返信
[
4543
]
ATF交換直後のギクシャク感について
投稿者:
○じじ○
投稿日:2011年05月02日 13:53:47 No.4543001
こんにちは。
以前から、こちらの掲示板を参考にさせて頂いているSW乗りです。
この度、ショップにてタイミングベルト交換のついでに気になっていたATFの交換を行いました。
フルードの銘柄は他の方のお勧めにもありましたA・S・Hです。
整備が完了し、すごく期待して車を引き取りに行ったのですが、帰りの走行では1速→2速への変速ショックがやっぱり大きくて、しかも以前にはなかったシフトダウン時やアクセルオフでのギクシャク感も大きくなっており、すごくガッカリしながら家路につきました。
ところが、しばらくして2回目の運転の時には、嘘のような滑らかさになっていて、"これが皆さんの言っていたATF交換(A・S・H)の効果かぁ"と感動するくらいの変わりようでした。
本当にシフトチェンジのショックもロックアップ前の滑りのような感じも無く、国産AT並みの快適さになりました。
そこで、すごく疑問なのですが、ATF交換直後のギクシャク感は何だったのでしょうか?
どのような原因が考えられますか?分かる方教えてください
Re:ATF交換直後のギクシャク感について
投稿者:
Milch
投稿日:2011年05月07日 09:37:00 No.4543002
○じじ○ 様
当方もATF交換(とその効果)には興味があるので、
走行距離の情報などがあれば、参考にさせて頂きたいと
考えています。
さて、ギクシャク感の原因の素人的推測ですが、
・交換作業によるエア噛み
・新オイルとATギア表面に残存する旧オイルとの馴染み(相溶性)
上記による潤滑不良が暫くの走行で解消された?
是非、詳しい方の回答、お願いします!
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)