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[4646] 3速固定  投稿者:Yutatomo  投稿日:2011年11月24日 10:25:15  No.4646001
こんにちわ。初心者ですが皆様ご意見お聞かせ下さい。
2004年式307SWに乗っています。中古で購入し6万キロ走行し現在11万キロです。最近ディスプレイに
「AUTOMATIC TRANSMISSION FAULT」なるメッセージが出て、ギアが3速固定になってしまいます。ミッションの故障みたいですが。似た様な症状の書き込みも拝見させていただきました。修理方法としてはミッション載せ替えしかないのでしょうか?ATF交換は一時しのぎとも聞きますし・・。宜しくお願いします。



Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年11月24日 16:28:28  No.4646002
AL4ではよくある事です。
ATF交換とソレノイドバルブの取り外しと洗浄で、取り敢えず解決すると思いますが、改良前のバルブでしたら、交換が必要かもしれません。10万程度か AT交換:新品50万円(もう少し安くなっているかも ユーロ安で) リビルド30万円(これももう少し安いかもしれません。)



Re:3速固定  投稿者:やまやん  投稿日:2011年11月24日 23:44:07  No.4646003
のっかりで質問させてください。
2003年式で購入直後からやはり同じエラー(AUTOMATIC GEAR FAULT)
が出ていました。

少し経つと消えたので、放っておいたのですが、先日ガクンという
何かを轢いたような揺れとともにエラーが出たので、購入元に
確認したところ、ミッション交換かもしれないと言われました。

これもYutamotoさんと同じ症状なのでしょうか??

購入後2ヶ月経っておらず、とほほです・・・。



Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年11月25日 09:19:23  No.4646004
やまやん の質問ですが、このエラーメッセージは色々な原因で出ます。意味無く出る場合も有ります。2003年式の307でしたらすでに8年経過しており、使用状態やメンテナンス状態もわからない中古車を購入された場合は、全ての消耗品を更新されるべきです。油脂・フィルター・ベルト・ウォーターポンプ・ブッシュ・リンク等です。
307は現在安いものでしたら20万円程度売られていますが、これらを交換すると同じぐらいかかりますね。
私ならば、ATをバーダルのAFでフラッシュしてATF交換しバーダルのATCを入れて様子を見ますね。
しかしATF交換でATが全損になる場合もあります。
マイクロロンを入れても一時的にはいいかも。
欧州車に強い修理屋に相談されご自分の判断で対処され改善される事をお祈りいたします。



Re:3速固定  投稿者:やまやん  投稿日:2011年11月25日 21:17:47  No.4646005
たくたくさん、ありがとうございます!
購入したところもラテン系に詳しいところのようなので
まずは購入元に相談してみます!!



Re:3速固定  投稿者:銀一郎  投稿日:2011年11月28日 17:38:05  No.4646006
2002XSに乗っています。昨年、中古車で買って、すぐ同じメッセージが出ました。カクンとシフトダウンし、警告音が鳴りました。ディーラーに連絡すると、「かなり問題のメッセージなので、すぐ持って来て下さい!」と言われました。
保証期間で、0円で直してもらいましたが、「新品部品を使うとコストが合わないので、中古で良いか」の確認後、1カ月くらいの部品待ちでした。
車に余り詳しくないので、故障箇所は聞きませんでしたが、やりとりから見て重大な箇所であったと認識しています。
輸入車に詳しい親身なディーラー(ホンダ系)でしたので、助かりました。
購入元が親身なところだと良いですね。



Re:3速固定  投稿者:エクレア・サブレ  投稿日:2011年12月04日 22:33:18  No.4646007
走行距離3.5万k、2006年製307CCに乗っていますが、2か月前に皆さんと同じようにオートマ走行中に、突然加速中に「がくっ」と変速が3速固定となりエラーメッセージと警告マークが出ました。同時に変速がマニュアルモードにならないという症状で、ディーラーに持ち込みました。結果、ミッションの油圧が下がりソレノイド交換が必要ということでクレーム処理にはならずでした。現在も必ず症状が出ており、近々車検時に修理予定です。(交換に6万円必要と言われています。)これで必ず直るのかと聞いたところ、絶対とは言えないとのこと。仕方ありませんが、リコールにならないのですかね。


Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年12月05日 13:05:12  No.4646008 [HOME]
AL4ですから、ソレノイドバルブを対策品に交換しても(2574.10→2574.16)また再発する車はしますね。知り合いは、5年間に3回交換していました。最後は車をドイツ社に買い替えしてました。ECUの書き換えも前期モデルでは必要ですね。今さらリコールはないでしょう。URL参照


Re:3速固定  投稿者:Yutatomo  投稿日:2011年12月12日 18:59:16  No.4646009
皆さんありがとうございました。明日ディーラーに出庫する事となりました。修理完了しましたら状況を投稿したいと思っています。
沢山の返信、初心者の私には大変心強いです。ありがとうございます。



Re:3速固定  投稿者:エクレアr・サブレ  投稿日:2011年12月18日 12:40:39  No.4646010
先日投稿した走行距離3.5万k、2006年型307CCのユーザーです。車検時に「3速固定」の修理を依頼し、見積もってもらいました。内容は、トルクコンバーター、バルブボデー、ヒートエクスチェンジャー、ATオイルで126,100円、技術料80,190円 計216,605円でした。それから、PJのサポートセンターへクレームしたためか、25%値引きで16万円余りでした。原因は、ミッション内のクラッチ部分からの擦れたゴミが詰まっていて、バルブ交換だけではだめだそうです。放置していたら動かなくなるとのことで、買い替えも考えましたが、下取りの額も低く、納得もいかず、思案中です。


Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年12月18日 22:21:40  No.4646011
エクレア・サブレ  さん
年末に痛いですね。16万円は。
でも案外安いと思いました。外車にしてはです。アルファーの時はセレが壊れ30諭吉でしたし、BMの時は触媒・マフラで25諭吉でした。
CCはとても素敵なデザインでとても国産車にはマネできません。私も次はCCかメガーヌカブリオレかイオスと考えています。
ゴルフUカブリオレから307SWに乗り換えましたが、やっぱりあの開放感は、特別です。
余計なこと書きましたが、経済的合理性からでしたら、国産車でしょうね。
街でCCでお会いできることを楽しみにしています。



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