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[4513] ATFの交換  投稿者:偽タイガーマスク  投稿日:2011年02月13日 11:21:58  No.4513001
DIYでATF交換をしようとしております。
過去ログやあかへびさんも参考にしているのですが、肝心な事がわかりません。ATFの注入口とドレンの位置を知っている方、教えていただけませんでしょうか。



ATFの交換  投稿者:偽タイガーマスク  投稿日:2011年02月13日 13:39:35  No.4513002
型式書きもれしました。
2003年式 307 XS ブレークです。



Re:ATFの交換  投稿者:プチフランス  投稿日:2011年02月15日 21:35:32  No.4513003
私も知りたいです。写真とかあるとわかりやすので知っている方いましたら助かります。


Re:ATFの交換  投稿者:ナシュ  投稿日:2011年03月08日 16:20:44  No.4513004
406乗りですが、失礼します。
ミッションはAL4でしたのでメーカーでは基本ATFは交換しないとのことですが、AL4はオイルクーラーも無く過酷な条件にさらされているとのことです。
よって65000キロの中古を購入したので、交換しました。
ATFはスーパーコーストと言うDVHグレードのアメリカの物を使いました。5ガロン缶の安価なものです。
注入口はATリンクワイヤーの付け根の下にある8ミリくらいの四角い穴のあるボルトです。そのボルトを回す8ミリ角位の工具が要ります、
私はラチェットレンチのエクステンションをサンダーで削って現物あわせで作りました。
このミッションにはオイルゲージがありません。
ミッションのアンダーパンに27ミリと19ミリ(うろ覚えです)の2重ボルトがドレンボルトです。
5分ほどゆっくり走ってATFを55度くらいに暖めます。
水平なところで19ミリのボルトを抜くと多めに入ったATFが溢れて適量になる構造です。
このゲージはアイドリングしながら計量するのでエンジンをかけたまま注意して、19ミリを外してください。
27ミリがドレンボルトですので、3.5リットルくらい抜けます。全量で8リットルくらいだったと思います。
 抜いた分量を補充して、エンジンをアイドリングしながら、シフトの各レンジで30秒ずつアイドリングしてATFをミッションに回して下さい。
そしてゆっくり5分ほどゆっくり走ってATFを55度くらいに暖めます。
水平なところで19ミリのボルトを抜いてATFが適量なことを確認してください。
抜いたATFは真っ黒で5000キロくらい走ったエンジンオイルのような状態でした。
3ミリくらいの繊維の塊のようなものが10個ほど混じっていました。
これがバルブボディに詰まって悪さをするのかな?
3.5リットルの入れ替えを1000キロごとに2回交換すると、ほとんど入れ替わる計算です。
私は劇的にスムーズで、かっちりしたシフトフィーリングになりました。
以降1年に1回3.5リットル交換してます。全量真っ赤なATFになりました。
交換して27000キロ走りましたが、とても調子いいです。
へインズの整備書を参考にしました。



Re:ATFの交換  投稿者:偽タイガーマスク  投稿日:2011年03月09日 21:43:19  No.4513005
ナシュさん、回答ありがとうございます。
さきほど注入口だけは確認いたしました。
やはり、ナシュさんもヘインズの整備書をお持ちなんですね。
私も購入することにいたしました。
ナシュさんの説明と、ヘインズを参考にATFの交換にチャレンジしてみます。



Re:ATFの交換  投稿者:ナッシュ  投稿日:2011年03月10日 10:35:21  No.4513006
追伸

ATはデリケートですので、ATFにホコリ、髪の毛、犬の毛、繊維などが混入しいないように、風のない日に行うのが良いでしょう。
ペーパーウエスを使うのも良いようです。

al4 atf交換  で結構ヒットしますよ。

最初の交換は 『これでミッション逝ったらどうしよう』 とビビリモードでテストドライブに出たことを思い出します。

今では年中行事になっていますが。

19ミリゲージボルトは締めすぎないように気をつけてください。
アルミ合金のようなもので脆そうです。
では グッドラック!!



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