返信
[
4525
]
またもや動かず・・・
投稿者:
ロイヤルタッチ
投稿日:2011年03月22日 21:23:46 No.4525001
たびたび恐れ入ります。後期型フェリーヌ乗りです。
(購入後4年、AT、距離53000程)
昨年、草津の山中で渋滞中にエンジンストップに見舞われましたが、
今度は今朝でかけようとしたらエンジンがかかりません。
@セルモーターは回る
Aナビは電源入っているのでバッテリーは無事?
Bサービス担当から右後部座席下の燃料ポンプを叩くように言われ
ましたが効果なし。
震災の尾をひくガソリン騒動の中での事態。半年間で2度の走行不
能。ついに家人からは処分を言い渡される始末。何とか車をもたせ
たいのですが、他に自分で試せるようなことがありましたら、教え
ていただけないでしょうか。
Re:またもや動かず・・・
投稿者:
うんちくか
投稿日:2011年03月23日 10:37:13 No.4525002
こんにちは。
307SWグリフ乗りです。
ATプログラムの不具合ではないでしょうか。
わたしも同じようにセルは回るがエンジンはうんともすんともという
症状に見舞われました。
ATがP(パーキング)を認識していなくてかからないそうです。
一旦ニュートラルにもどして再度Pに入れることを繰り返すとかかりました。
あまりに多発するようになったので、車検ついでになんとかしてくれ
とお願いしたところ、その際パーツ交換に3万ほどかかるとのこと。
なくなく交換です、痛い出費・・・
ちがっていたら流してください。
Re:またもや動かず・・・
投稿者:
しらでん
投稿日:2011年03月24日 00:13:52 No.4525003
前期型SWです。
私の車もセルは回るがエンジンかからない症状が頻発しておりました。
いつも見てもらっているメカの人曰く、「燃料がエンジンに来てない気がする。」
私の場合は原因がはっきりしています。下の取説の
ttp://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_SW_0301.pdf
7-13(ページでいえば112ページ)のエンジンルームの
ヒューズボックス上段の4番の10Aのヒューズの接触不良です。
何回か抜き差しすればかかるのですが、2日に1回ぐらい症状が出るので
新しいヒューズ買ってきて端子部分を少し曲げて接触を良くして交換したところ
問題解決しました。
後期型とはヒューズボックスが違うようですが、参考までに・・・
後期型の取説6-15
ttp://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_0509.pdf
エンジンルーム側ヒューズ5番あたりを点検してみてはいかがでしょうか。
Re:またもや動かず・・・
投稿者:
棒燃
投稿日:2011年03月25日 16:45:57 No.4525004
私もつい先日同じ症状で、ここの過去レスを見て燃料ポンプのあたりを手でカシガシたたいたけれど動かず、工場の人に来てもらいました。
工場の人がゴム製のハンマーを取り出し、かなり強くポンプのあたりをたたくと、なんとエンジンが掛かってしまいました。
原因は燃料ポンプでした。交換で4万円ほど。
ロイヤルタッチさんはどんな感じで叩きました?
ありがとうございます
投稿者:
ロイヤルタッチ
投稿日:2011年03月26日 00:40:56 No.4525005
皆さん、参考意見ありがとうございます。
結論から言うと、昨晩に整備担当が代車を持ってきつつ症状を見る
ためエンジンをかけたらかかりました。しかし不完全燃焼を起こし
てるようで、普段以上の排ガスと異臭が出ました。担当者いわく
「1気筒分、作動してないかも」とのこと。1年前にプラグのミス
ファイアを起こしているので、無関係ではないかもしれません。
燃料ポンプ部分は、外したふたでかなりガンガン叩いたんですが、
特に効果はありませんでした。ATをNに入れてもう一度Pに入れ
るのも試しましたがダメでした。とにかく早く退院してくることと
エンジン本体までがいかれてないことを祈ります。
Re:またもや動かず・・・
投稿者:
minx
投稿日:2011年03月30日 00:09:57 No.4525006
> しかし不完全燃焼を起こしてるようで、
> 普段以上の排ガスと異臭が出ました。
↑イグニッションコイルの不良だと思います。
私の前期型307SWも七年目にしてイグニッションコイル不良
に見舞われ、交換しました。
四気筒分が一体のモジュールになっていますので、
イグニッションコイル交換=四気筒分交換になります。
費用は部品が二万円程度、その他診断器料+工賃で
合計三万円弱でした。
※メカニック曰く『良く壊れる部品で、七年、十万q以上
も壊れなかったのはラッキー』だそうです。
ありがとうございます
投稿者:
ロイヤルタッチ
投稿日:2011年04月10日 16:18:10 No.4525007
minxさん、ありがとうございます。
結局2週間以上たっていますが、いまだにディーラーからは連絡が
ありません。連絡が来たらイグニッションコイルのことを聞いてみ
ようと思います。
しかしディーラーに出してるのに、2週間たっても原因不明ってあ
りえない。
結果報告
投稿者:
ロイヤルタッチ
投稿日:2011年05月21日 23:54:06 No.4525008
2か月もかかって、ようやく愛車が戻ってきました。
結果、バルブ内部にエンジンオイルが侵入してるとのことで、不良部品のほかにエンジンヘッド・吸気管・タイベルまで交換となりました。新車保証期間内からの継続トラブルのため無償となりましたが、メーカー・ディーラーの対応にはかなりの不満を覚えました。少なくとも命を預かるものを扱っているという自覚はないですね。
Re:またもや動かず・・・
投稿者:
minx
投稿日:2011年05月24日 12:13:50 No.4525009
ロイヤルタッチ さん
報告ありがとうございます。
えらく部品交換してますね、それに『バルブ内部にエンジンオイルが侵入』が意味不明です。
まぁヘッドまで交換されて無償なので文句言うのも…ですが。
申し訳ありませんが、対応してくれたディーラーは技術力ないと
私は判断しますが、それだけの部品交換して無償なのはメーカーと
して評価してあげてくださいな(おそらく50万以上掛かりますよ)。
Re:またもや動かず・・・
投稿者:
おおやん
投稿日:2011年07月15日 11:12:34 No.4525010
307フェリーヌ2.0 に乗っています。
私も3カ月ほど前に急にエンジンがかからなくなりました。レッカーを要請していましたが、何回かのトライでエンジンがかかり、購入業者まで持ち込みました。ディラ―で点検したところ、イモビライザーが作動して 真正のカギと認識しないのが原因でした。後で郵送した予備キーは普通に使えました。
フランスより鍵を取り寄せており、本日交換予定です。(1回目は輸入品不良)
セルは回る、ナビはオンの状態が同じだったのでもしやと思い投稿しました。
<ニックネーム>
<タイトル>
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<End Color>
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
<アイコン>
使用しない
307XSペルセポリスゴールド
307XS/XT/Styleプラチナグレー/アルミナムグレー
307XS/XTアメジスト
307XS/XT/Styleルシファーレッド
307XS/Styleエーゲブルー
307XS/XT/Styleチャイナブルー
307XTシャーウッドグリーン
307XSiオブシディアンブラック
307XSiエーゲブルー
307XSiチャイナブルー
307XSiプラチナグレー
307XSiペルセポリスゴールド
307SWエーゲブルー
307SWアルミナムグレー
307SWビアンカホワイト
307SWオーロラグリーン
307SWパプリカ
307SWルシファーレッド
307SW Griffe
307Breakエーゲブルー
307Breakオークランドグリーン
307Breakアルミナムグレー
307Breakチャイナブルー
307Breakルシファーレッド
307CC
New307Feline
New307SW
New307CC
アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)