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[4555] ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 09:15:26  No.4555001
はじめまして。SWにのって5年目。
ちょうど2回目の車検を迎えております。

エンジン加速したところで
なんだか高速回転になってうまくシフトチェンジできず
急にショックがおきて
ギアBOXフォルトの表示がでる症状を相談したら
車検時に

ATソレノイドバルブ

の交換で追加費用7万5千円ほどかかるといわれました。

交換すべきか悩みます。
これって、そもそもクルマの個体の問題では?
と思いプジョー本体にかけあうかどうかも悩みます。

買った時からフォルトの症状はでなくとも
2速から3速にいくときにつまづく症状がでたりと
いろいろ相談するたびに
「大丈夫だとおもいます」と言われ続けてきました。

みなさん、似たような事例をお持ちの方、いらっしゃいますか?
突然の投稿、すいません!!!




Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:かっぱ  投稿日:2011年05月28日 10:13:02  No.4555002
私も新車5年目SW乗りです。
先日同様の症状が発生したのでネットで検索すると、ソレノイドバルブとATF交換で5万円程度かかるとのこと。覚悟してディーラに持ち込みましたが、本不具合については5年目でもメーカ保証が適用されるとのこと。結果、自己負担はATF 4L 約7000円で済みました。ご参考まで。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 11:02:53  No.4555003
かっぱさん、早速のご返答、あざーっす!
ありがたいです!

いろいろ私も調べていたら
AL4?とかいう種類の
オートマチック(プジョーとシトロエン共同開発)は
いろいろあるんだとか・・・。
(正確な情報かどうか未確認ですが・・・)

プジョーにのっていると
日本車ってマシーンとしては
なんて優秀なんだろう
といつも思ってしまいます笑



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 11:44:43  No.4555004
かっぱさんの情報を元に
都内のとあるディーラーさんに
ソレノイドバルブの
メーカ保証が適用されるか
聞いてみました。

「むかしはやってたが、いまはやってない」

とのこと。本当ですかね。。。
ディーラーさんの対応がまちまちですね。。。
一応、週明けにプジョージャポンに聞いてみるとのこと。

いま、SNSやらツイッターやら
こういった掲示板やらで消費者が連携する時代。
企業の姿勢(本音とアラ)が
手に取るようにわかりますね。。。

うーむ。どうしたらいいのでしょう。。。。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:かっぱ  投稿日:2011年05月28日 18:24:13  No.4555005
確かに輸入車の場合は、ディーラによって対応の差が大きいようですね。幸い、私のディーラは、愛想はないですがいろいろと誠実に対応していただいてます。こたろうさんのディーラも、PJに確認してみる、と言っているので、まずは期待して待ちましょう。それでもダメなら、都内であれば店舗数も多いと思うので系列の違うディーラに相談してみては。それでもダメならPJと直談判ですね。世話がやけますが、国産車にはない乗り心地は手放せません。お互いがんばりましょう。


Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:Leon  投稿日:2011年05月28日 19:42:40  No.4555006
私はSW6年目(11月に2回目の車検済み)ですが、ついこの前ソレノイドバルブの故障で交換しました。あと一緒にブレーキのアシスト(バキューム?)も故障で、ブレーキがめちゃくちゃ重くなるという危険な状態も同時に発生したのでPJにクレームを言いましたが、経年劣化という事でまったく保証対象にはなりませんでした。(ディーラーの方は良く対応して頂いたのですが・・・)
残念ながら5年経過してしまったので約6万円ほどかかりました。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 21:51:04  No.4555007
かっぱさん
Leonさん
あざーっす!
感謝です。

経年劣化とはいえ、
知らずに乗り続けたら事故もありえるわけで。
設計思想として
5年そこそこで重要なところどころが
交換必要(しかもオーナー負担)なクルマって
どうなんだろうと、疑問を感じてしまいます。

これがTOYOTAだったら
それこそアメリカに袋叩きになってるところでは
ないでしょうか。などと勝手な妄想・・・。
だれかが事故って問題になってからでは遅い。
命といっしょに走る、というクルマの根本価値に
車検のたびに不安にさせられます。

すいません、なんか愚痴っちゃって。

プジョーが好きなんです。かっぱさん、勇気でました。
Leonさん、貴重なご意見、ありがたいです。
がんばってみます。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:K  投稿日:2011年05月29日 15:03:40  No.4555008
こんにちは、6年目走行距離3万キロの2.0Sに乗っています。
私も昨年よりギアフォルトが出始めました。症状としては、乗り始め
てから五分位の間に3速固定となります。ミッションとエンジンの油温との関係は無いと思いますが、油温パネルが100度に達しますと出ません。そこまでに出たり出なかったりです。
  
先日、二度目の車検時にディーラーに相談、診断したところ
AT内部の油圧を制御する部分の不具合とのことでした。
(ブレッシャーレギュレーションの不具合)
AT/ ASSYの交換を推奨したいのですが高額な(35万)修理となる為、
油圧を制御しているソレノイドバルブ(7万)の交換を提案しますとの
答えでした。
ディーラーによると固体にもよりますが、遅かれ早かれ出るそうです。80%位の割合とか、消耗と言われれば何とも言えませんし、
それがフランス車としてもリコール対象として欲しいものです。
因みに代車の308・6ATは、ギアチェンジもスムーズで加速の抜群でした。307は好きなので、だましだまし労わって乗ります。




Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:H1300  投稿日:2011年05月29日 16:03:06  No.4555009
はじめまして。
当方の家族が2002年式の307SW(購入8年目現在走行距離10万キロ)に乗っているのですが、似たような症状が出ています。こちらのディーラーではミッション本体の積み替えしか見積もってもらえず、40万円近い修理代に唖然としていたところです…。他に方法は無いか、ディーラーに聞いたそうですがミッションお積み替えしかないの一点張りで・・・。部品単位の交換で復活するかもしれないのですね、参考になりました。今度ディーラーに相談してみようと思います。

一年に最低でも一度は大きなトラブルが発生しその度に長期入院、走行不能に陥ったことも何度かありますが、気に入っているクルマなのでどうにか乗り続けたいのですが・・・。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:kei  投稿日:2011年05月29日 16:56:27  No.4555010
こんにちは。私もPSA製4ATの件で「4496」でスレ立てました。
307CCですが私もつい最近、バルブ交換しました。保証内だったので無償でしたが、
バルブ交換で済むのなら良いですが、最悪はミッションまるまる交換なんて事も・・
308以降は日本製で問題なさそうですが、このミッションは爆弾を抱えてるようなものと、
割り切るしか無いですね。
あかへびさんのHPがすごく参考になるかもです。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月30日 03:42:24  No.4555011
みなさま、あざーっす!
感謝です。。。

>Kさん
たしかに、プジョー買う時に、営業マンがしきりに
「個体差がありますから」っていわれて
その意味を理解するのに5年かかりましたw

>H1300さん
気にいる、というのがプジョーの
最大のモチベーションですよね・・・。
それがプジョーらしさといいますか・・・。
同じような症状、がんばりましょう!

>Kei
あかへびさんのHP拝見しました。
すごいですね!私の無知さを痛感!
4496スレ、拝読しました。
もう、わりきるしかないですね!!!!



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:taku-taku  投稿日:2011年12月17日 18:47:10  No.4555012
同じ症状が・・・・

私の乗っている307SWも頻繁にミッションフォルト
3速固定となり、ATソレノイドバルブ交換を提案されました。

中古で購入、初年度から5年ですが、距離は3万くらい
5月購入だったので、ちょっとがっくりきています。
前はアルファ145に乗っていましたが、もっと修理は少なかったので・・・しょっくです。

フォルトが出続けると乗る度にイライラするので、
しょうがなく交換と思っています。

サポートダイヤルに連絡してみましたが、当然保証外通告
好きな車なので、わりきっていきます。



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