返信



[4663] ミスファイヤ?  投稿者:BL21  投稿日:2012年01月14日 10:59:30  No.4663001
2005年式307フェリーヌです

稀に発生するんですが、キーを回した時にエンジンがかからない時(ミスファイヤ?)があります。
感覚で言うと、燃料がシリンダーに送られていないような感じです。
落ち着いて何回かチャレンジすると、そのうちエンジンはかかりますが、しばらくはアイドリングが不安定になって、吹かしていないと止まってしまいます。発生するときは、急にぐっと温度の下がった時な気がします。
こういう経験された方いらっしゃいますか?

既出なら申し訳ありません。。。



Re:ミスファイヤ?  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月14日 15:31:16  No.4663002
インジェクターが故障しているのでは?

テスターで何番が死んでるか分かりますので、ディーラーでお願いされたらどうでしょうか

206ではよく起こりましたが307では直噴システムが改良されあまり聞きませんが。



Re:ミスファイヤ?  投稿者:マコレート  投稿日:2012年01月15日 00:55:45  No.4663003
私の2004年307ccも冬季間に似たような症状がありました。

デイーラーで調べてもらったところラッシュアジャスターの動作不良のようなので手を入れるには10万以上かかるとのことでした。

似たような症状がでてもオイル交換で改善した例が多いという事だったので、デイーラー側のススメもあり純正指定オイルに交換してみました。

なじみの工場できっちりオイル交換は行っていたので、たとえデイーラー指定純正オイルでもそれほど効果があるとは思えなかったのですが指定オイルにしてからは氷点下20度でも一発始動です。




Re:ミスファイヤ?  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月15日 18:03:58  No.4663004
始動した時にガラガラとディーゼルのような音がしてしばらくすると治まるのであれば、マコレートさんの投稿のようにラッシュアジャスターかもしれませんね。どのアジャスターか特定は難しくディーラーはすべて交換しますので高額になります。4気筒DOHCでしたらバルブの数だけ必要ですので16個交換です。3―4千円1つしますので、高額となります。
マコレートさんのように純正オイルやアッシュのオイルで完治したらいいですね。マイクロロンもいいのかも・・・。



Re:ミスファイヤ?  投稿者:山田家  投稿日:2012年01月15日 20:32:49  No.4663005
スパークプラグが汚れていて火花がちゃんと飛んでいない可能性もありまっせー!


Re:ミスファイヤ?  投稿者:たむたむ  投稿日:2013年02月13日 19:10:14  No.4663006
2004年式ですが、私もこれまで数回BL21さんと同じ経験をしました。私の愛車の場合、ほぼ毎日50km走らせておりますが、たまに海外出張などで一週間ほどエンジンをかけない状態で久しくエンジンをかけるときに、セルモーターは元気よく回るのですが、エンジンが始動しません。暫しバッテリーの体力回復を待って、今度はアクセルを半分ほど踏み込みながらエンジンをかけると、弱弱しく息を吹き返しますが、不整脈のようなエンジン音と振動が暫く続きますが、3000回転くらいまでのブリッピングを数回実施すると、回転が落ち着きます。その後、走らせると重だるく速度が上がりますが、暫く走行すると何事もなかったかのように元に戻ります。BLへ修理に出すたびに、あれやこれや(インジェクション、リレー、点火プラグ、ラッシュアジャスタなど)累積で30万円近く修理代がかかりましたが、一時的に直るものの、忘れた頃に再発します。かれこれこんな持病を持ち合わせた車ですが、とても好きな車なので、上手に付き合いながらカーライフを過ごしたいと思っています。


Re:ミスファイヤ?  投稿者:Kazubo  投稿日:2013年03月13日 20:43:19  No.4663007
2005年式の307ccで、10万キロ超えましたが、3年前から、冬場、もしくは、雨で湿度が高い時に、同様な症状でした。 ディーラーに相談して、spark plugを交換すれば、治るかと聞いても、分からないとの一点張りでした。 3ヶ月前から、頻度が増え、よいよ、業を煮やし、ヤフオクでプラグを入手して、交換しようとしましたが、自信がなく、フランス車を専門にしているお店に、御願いしますしたところ、プラグとインジェクションを交換すれば治るだろうとのことに。 そこで、そこにお願いしたら、見事に治りました。 ヤフオクの金額と修理代と合わせて2万円以下で直りました。 お店は、大宮のオート・ポア・ルージュというところでした。 ディーラーは、はやり早く。次の車を買わせたいのでしょうね。


Re:ミスファイヤ?  投稿者:sannkou  投稿日:2013年03月16日 20:10:41  No.4663008
>ディーラーは、はやり早く。次の車を買わせたいのでしょうね。

本当にノウハウが、ないだけかもよ(笑)



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)