返信



[4652] オートライト?  投稿者:zizoo  投稿日:2011年12月05日 23:51:52  No.4652001
先日、307SW後期型を購入しました。
で、薄暗くなってライトが点くのはいいんですが、消すことが出来ません。。。
説明書には書いてあったオートライトの設定表示がなく、設定変更することができませんでした。
購入店に聞いても、リコール済みなんで?表示が出ないとか、そういう仕様になったとかで・・・
どうしようもないんでしょうか?



Re:オートライト?  投稿者:サム  投稿日:2011年12月08日 00:13:22  No.4652002
私は2002年前期型なので同じかどうか分かりませんが、
以下の方法を試して下さい。
1. エンジンを止めてキーをアクセサリー位置する
2. ウインカーレバーの先端のボタンを長押し
3. 音がしてセンターディスプレイに表示が出る
最近試していないので、違っていたら申し訳ありません。



Re:オートライト?  投稿者:far  投稿日:2011年12月08日 23:01:45  No.4652003
取扱説明書がこちらからダウンロードできるので、調べて見て下さい。
www.leclubpeugeot.jp/instructions/

後期型のFelineですが、マルチファンクションディスプレイから設定の変更が出来ますよ。

個人的にはこの普通のオフできないオートライトは使えませんね...。
買ってすぐに無効にしました。



Re:オートライト?  投稿者:zizoo  投稿日:2011年12月09日 00:06:38  No.4652004
サムさん 

残念ながら?後期型には、ウィンカーレバー先端のボタンが無いんです。
乗り換え前の206SWの時はその方法で消したんですが。。。


farさん

確かに説明書には載ってるんですが、ディスプレイには表示されないんです。

先週の土曜日、少し天気が悪かっただけで(昼間)点いてしまったので、とりあえずスモールにしました。嫁さんにも『ちょっと恥ずかしいね』と言われるし。ほんと使えませんねぇ。



Re:オートライト?  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2011年12月09日 09:53:18  No.4652005
AUTOで点灯してしまった時にとりあえず消灯したいのですよね?
一旦スモールにしてから素早くAUTOを飛び越えてOFFにしても
ダメでしょうか?自分はこの方法で消灯してます。

この件について書かれてる方がおられますが何だか不安定なシステムですね。
ttp://handam.web.fc2.com/cg/p307/43000/4300main.htm



Re:オートライト?  投稿者:zizoo  投稿日:2011年12月10日 18:15:25  No.4652006
ゆっき〜さん 情報いただきありがとうございました。

教えていただいたとおり、素早く・・・ ん!?
自分のには、AUTOがありません。
O の位置で、勝手にライトが点いてるんです。
困ったやつです。







Re:オートライト?  投稿者:   投稿日:2012年02月04日 20:35:48  No.4652007
> 先週の土曜日、少し天気が悪かっただけで(昼間)点いてしまったので、
> とりあえずスモールにしました。
スモールランプだけ点灯して走るのはNGなので
自動で点灯する時に必ずヘッドランプが点くのは
法令に副った仕様かと思われます。
ご参考まで。



Re:オートライト?  投稿者:zizoo  投稿日:2012年02月04日 22:10:55  No.4652008
> 自動で点灯する時に必ずヘッドランプが点くのは
> 法令に副った仕様かと思われます。

そうだと思います。
自動でヘッドランプが点くのが問題ではなく
点くタイミング(やや薄暗い程度)がゆるい
なと思うだけです。
で、不要なときは消したいだけなんです。



Re:オートライト?  投稿者:wat2  投稿日:2012年02月06日 09:31:31  No.4652009
前期型の307SW乗りですが、皆さんの思ってらっしゃることと、気持ちが良ーくわかります。
が、今は割り切ってこれが欧州車だと思って、これがPEUGEOTの自慢の機能だと、胸を張って点灯しています。
困るのは、雨の時ですね。ワイパーをONにすると、連動しているみたいで、日中でも点灯してしまうこと。だから、多少の雨ではワイパーをワンタッチで1回づつ動かしています。
それと、トンネルを過ぎて、山道や曇りの日、対向車に消し忘れと思われないか?と。たまに、パッシングされます。



Re:オートライト?  投稿者:Duofold  投稿日:2012年06月19日 09:46:16  No.4652010
欧州車の場合、車種と年代によって少し異なりますが、オートライトの動作照度については国産車と違うロジックに基づいています。

先ず、ワイパーを使わねばならない状況では基本的に視界がよろしくないことが多いので連動してライトを点灯するが、それは前方を明るく照らして見えやすくするだけではなく自車の存在をいち早く対向車に知らしめる為でもあります。二輪車と同じく、衝突防止対策の一環。

次に、天候にかかわらずオートライトをどれくらいの明るさで点灯するかですが、その閾値はメーカー独自になっているようで、センサー照度で概ね500〜800ルクスくらいが国産車、2400〜2600ルクスが欧州車に適用されているようです。つまり晴れの日の早朝・夕方や曇りの日の明るさは自動点灯範囲内です。設定基準は緯度の高い欧州地域の日照条件や天候が参照されていると考えられます(おそらく日本向けのローカライズはされていないでしょう)。

人間の目は周囲の光量に応じて感じる明るさを調整しますが、機械はセンサー計測値に従いますので、視界からすれば十分明るいはずなのにライトが点るということは実際起こりえます。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)