ
て戻ってきたりするようになってきました。
ディーラーで診てもらったら、外観ではワイヤーの弛み等無いよ
うなのでギアボックス内の問題ではないかとの事。分解・点検で
ザックリ見積もって10萬円也などと言われましたが、セカンド
オピニオンでは最近はギアを1つ1つ点検せずまるごと交換する
のでは、などとも言われました。
実際はどうなのでしょうか。
経験された方おられましたらご教授お願い申し上げます。
Re:MTのギアがうまくつながりません
投稿者:
たくたく
投稿日:2012年03月09日 16:14:53 No.4684002
シフトが上手く行かない理由は、ミッション本体かリンケージかよくあるシフトレバーそのものかですね。
ミッション交換では10万円ではすまないでしょう。
単純にシフトレバーがぐらぐらしていませんか その場合はボール部分がダメになっているかもしれません。それなら部品は1万円程度でお財布に優しいです。ラテン系の車に強いところでお伺いされたらいかがでしょうか
R
e
:
M
T
の
ギ
ア
が
う
ま
く
つ
な
が
り
ま
せ
ん
投稿者:
r
e
e
投稿日:2012年03月09日 20:45:10 No.4684003
シ
ン
ク
ロ
交
換
で
し
ょ
M
T
だ
と
脱
着
5
万
、
オ
イ
ル
1
万
か
ら
だ
か
ら
基
本
1
0
万
コ
ー
ス
だ
よ
、
意
外
と
部
品
安
く
て
2
〜
4
千
円
位
で
も
殆
ん
ど
の
備
品
が
劣
化
し
て
い
る
の
で
交
換
あ
る
の
み
安
く
済
ま
せ
る
に
は
リ
ビ
ル
ド
ミ
ッ
シ
ョ
ン
を
探
す
か
部
品
取
り
車
か
ら
移
植
か
な
Re:MTのギアがうまくつながりません
投稿者:
サトー
投稿日:2012年03月10日 09:56:56 No.4684004
「たくたく」さん、「ree」さんありがとうございます。
改めて症状を見直してみたところ、確かにシフトレバーのグ
ラグラが大きいような気がします。
もしかしたら最悪のシナリオは避けられるか?・・・
当方在郷なので近所に伊仏車得意の店がないのです。ディー
ラーに頼るしかないようです。
たしかに7万kmも走ってると各部劣化していますよね。
何とか安く上がるよう交渉してみます。
Re:MTのギアがうまくつながりません
投稿者:
サトー
投稿日:2012年03月13日 20:52:04 No.4684005
その後の顛末というか途中経過ですが、ミッションオイル交換と添加剤
処理を行い様子を見る事を提案され、施行3日目。
例の症状は出ず調子は良いです。てか、オイルが馴染んでからは生まれ
変わった様な感じ。経費は当初のおおよそ10分の1でした。
全く、この個体は時限装置が仕掛けられているが如く定期的に何かが起
こります。でも、まっ、乗ってて楽しいからいーか・・・ です。
以上 報告まで。
Re:MTのギアがうまくつながりません
投稿者:
たくたく
投稿日:2012年03月14日 09:38:50 No.4684006
よかったですね。おサイフにやさしくて。
ミッション降ろして分解点検では何もなくても10万円はとりますからね。
でもAL4のATよりMTの方がまだ信頼性が高いからマイクロロン添加とかで上手く付き合えると思いますよ。
Re:MTのギアがうまくつながりません
投稿者:
高性能ロボ
投稿日:2012年03月24日 22:17:13 No.4684007
案外皆さんMTオイルを交換してらっしゃらないのでしょうか?
サトーさんの症状は違うだろうと素通りしていたのですが、
3.5万kmくらいでリバースへの入りが渋くなり、
MTオイル交換しちゃいました。
交換当初は相変わらず渋いままでしたが、いつの間にかそういえばリバースの渋さって最近感じないな、という風になりました。
当時ワコーズRG7590をチョイスしました。
ついでにブレーキフルードやLLCやこの際あれやこれやと交換してもらいました。いろんな油脂類を早め早めで交換しているからか、MTだからか、高速道路主体の使い方だからか、エラーメッセージが表示されるような事態にはなっていません。
Re:MTのギアがうまくつながりません
投稿者:
サトー
投稿日:2012年03月25日 19:41:12 No.4684008
やはり経時的に汚れていくものは、メーカーが何と言おうとマメに交換す
べき、との教訓でしょうか。怖いくらい調子良いです。
ムッとして「MTオイル交換を推奨しないのは、早く壊れさして新車買わ
せようって魂胆ですか!!」とディーラーにツッコミ入れたら、「いやい
や、エヘヘ・・・」と、はぐらかされました。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)