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[4557] ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 22:09:46  No.4557001
みなさん、連投すいません!
5年目のSW、2回目の車検で
4万km弱しか走っていないのですが

ブレーキディスク

の交換を求められました。摩耗してるんだとか。
ブレーキパッド交換はわかるのですが
ブレーキディスクまで
変える必要あるのでしょうか?
けっこう高くて悩んでいます。。。。
どうしよう。

同じようなご経験の方がいらっしゃれば
ご指導いただけると幸いです。
素人質問で恐縮です。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:minx  投稿日:2011年05月28日 22:50:00  No.4557002
欧州車では常識ですよ。


Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:307XSi  投稿日:2011年05月28日 22:54:16  No.4557003
欧州では、両方減らしてなんぼらしいですが、真意は存じません。


Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 23:02:21  No.4557004
minxさん
ありがとうございます。
欧州車では常識・・・
minxさんも交換なさったんですか!?

いろんな方のプジョー車検見積もりを
拝見したり調べたりしている(ネット上で公開されてる)のですが
ブレーキディスクまで変えてる方が
なかなかいなくて。。。




Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:gogunboy  投稿日:2011年05月29日 03:03:58  No.4557005
つい3日前に変えました。
新車購入から走行距離74000kmの307 2.0Sです。
フロント・パッドとディスク交換、技術料とで45000円くらいでした。
ディーラーでお願いしました。
欧州車に限らず、僕はディスクも消耗品だと考えているので、そろそろ交換時期かなと思って変えたまでです。
社外品という選択肢もあるかとは思いますが、ノーマル・バランスを崩すのは嫌なので、割高かもしれないけど、ディーラーでの交換をお願いしています。
ちなみに、オイル交換を含め、メンテナンスは全てディーラーでお願いしています。



Re  投稿者:  投稿日:2011年05月29日 21:29:15  No.4557006
200330734
使ATF
ATAT(





Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月30日 03:53:38  No.4557007
307XSiさん
gogunboyさん
じゅんさん
ありがたいっす(涙)!

愛着はあります。
しかしそれをささえるお金が・・・涙w
プジョーに乗る意味を痛感しました。

307をえらぶとき
最終ドイツ車にするか迷ったのですが
ドイツ車の営業マンが
「プジョーは一世代まえのクルマですよ」
とプジョー批判をする発言に
ぜったいドイツ車なんて買うもんか
とその時は思ったものですが。

この掲示板で
いろいろな方々の苦労と愛着を痛切に感じております。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2011年05月31日 00:35:25  No.4557008
乗り方によるんでしょうね。
ブリッピングもろくにしないで私はエンブレを多用していたからか、
ブレーキは減っていませんがクラッチが・・・。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:ナッシュ  投稿日:2011年05月31日 09:52:39  No.4557009
国産車ではまず必要のない部品交換、アラームの点灯、ノイズ等 
???なことが起こるのが輸入車です。

しかし、ここに来られている多くの方はそれらを「楽しんでいる」方たちではないでしょうか。
その不自由さを補っても余りある楽しさ、があるから皆さん乗り続けるのだと思いますよ。

できの悪い子を、目を細めて見守ってあげてください。
きっと、人生を豊かにしてくれると思います。

わが家は輸入車暦13年で、2台とも外人になりました。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:棒燃  投稿日:2011年05月31日 17:24:00  No.4557010 [HOME]
私の307は7万キロでディスクを交換しましたが、
依然乗っていた306は29万キロの間に3回換えた記憶があります。
工場から、交換して4万キロほどでディスクを研磨することを薦められ、
やってもらっていたので結構長く使えたのだと思います。
こたろうさんのディスクがどんな状態なのか分からないのではっきり言えませんが、
研磨できるか相談したらいかがでしょうか。
1万円ほどでやってくれると思います。



Re:ブレーキディスク  投稿者:ma-mac  投稿日:2011年06月01日 22:13:00  No.4557011 [HOME]
こたろうさん はじめまして。
私の307SWは新車購入で2回目の車検時にフロントの
ブレーキパッド交換と、ローターに傷が少し入っていたとのことで
研磨してもらいました。傷の深さにもよるんでしょうけど助かりました。
5年乗って65000キロの時です。
車検時の紹介記事ですが、よかったら観てください。
[HOME]にリンクさせておきます。
ちなみにディーラーではなく、行きつけの整備工場です。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:yaya  投稿日:2011年06月02日 21:13:06  No.4557012
段付き具合にもよりますが、パットだけでも大丈夫なことが多いですよ。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:Duofold  投稿日:2011年08月21日 23:33:57  No.4557013
2007年型の後期型307CCに乗ってすでに12万km走行しております。途中、ブレーキディスクはパッドともどもセット交換しました。

日本と比べて欧州の走行環境では、まず実勢平均走行速度が日本より10〜30km/h速い、あわせて走行上限速度も高い、次に高速道路を経由して陸続きの複数の国をまたいで長距離ドライブする(バカンスや商用などで)ことに対応できる車両性能を備える必要がある、ことなどからブレーキの制動性能には日本車より高いものが求められます。

金属ディスクブレーキの場合、日本車は硬質なディスク+軟質なパッドの組み合わせで、通例ディスクは健在でパッドが消耗品として交換対象となる設計です。
欧州車はディスク径を相対的に大径にしたり、硬度が互いに近いディスク+パッドの組み合わせで高い走行速度であっても強い制動力を得られる設計がとられることが多いようです。この場合、材質設定・形状云々の仔細は省きますが、やや中硬度の鋼材を使うことと、硬度の近いものを擦りあわせることによってディスクとパッドの損耗は国産車よりずっと多くなりタイヤホイルの粉じん汚れも目立って多い傾向があります。したがって、異物の噛み込みなど特殊事例を除いては、ディスクとパッドは常用での損耗が早く進むのでセット交換が前提となります。

日本と欧州とでは文化・思想の違いがあり、国産車には購入価格がやや高価でも仕様・性能の高いものを買う代わりにその後は限りなくメンテナンスフリーであることが期待されます。欧州では基本的に安価なベースグレード車が購入の大半を占め、部品が損耗したり故障することは物理的に当たり前だとして高価につく過剰な部品性能をあえて持たせず、壊れたら追加投資して修理しながらでも使えばよい、あるいは損耗したり壊れることが予想されるなら壊れる前に予防整備の観点で部品交換しながらでも長く使う(飛行機みたいに)という思想で作られています。逆にボディの強度や安全性能あるいはシートの座り心地は国産車を上回るがパーツの仕立ては甘いなどの違いがみられるのも同じ理由からです。

運用環境の違いも影響しますが、日本人的には、欧州車は故障しやすい、部品交換などに追い銭がかかる、という印象を抱くのも当然の帰結かも知れません。しかしそれは、目前のクルマを見たり触れたりして選ぶだけではなく、異国の異民族がどうやってこのクルマを作り使うのか、というところにまで思いをいたらせればご理解できることでしょう。そうした上で、欧州車に魅力を感じこれからも欧州車に乗られるのかどうかは、ご自身のご判断ですね。

ちなみに、欧州では日本ほど缶コーヒーや缶ジュースが普及しておらず、むしろペットボトルが普及しています。欧州車に缶トレイが装備されていないがドアポケットは異様に幅広でなんでも入りそう、だが仕切り板もついていない、そんな指摘もよく耳にします。そもそも缶トレイなど必要がない文化圏のクルマなんです。ブレーキとて、同じような背景があるのですよ。もちろん日本市場向けにカスタマイズされた車種もありますが、昨今欧州のメーカーは中国を意識し中国市場向けの仕様をアジア共通仕様に設定しつつあるようですね。



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