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[4549] 詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:あいちゃん  投稿日:2011年05月21日 08:26:50  No.4549001
先日、2002年式の307Xsiを購入しました。(走行距離、70000万キロ)セミオートマだと思いますが
オートマでの走行中は、ギア比が高いのか? かなりの高回転での変速を行いますが?
ここ一週間、信号で停止する前に 減速するとガタガタと変な動き(ノッキングみたいな症状)になります。
これは、オートマオイル交換をした方が良いのでしょうか?

また、もし オートマオイルを交換するには 純正のオイルなのか
カーショップで交換した方が良いのか、教えて頂けたらと思っております。
私は、神奈川県に在住なのでが、神奈川県でプジューのメンテナンスに詳しい、ショップがあれば そちらも教えて頂ければと思っております。
宜しくお願い申し上げます。
 



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:far  投稿日:2011年05月22日 07:34:15  No.4549002
かなりの高回転とは、具体的に何回転ですか?
4速ATなので、ちょっと高めかもしれません。アクセルの踏み方にもよりますが、3000回転近くでしょうか。

減速時にノッキングのような症状が、ATFの劣化が原因とは言えないでしょう。
闇雲に消耗品を変えても改善しないと思いますので、まずはプジョーのディーラーで見てもらってみては。

ATFの交換については、最近、この掲示板で良く出てきていますので、過去の書き込みを見てみてください。



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:あいちゃん  投稿日:2011年05月23日 09:56:45  No.4549003
far さん。

ご返信頂きましてありがとうございます。
記録簿付きで、タイニングベルトは交換しているようなのですが...。

回転数は、3000回転です。
そこから、中々 変速して落ちていかない為
ギア比が高いのは、理解できますが。
ATF交換をした方が良いのかと思ってしまいました。
でも、過去にも こちら側がナーバスになって
ATFを交換したばっかりに、かえって調子が悪くなった例もある為に
ご質問させて頂きました。



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:あいちゃん  投稿日:2011年05月25日 08:08:17  No.4549004
ATF交換で、前に記載されていました
(A・S・H)とはオイルのメーカーでしょうか?
無知なもので、教えて頂きたいかと思っております。
宜しくお願いいたします。




Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:far  投稿日:2011年05月25日 22:30:50  No.4549005
ASH(アッシュ)はオイルメーカーです。www.jcd-products.com
ここ数年、評価が高いブランドです。
私も次にATFを交換するときは入れてみようかと思っています。

結局、解決したい問題は、
「減速時にノッキングのようなガタガタと変な動きをする」
という症状でしょうか?
もし、ギアが変わるタイミングでガタガタするならばATFの交換で改善するかもしれません。ただ、そうでもなければ、単にATFだけの問題では無いように感じます。プジョーディーラーなどで確認してもらって見てはいかがでしょうか。

ATF交換のリスクは、そこまで見識が無いのでわかりませんが、他の方の書き込みを見てると、走行距離が増えてからの交換のリスクは高まるようですね。
走行距離が増えるほど、車体の個体差も大きくなるため、何とも確実なことは言えないと思います。



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:じゅん  投稿日:2011年05月25日 22:40:49  No.4549006
他の方も仰っていますがATFの交換ってリスクもありますから まずはディーラーにてATのシフトプログラムのアップデートしてもらってはいかがですか?
プログラムのアップデートで解決する場合もありますよ。



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:あいちゃん  投稿日:2011年05月26日 00:13:24  No.4549007
farさん、じゅんさん。

色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。
まずは、ディーラーに見てもらってから
ATF交換の際は ASHを試してみます。
本当にありがとうございました。




Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:四丸  投稿日:2011年05月26日 13:24:20  No.4549008
ディーラーに行くのも手ですが
藤沢のマギーオートさん www.maggieauto.co.jp/ は如何でしょうか?



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:あいちゃん  投稿日:2011年05月28日 09:13:52  No.4549009
四丸さん。

ご返信頂きましてありがとうございます。
マギーオートさん、知っております。
前を何度が通った事がございます。




Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:あいちゃん  投稿日:2011年05月30日 00:46:04  No.4549010
四丸 さん。

本日、29日になりますが
早速、マギーオートさん(マギーオート&スタイル・ギア)に行ってまいりました。

リアのブレーキの鳴きも気になり見てもらった所。
パットは減っていないと言う事で
ATF交換をする事にしました。
火曜日交換しますので、また報告させて頂きたいと思っております。



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:あいちゃん  投稿日:2011年06月11日 16:19:43  No.4549011
ATFオイル(全量交換)交換後、順調に調子は良いです。
後、ブレーキの鳴きは、タイヤをばらして
グリス?を塗って頂きましたが
そっちは、鳴きは直っていません。
前後で鳴っているようで...。
今後、また様子を見て リアを行う予定にはなっています。



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:四丸  投稿日:2011年06月13日 11:12:19  No.4549012
ATの件 良かったですね。ATF交換で調子が良くなって!
欧州車のブレーキパッドは鳴くのが当たり前と言われますが気になりますね。
私の場合はうろ覚えで申し訳ないのですが、面取りをして改善されました。これを行うとパッドがだいぶ減りますし、必ずとはいえないようです。
私は現在、鳴きにくいパッドに交換してまったく鳴きません(笑)
何所のメーカーかは失念してしまいました。



Re:詳しく教えて頂けますか...。  投稿者:mogutan  投稿日:2011年06月14日 21:18:28  No.4549013
こんにちは。307後期型乗りです。
今更ですがAT4はアクセルの踏み方で、ショックを軽減できます。
特に1から2へのシフトアップ時にショックが出やすいのですが、変速のタイミングでアクセルを緩めるような踏み方をするとドーンとやられます。
なので、加速時はスパッと踏み込む。前者との関係でゆっくり加速しなければならないときでも、1秒に1mmぐらいずつ踏み込む気持ちで踏んでいくとまったくショックなく変速しますよ。



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