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[4609] ATの異変  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2011年09月11日 18:33:54  No.4609001
307CCに乗っています。ATなんですが上りの坂道で信号待ちで停車していたら、ミッションがガッキーンと音がして振動しました。そして、信号が変わり発進しようとブレーキを外したら後へ下がって行きました。ATは、Dレンジのままです。アクセルを踏んでも下がっていき、4000回転くらいでガッキーンと繋がったようで前へ進みました。また、平坦な道路で信号待ちから発進しようとしてもATが滑っているようで回転数だけが上がり前に進みませんでした。そして4000回転位でガッキーンと音が鳴り進みだしました。その後は、何も無かったように普通に帰って来れました。このような経験した方はいらっしゃいますか? ディーラーに持っていく予定ですが、ディーラーでこの現象が確認できるかが不安です。何か情報を頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。



Re:ATの異変  投稿者:はま  投稿日:2011年09月11日 22:18:34  No.4609002
私もつい先日Dレンジのままで上り坂の信号待ちから発車するとき
アクセルを踏んでも発車が遅れ、急にクラッチをつなげたような
衝撃を伴い動き出すことがありました。
(音はしなかったです)

信号待ちで勝手にニュートラルになっているような感覚でした。

動き出すと普通に走りましたが
信号でとまるとまた再発するの繰り返しでした。


一度Rレンジにいれてみると、それ以来再現しなくなり

中央のディスプレイにもエラー表示なし
再現しないのでしばらく様子見ながら乗っている状態です。
横からで申し訳ありませんが、情報ありましたらよろしく
お願いします。



Re:ATの異変  投稿者:netland  投稿日:2011年09月12日 11:33:13  No.4609003
よくありますね。困ったもんです
私は307SWですが、立体駐車場のスロープが上がれず
マニュアルモードで1速にシフトダウンしてやっと上がれた経験があります。・・・「後ろから冷ややかな目で見られるは、何やってんだ」っと怒鳴られるわ・・・悲しい思いを何度となく経験しております。現在93000キロですが67000キロの時に一度、ソレノイドバルブの調整交換をディーラーにて、やってもらいましたが・・又、同様の症状に・・ATFの交換が近道じゃないかな〜〜。



Re:ATの異変  投稿者:takutaku  投稿日:2011年09月13日 09:25:28  No.4609004
私のSWも9万キロATF無交換で、80Kぐらいじゃないと4速にはいりませんでした。高速以外はほとんど3速で、ディーラで交換をお願いし断られ外車専門店でも「こわれてもいいなら・・。」いいわけないじゃん! そこで、「えいやー!」とDIYでATF交換しました。結果すこぶる調子いいです。ついでにソレノイドバルブも改良型に交換しました。
ATF交換とECU書換(ディーラ)でしばらく大丈夫のようです。
化学合成のATFに交換される事をお勧めしますが、3-4万円必要かも。



Re:ATの異変  投稿者:はま  投稿日:2011年09月14日 21:33:08  No.4609005
横から入りながら私がレスして申し訳ありません。

私の現状ですが、トラブルの後1週間くらい経ちますが
再現しません。

気のせいかもしれませんが、トラブル以来
何故かシフトアップがマイルドになったような気がします。

約半年前 当時60000km時にATFをディーラーにて交換
しております。

懐が寂しいのでしばらく様子見で行こうと思います。



Re:ATの異変  投稿者:takutaku  投稿日:2011年09月15日 09:40:12  No.4609006
はまさんのコメントのように、プジョーはそんな車です。急に警告灯が点灯したり、不都合が有ったりしますが、再始動やしばらくするとケロッとしてます。しかし再発は有ります。
慣れれば またか ぐらいであわてません。私の経験から406のV6なんか故障している期間の方が多いぐらいでした。

少々気温も下がりATにも環境がいいのでは。
欧州車は冬はご機嫌いいですが、夏場は少々悪くなりますね。



Re:ATの異変  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2011年09月17日 18:38:06  No.4609007
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。ディーラーへ持ち込んだ結果、ミッション交換となり現在フランスから部品待ちの状態です。
交換してもらって、また同じ現象になりましたら、みなさんから頂いた意見を参考にさせていただき、末永く乗っていこうと思います。
みなさん、ありがとうございました。



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