返信
[
4611
]
307SWについて
投稿者:
しろ
投稿日:2011年09月12日 16:36:29 No.4611001
307SWの購入を考えていて、今急いで探しています。
お聞きしたいのが、前期型と後期型の違いと、1.6と2.0の違いです。
価格がけっこう違ってくるので悩みどころなのですが、検索してみてもよくわかりません。
おおまかにでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
Re:307SWについて
投稿者:
何でも聞いて下さい
投稿日:2011年09月12日 18:10:13 No.4611002
1.6と2.0では、排気量が違います。
Re:307SWについて
投稿者:
しろ
投稿日:2011年09月12日 18:31:06 No.4611003
あ、それはわかります…^_^;
女なので細かいメカニックのこと等はわからないのですが、おおまかな仕様の違いなど教えていただけると嬉しいです。
Re:307SWについて
投稿者:
何でも聞いて下さい
投稿日:2011年09月12日 18:44:43 No.4611004
1.6は5シートです。ホイールサイズが15インチで、ワンサイズ小さいです。そのため、比較的ほんわかとした乗り味です。
Re:307SWについて
投稿者:
四丸
投稿日:2011年09月12日 21:16:40 No.4611005
後期型はttp://www.carview.co.jp/road_impression/peugeot_307/default.asp
前期型はttp://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_0210300057_1.htm
両方とも最初にhを入れてください。
1番の違いは外見ですが中身もかなり変わっています。個人的には後期型をお勧めします。
Re:307SWについて
投稿者:
far
投稿日:2011年09月12日 23:14:36 No.4611006
燃費の面では1.6の方が少し良いかと思いますが、やはり1.6の方が加速は重く感じました。
前期も後期もATは同じAL4ですが、改良は進んでいるようで後期型の方が丈夫な様です。他、デザインだけでは無く改良もあるでしょうし、デザインが好みに合って予算が許すなら後期型がお勧めです。
Re:307SWについて
投稿者:
しろ
投稿日:2011年09月13日 00:13:27 No.4611007
皆様ありがとうございました!
色々見てみて、前期型のローランギャロスもいいかなと思いましたが、
やはり後期型の方が良さそうですね。
顔のデザインも好みなので、後期型で探そうと思います。
Re:307SWについて
投稿者:
takutaku
投稿日:2011年09月13日 09:11:05 No.4611008
他の方の意見の様に、後期型をおすすめします。308とほとんど?外観は同じです。玉は前期の方が断然多くお安いと思いますが、後期は見かけることも少なくいいですよ。1.6は5人乗りです。2.0は7人乗りです。しかし1.6でもシートさえ用意すれば7人乗れます。違法ですが。つまりシャーシは同じです。1.6エンジンはかったるいですし、プジョーATは少々おばかですので、必ず試乗される事をお勧めします。ワイパーも変ですし、バックミラーは小さく見難いです。燃料キャップはキーでしか開きません。パノラマルーフの解放感に目が行くと全体が見えなくなるかも・・・。
Re:307SWについて
投稿者:
しろ
投稿日:2011年09月13日 13:10:10 No.4611009
やはり2.0が魅力的ですね。
すぐ行ける範囲に307がなかったので、とりあえず308を試乗しましたがたぶん違うのでしょうね。。
プジョーは初めてですが、今まで伊独の旧車?に乗ってきたので多少の不便は大丈夫だと思っています。ともあれとても参考になるアドバイスありがとうございます!
Re:307SWについて
投稿者:
四丸
投稿日:2011年09月14日 01:26:33 No.4611010
>とりあえず308を試乗しましたがたぶん違うのでしょうね。
308SWはディーラーの試乗車ですか?そうだとしたら308SWのMCとなりますね。全然別の車になります。308SWはターボ車&日本製の6速ATです。同じ感覚で307SW(後期型)に乗ったらパワー感が違います。
ところで私は今自分が乗っている307SWが何故か好きです。購入した6年前はこの形が好きではなかったですが、今の308SWと比べるとデザインは307SWの方がしっくりします。今年、大規模なリフレッシュを完工しました。ナビ交換(地デジ化)タイヤ交換・アーシング・イリジウムプラグ導入などなど 最低でも3年は乗り続けます。
ところでしろさん 後期型の前半と言ってもほとんどの307ですが、2DINナビを導入するのは非常に面倒です。新たに2DINナビを取り付ける際はネットから情報を取って信頼できるショップで取り付けて下さい。
Re:307SWについて
投稿者:
ぎむぎむ
投稿日:2011年09月16日 22:34:14 No.4611011
通りすがりのものです。私、前期型の307XSに4年乗り、その後、後期型のSWに2年乗っています。
XSとSWの違いはありますが、資金に問題無ければ後期型をお勧めします。固体差はあるかもしれませんがトラブルの頻度が格段に違います。前期型XSの頃は年に4回ぐらいディーラーに持ち込んでいましたが、後期型に2年乗っていてトラブルらしいトラブルは、スモールランプが1ヵ所切れてDIYで交換した一度だけです。
Re:307SWについて
投稿者:
ゆっき〜
投稿日:2011年09月17日 10:52:58 No.4611012
前期と後期、悩ましいところです。
例えばコミコミ100万円以下で程度の良い前期に当たったら
とても幸せなSWライフを過ごせるでしょうね。国産中古ミニ
バンでこの価格帯のものを仕方なく乗るにしてもロクなのが
ありませんし、そう考えると随分お買い得感のある車だと思います。
しかし私も中古SW購入にあたりいろいろ調べましたが、
ネット上に出てくるトラブルの多くは前期型オーナーさん
の報告のような気がします。
独断と偏見による結論を申しますと、確率的にトラブルを
避けたい、そして特にオーディオ関係をDIYしたいなどの
計画がないならプラス30〜50万円払ってでも後期をお勧め
します。まぁ中古は良くも悪くも一期一会ですから何とも
言えませんが。
Re:307SWについて
投稿者:
じゅん
投稿日:2011年09月17日 20:31:27 No.4611013
[
HOME
]
前期型のSWに乗っています。色は“しろ”です。
さて、前期と後期のSWで外観以外での違いは2.0のエンジンが違います。後期型のほうはCCと同じエンジンを使っていますので、よりトルクフルです。正直なところ、1.6はオススメしません。SWはHBよりも重いので、走りも鈍いです。ただ燃費は当然いいですけどね。
フロントマスクは断然前期のほうが私は好きです。押しのない端正なマスクはこの代までですし。2003年の12月に新車で購入してもう8年乗っていますがトラブルは全くないです。個体差は型式に限らずあると思います。前期型のほうが売れていたので当然タマ数も多くその分だけトラブルは多く報告されているだけだと思います。そうは言ってもやはり熟成が進めば進むほどトラブルが少なくなるのがプジョーの特製ですので、極力年式の新しいものをオススメします。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)