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[4521] 寒い時の1速→2速の変速ショック  投稿者:チャイナブルーの307  投稿日:2011年03月04日 21:50:54  No.4521001
はじめまして。
平成17年式307スタイル前期に乗っております。

この冬からなのですが、例えば寒い日の朝、エンジンをかけてからの
最初の1速から2速に繋がる直前に回転数が一気にブワンとあがり、
2速に繋がる瞬間にガツンという非常に大きな衝撃が発生するよう
になりました。
(ただし、少しでも走り出してしまえば後は非常にスムーズに繋がり
ますし、温度が比較的高い(10℃くらい)ときなら、駆け出し
でも問題なく繋がります。)

ガツンという衝撃が酷いために、エンジンオイルや点火プラグの交換
をしてみましたが、症状は治まりませんでした。

寒い日のエンジン駆け出しの時のみ、1速→2速の時に大きな衝撃
が発生する原因は何が考えられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。



Re  投稿者:myy  投稿日:2011年03月05日 02:33:05  No.4521002
 


Re:寒い時の1速→2速の変速ショック  投稿者:far  投稿日:2011年03月05日 08:47:41  No.4521003
1→2速の変速衝撃ですよね?
トランスミッションの問題であって、エンジンオイルや点火プラグはまず関係ないですよ。こういう事を言っては何ですが、闇雲に関係のない箇所をいじっても解決しないです。

とりあえず考えられるのはATFの劣化。一応、メーカーでは307は交換不要とされていますが、ATFの交換で衝撃が改善されたという話はよくあります。ここの掲示板でも時々出てきていますので、過去の書き込みも見てみて下さい。





Re:寒い時の1速→2速の変速ショック  投稿者:チャイナブルーの307  投稿日:2011年03月05日 13:53:47  No.4521004
myyさん、farさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、ATFの交換で改善される可能性があるのですね。

過去ログ読んでみて対応してみたいと思います。
ありがとうございました。



Re:寒い時の1速→2速の変速ショック  投稿者:heropu  投稿日:2011年03月05日 18:32:07  No.4521005
ただ長時間、長距離交換していないとバルブボディに鉄粉詰まって逆効果になる事も。変えるなら頻繁に、変えないなら徹底的に変えないほうが良いかと



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