返信
[
4645
]
皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ペケオ
投稿日:2011年11月23日 00:53:20 No.4645001
この掲示板で聞く内容ではないかもしれませんが。。。
来年3月で9年が経ちます。現時点で今以上に気に入った車がないのでもう1度車検を取るつもりですが・・・。
同じ時期に同じ車を好きになり乗っている皆さんは、次はどんな車にしますか?何年位のりますか?
308は新しい感じがしないし、3008のスタイルも微妙。低燃費車にしたいがプジョーには無い。・・・だけどプジョーに乗りたい私です。
皆さんの意見が聞きたいです。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
テレビ北海道
投稿日:2011年11月23日 07:48:54 No.4645002
トヨタのワンボックスカーに乗り換えて約2年になりますが、不具合もなく安楽なカーライフを送っています。
物欲を刺激しない最近のプジョーデザインは、もういいかなと思っています。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
元プジオ
投稿日:2011年11月23日 20:48:17 No.4645003
前期型307SWに乗ってましたが、エアコンやオートマギアなどトラブルが頻繁に出てきたので今年の6月にシトロエンC3に乗り換えました。307の前は306で、ずっとプジョーに乗るつもりでしたが最近のデザインについていけず迷っていたときにC3を見て一目惚れしてしまいました。シトロエンの担当者によるとプジョーから乗り換えられる方が最近多いらしいです。C3は大満足ですが、ハンドリングは307の方が楽しかったです・・・
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
銀獅子→赤獅子
投稿日:2011年11月23日 22:22:17 No.4645004
307SW前期から、3008へ
3008いいですよ。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
さとう
投稿日:2011年11月24日 01:54:27 No.4645005
307はまだ乗りますが、次はピカソかカングーかなあと考えてます。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
hiro
投稿日:2011年12月07日 12:30:05 No.4645006
307 2.0Sに乗ってます。
ディーラの対応に不安を感じているので、次はaudiA4を予定してます。
508のワゴン、3008にも魅かれてはいるのですが・・・。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
rara
投稿日:2011年12月09日 21:31:04 No.4645007
やはり次は、期待も込めて「トヨタ86」かな!!
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
サトー
投稿日:2011年12月09日 23:17:41 No.4645008
自車が不調で一か月ほどATの代車に乗りました。
修理(ほおっておいたらなおった?)を終えて戻っ
てきて運転した時、しみじみプジョーのMT車はい
いなぁーと思いました。
309でも310でもいいのが出るまで今の車を乗り続け
たいな(車がそれまでもつかな)。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
アオプジョー
投稿日:2011年12月09日 23:21:50 No.4645009
私は7年ほぼノートラブル
ディーラー対応もほぼ満足
当然 308。でも最近公開の208が気になります。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
cct
投稿日:2011年12月10日 17:52:27 No.4645010
あえて昔のプジョーに乗りたい!
もちろん中古にはなるが306、406、607等。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ごゆ
投稿日:2011年12月10日 18:37:47 No.4645011
もうしばらく307に乗ります。
今乗っている、307XSiの3DrMTは良いですね。
仕事柄、いろいろな外車に乗る機会があるのですが、307は出来がいいですよ。ただ、607のコンバーチブルが見つかったら乗り換えます。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
へいほ
投稿日:2012年01月01日 18:03:26 No.4645012
あけおめ!!!!!
やはり次は日本車でトラブルから開放されたいですね。
予算が許せば新型レクサスGSなんかもありかなぁ〜。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
高性能ロボ
投稿日:2012年01月04日 02:33:02 No.4645013
9年目ですが、事故等で不慮の廃車にならねば、乗り続けます。
タイベル&ウォーターポンプも交換しましたし・・・。
いま突然廃車となったら・・・うーん、307か、旧メガーヌ。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ビート
投稿日:2012年01月04日 21:52:20 No.4645014
307スタイルMTに9年乗りました。124,000KMです。
もう1回車検を取るつもりでしたが、直前にディスプレイにSTOPマーク点灯。直して車検を取るか散々迷いましたが、いい条件がでたので308後期型MTに乗り換えました。
都合で少しの間、手元に新旧2台のプジョーがあります。
308はある意味307のマイナーチェンジ程度かと思っていましたが、乗るとびっくり、素晴らしかったです。
エンジンは、下から本当に力持ち。最新のディーゼルのようです。
現在スタッドレスのためハンドリングはまだよくわかりませんが、角の取れた、かつダンピングの効いた乗り心地も素晴らしい。
乗るほど愛着の湧いた307でしたが、308に乗り換えて良かったです。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ひじ間
投稿日:2012年01月09日 15:42:13 No.4645015
次はBMWの新型3シリーズがいいかな。
雑誌での前評判は良さそうですよーーーー!
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ぷぷ
投稿日:2012年01月10日 23:43:10 No.4645016
ベンツCクラスやBMW3シリーズやレクサスISを考えましたが見栄や中国人向けデザインは嫌で、フェイスリフト308CC特注にしました。決め手は飽きの来ない、嫌味の無いデザインですか。高速道路は年に数回しか走らないし維持費が安い(SWの9年目車検代総額13万円でした)。特にCCは安くて贅沢な作りと思います。ドア・二重フロアパネル・後方デザインは手作り?、走れば100kg重くなったおかげの剛性あるシャーシーは10年以上乗れそう。3008・RCZ実車見ると良かったなー。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
高性能ロボ
投稿日:2012年01月14日 10:33:45 No.4645017
フェイスリフト308CC特注、ってどんなのですか?
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ぽこぽこ
投稿日:2012年01月15日 23:24:42 No.4645018
308swを検討しましたが、値下げした際にクルーズコントロールやリアハッチガラスの開閉ができなくなったり、装備が貧弱になって買う気が失せてしまいました。
1.6Lターボと6ATは魅力なんですけどねぇ。
208を見ると原点回帰して、警戒でコンパクトなプジョーに戻るようなので、308の後継も同様にコンパクトかつ軽くなってくれることを期待して、308世代を飛ばしてその次まで待つことにしました。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ペケオ
投稿日:2012年01月28日 09:25:00 No.4645020
書き込みお疲れ〜
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
ロン
投稿日:2012年01月29日 00:46:58 No.4645021
2003年 307XS ATに乗ってます。10万キロ突破してもノートラブル。まだまだ乗り続けると思いますが、次回の購入でもプジョーは当然選択の対象になります。最初から輸入車だと覚悟して気をつけて乗ると、案外あっさり乗れるものですね。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
のぶたろ
投稿日:2012年02月02日 02:45:43 No.4645022
マイチェン直後の2005年購入の307SWを丸6年、走行距離13万6000Km乗りました。高速道路走行が主だったのでヤレも少なく、あと1年は乗りたかったのですが、最近トラブルが多くなり、信州の厳しい冬をもう一回乗り越える勇気が無くなり、12ケ月点検を前に買い換えを決意しました。実のところ、このへんで気分を変えて他社に....という心境でありVolvoのV50、VWパサートなどを試乗し見積もりも取りましたが、家族の同意が得られず(特にV50は試乗の間「狭い」を連発し話にならず)、価格など条件もイマイチでなかなか車種を絞ることができませんでした。結局、点検の期限が迫る中出した結論は、同じプジョーの308SWの購入でした。決めてはディーラーが出してくれた好条件だったのですが、納得いく車選びの末いい結論を出したと思っています。正直試乗した時(HBでしたが)もそれほど魅力は感じなかったのですが、プジョーが持っている何気ない要素が6年のうちに知らず知らずのうちに自分にとって重要になっていたようで、明るいキャラクター(気分が沈んだときに何度となく救われた)、お洒落でありながら抑制の効いた趣味のいいインテリア(大衆車の世界ではダントツとですね)、パノラマガラスルーフ(おまけのように考えていましたがこれが無くなると思うとやはり寂しい)などとしばらく一緒にまた暮らせていけることが嬉しいです。既に納車から2ケ月を経過しましたが、現在の6速AT+1.6Lターボの組合わせはとてもスムーズで素晴らしいです。燃費は307より一回り良好で、高速道路で14Km/L、有料トンネルを含む峠道で17Km/Lを記録したこともあります。ややスポーティに振られたサスやハンドルのセッティング、マイチェン後の精悍な顔つき含めとても満足しており、毎日楽しく気分良くドライブ(往復70Km高速通勤)しています。今では客観的に見てもこのクオリティとパフォーマンスが総費用300万円前半で手に入るのは結構なバーゲンだと思っています。(所有して毎日付き合う前にこう実感するのが難しいことが最大の課題か)みなさまの参考になれば幸いです。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
RIKU
投稿日:2012年02月02日 05:01:29 No.4645023
のぶたろ様、そのとおりですね。プジョーの良いところがよく伝わってきます。いろいろと考えると、結局308あたりに戻ってきてしまうような気がします。ところで、ヤレが少ない個体だったのに、どのようなトラブルが多発したのですか。私のSWは9年目ですが、まだ乗り続けようと思っております。
差し支えなければ、トラブルの具体的症状をお聞かせくださいませんか。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
マッキー
投稿日:2012年02月03日 20:47:17 No.4645024
307に乗って10年以上経ちますが、アンチポリューションやらヒーターコアからラジエター液もれやら3速ホールドになってしまったりとよくあるトラブルは一通り経験したかもしれません。
アンチ・・は現在点きっぱなしです。
まあ 色々トラブルはありましたが、幸い動かなくなってしまうような事はなかったし日本車にはない個性というか魅力があるから我慢できる範囲でしょうか。
でも、どうしても気にいらないことは、ワイパーとかセンターコンソールまわりの作りで右ハンドルに対しての軽視です。
プジョーに限らず欧州車はほとんどそうだと思いますが、右ハンドル車をそういうふうに作っているメーカーは一流メーカーとは言えないと自分は考えてます。
そんな訳で私はもうそのような欧州車には乗りません。
基本的に魅力的な欧州車は多いのですが右ハンドル軽視の車には乗りたくないです。
みなさんはどう思いますか?
勝手なことかいてすみませんでした。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
高性能ロボ
投稿日:2012年02月04日 11:41:11 No.4645025
右ハンドル軽視については、私も適当な仕事をしているなあ、と思いました。唖然とする割り切りです。変更箇所が多いとコストアップにつながるわけで、そこまでの台数が見込めない、という判断でしょう。逆に投資してまで右ハンドルのマーケットを取る気がないということです。
今は各社中国、インドに注目しているわけで、今後も状況は好転しないでしょう。しかしベンツ、BMWにとっては、特にバブルのころからは日本のマーケットはそれなりに重要だったはずで、ちゃんとした右ハンドルになってませんか?BMWにせよVWにせよ、10・15モード燃費に対応したプログラムに変更したり、日本専用に全幅1800とか全高1550にこだわったり、そのおかげで販売が伸び、と良いスパイラルに入っていますよね。
しかしまあ、それでも乗りたいと考えた物好きな人が(私も含め)イタリア・フランス車に乗っている訳です。
個人的にはBMWの3シリーズワゴンならレガシーの方が良かったし、1シリーズやGOLFならインプレッサの方が、となって、そこらがあまり選択肢に入らないんですよ。その点フランス車はドイツ車とは別の方向を向いていますよね。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
メーカーマン
投稿日:2012年02月10日 15:23:10 No.4645026
現地仕様化のことをローカライズ化といいますが、やはり、業界の最大のマーケット(最近は違いますが)で車超先進国のアメリカに輸出しているかいないかが大きな違いでしょうね。 決してプジョーが右ハンドルを軽視しているわけではなく、現に日本以外でも欧州域内の最大右ハンマーケットイギリスにも輸出されているんですから・・・。 ただ、日本メーカーは言うまでもなく、VWやBMW、M.Bのような独逸勢はテールフィンの馬鹿でかいフルサイズが謳歌していた50年代からアメリカに輸出してどうすれば現地のお客様にかってもらえるかとローカライズ化を日々行ってきたからだと思います。
私も2.0Lのクラスの輸入車で、最初ボンネットオープナーが助手席にしかなかったときにびっくりしましたよ。 1.4LのVWルポですら既にがっちりとローカライズ化していましたしね・・・・。
ただね、この車の最大の特徴(人によっては最悪になるかもしれませんが・・)はAL4のオートマプログラムだと思いますよ。 どの速度域でも直ぐトルクに乗せられるギヤ選択、ドライバーとしてはワンクラス上の排気量の車の加速感を味わえます。 これなんかまるっきりローカライズ化無視の典型例でしょうけど・・・・。
メーカーが日本で収益を稼ぎたく、又、インポーターさんがシェアを拡大したいのなら、直ぐにでもできる内容だと思いますよ。
Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?
投稿者:
まばたき猫
投稿日:2012年02月15日 10:34:11 No.4645027
307style(2004年式AT)に約8年乗ってました。
味のある良いクルマで、特に大きなトラブルなども無かったのですが
諸事情あって昨年夏、現行ゴルフ(トレンドライン)に乗り換えました。
乗り換えに当たっては308や207やシトロエンC3も検討しましたが
本当に乗り換えたかったのは306のMTです。昔からの憧れでした。
でもカミさんがATしか乗れないし、なるべくMTっぽい乗り味が
欲しかったので、DSG搭載のゴルフにしたわけです。
外見は、まあちょっと306に似てなくも無いですし(強引ですが……)。
ちなみにトレンドラインにしたのは、意外にも、
往年のフランス車っぽい柔らかな乗り味が感じられるクルマ
だったからです。
逆に最近のフランス車は結局乗り味が堅めですよね(長く乗れば
変わるのかも知れませんが………)。
長々と失礼しました。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)