返信



[4662] ホイールボルト  投稿者:YUMA  投稿日:2012年01月05日 13:02:31  No.4662001
はじめまして。
307SWの後期型中古に乗っています。初めての冬ということで、オークションでホイール付スタッドレスを入手しました。
ボルトに注意ということは気にしていたのですが、出品者が307スタイルのボルトをそのまま使っていたということで、安心していたのです。
入手したホイールも見ずに昨日まで保管し、いざ取り付けようとしたら残念なことにボルトが入りません。
テーパボルトでないとダメのようです。
純正ホイールはワッシャ付のモノです。
ボルトを入手したいのですが、店で購入したわけでもないので、相談する場所ありません。
ホイールはツヴァイというメーカーのものです。
こちらの画像掲示板に写真をアップします。
何方かボルトについてご存知の方はいらっしゃいますか?



Re:ホイールボルト  投稿者:YUMA  投稿日:2012年01月05日 13:04:00  No.4662002
自己レスです。
写真は以下に入れました。

ttp://pg307.bbs.fc2.com/



Re:ホイールボルト  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月05日 15:17:48  No.4662003
社外品のホイールでしたら60度テーパーボルトM12xP1.25首下22mm-30mm、17HEXで沢山適合する物があります。1本300円程度でしょうか
M12:ネジの直径 P1.25:ネジピッチ 首下:ネジ部分 17HEX:ネジの頭(レンチでまわすところの大きさ 19HEXでもOK?)
イエローなんちゃらやオートなんちゃらで有ると思いますが。タイヤ専門店には、ネットはあるがボルトは無いでしょうね。



Re:ホイールボルト  投稿者:far  投稿日:2012年01月08日 08:24:36  No.4662004
たくたくさんが書かれているとおりですが、17HEXでも19HEXでもOKです。17HEXなら純正ボルトと同じですので、車載工具のレンチが使えます。ただし、純正レンチは若干肉厚ですので、ホールの穴に入るか事前に確認して下さい。

ただ、カー用品店でこのボルトはあまり在庫していません。取り寄せはして貰えますが、ネットで購入された方が探し回る手間は省けると思います。

私も後期型に乗っていますが、オークションで購入し同じトラブル?に遭遇しました。しかも年末(笑
大阪の大きなスーパーオートバックスにすら無く(ドイツ車用のP1.5は有り)、取り寄せようにも納期確認も出来ず、結局ネットで注文したのですが届いたのは年明けでした(^^;



Re:ホイールボルト  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年01月08日 20:59:32  No.4662005
farさま

差し支えなければ、ネットのどのショップで購入したか教えていただけませんか?



Re:ホイールボルト  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月08日 23:05:47  No.4662006
ヤフオクで自動車→タイヤホイール→ホイルールナットでプジョーで検索すれば沢山出てきます。17HEXがいいでしょうね。


Re:ホイールボルト  投稿者:far  投稿日:2012年01月09日 00:22:17  No.4662007
もう4年ほど前ですので、具体的に何処のショップだったかあやふやです。
ヤフオクでも楽天でも有りますよ。ホイールボルトかラグボルトと言う名称で売られています。あと、M12 P1.25をキーワードに検索したら見つかると思います。



Re:ホイールボルト  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年01月09日 23:49:54  No.4662008
たくたく様、far様ありがとうございました。

くーーーー、私も同じトラブルで、ホイール買いなおした口なんですよ。
あのとき、ホイールメーカーに問い合わせたら、1本1500もしてて出荷料金込みで4500円。おいおい、16本そろえようと思ったら別のホイール買ったほうがまし、ということで。

結構ここには出入りしていたのに、
ああ、皆さんに相談していれば・・・。



Re:ホイールボルト  投稿者:YUMA  投稿日:2012年01月11日 09:47:53  No.4662009
皆様ご回答ありがとうございます。
ネットで検索してみようと思いますが、問題はネジの長さです。
ネジ部の全長はホイールによって決まってしまうと思いますが、ホイール取付表面からのネジ深さはどれくらいなのでしょうか。長過ぎれば内側であたってしまうし、短ければしめつけられないし。それがわかれば、ホイールのテーパー面から計ることで計算できると思うのですが・・。

話題がそれてしまいますが、307ブレークとは307SWのことですか??



Re:ホイールボルト  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月11日 11:33:05  No.4662010
スペーサーは入れないのでしたら25-30mmでいいと思いますが、ホイールのメーカーに問い合わせたらいかがでしょうか

それとブレークとSWは同じボディですが、ブレークは2列5人乗りのステーションワゴンでパノラミックガラスルーフの設定がなく直ぐに商品設定がなくなりました。ただ2列5人乗りのステーションワゴンでも1600CCはSWとなります。ややこしい!



Re:ホイールボルト  投稿者:far  投稿日:2012年01月11日 21:05:04  No.4662011
1本だけボルトを外してスペアタイアのホイール(装着されているホイールと同じアルミホイールだと思います。)に入れてみて、何ミリ突き出すか確認してみて下さい。

又は、ボルトを抜いて再び締めるときに何回転だったか数えてみて下さい。ネジピッチが1.25mmですので、回転数×1.25がネジが掛かっている長さです。
その計算値+2mm程度を見れば大丈夫でしょう。




Re:ホイールボルト  投稿者:YUMA  投稿日:2012年01月12日 08:57:20  No.4662012
メーカーへ問い合わせたところ首下30mmの指示がありました。
また、皆様のおかげで色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

ブレークとSWの違いも。。。
欧米人のおおらかさ?を感じました。

外車&中古購入&絶版車ということもあり、皆さんのお知恵がたいへん助かります。



エアコン不調  投稿者:足が猫  投稿日:2013年02月21日 00:00:45  No.4662013
はじめまして!
307SW後期です。時期的にまだ早いのですが夏場エアコンが不調です。症状は夏の暑い日にエンジンは普通にかかるのですがエアコンが全く動きません、操作パネルも真っ暗でスイッチ類も全く反応しません。購入時は屋根有の車庫でしたので発症はしませんでしたが3年前より青空駐車で日当たりは抜群です^^;・・・。1回目の車検時ディーラーの対応はマルチファンクションディスプレー(コンピューター)の交換(無償)でしたが車検が9月末なので気候も涼しくなり改善したかは分かりませんでした。案の定、翌年に発症しました。12カ月点検時にディーラーに伝えましたが原因は掴めず暑い時期を乗り切りました。一応乗車時に水を車体にかけたりはしているのですが効果があるのか無いのかわかりません。昨年9月の車検時にディーラーに相談したらマルチファンクション関連の交換で8万円〜15万円と言われエアコンが好きな時に動くと保証してくれるならお願いすると伝えましたが、保証はできないとの事で処置はしませんでした。暑い日だけの症状で家族でアイスノンを持ち込んで移動しています。ケースバイ、ケースですが30分位から1時間程度で操作パネルが光、正常に動きだします。どなたか同じ症状の方らっしゃいますか?また対策をご存知の方ご享受ください!



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)