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冷間時によるエンジン振動
投稿者:ごん
投稿日:2011年02月11日 17:45:26 No.4511001
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2003年式307SW、2L、もうじき9万キロに達する勢いです、今まで色々ありましたがこれからも末長く。
いつもお世話になります、ここ最近の事ですが冷間時にエンジン始動、わずかな振動を感じます。ギアがパーキング状態、及びニュートラル状態の時のみ、2〜3分ほどです、ギアをDレンジやRにいれると振動は収まり再びPやNに入れると振動します。ディーラーで聞いたところエンジン内部に溜まったカーボンが原因らしく仕方がないとの事。 ですが一度、走行6万3千キロ持にエンジンの吸気、排気バルブの不具合でバルブ交換、同時にエンジン内のカーボン除去を行っております。 それでもカーボン?と。当方としてはマウントかな、と思っていたので以外な返答でした。カーボン及びマウント以外で考えられる原因としましてご意見頂きたく、ご教授お願いいたします。
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:mi
投稿日:2011年02月12日 09:45:47 No.4511002 |
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カーボンなんかすぐに着いてしまうよ。 高速走行すると少し取れるけど マウントのへたりは有るけど対処療法は燃費が悪くなるけどアイドリングを上げれば気にならないよ
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:dash400
投稿日:2011年02月14日 13:39:52 No.4511003 |
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2005年のSW2,000ccです。 当方も同様の症状がありましたが、ディーラーよりのアドバイスで 普段から高回転まで回すようにしていたところ、かなり解消しました。 6,500回転くらいで、勝手にシフトアップする一歩手前でしばらく走り続けるとか。
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:ごん
投稿日:2011年02月14日 22:57:45 No.4511004 |
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アイドルを上げる、高回転まで回す、mi様、dash400 様、ご教授有難うございます。
暫く高回転で回し様子を見ようと思います。そしてなぜか我が307、冬になると機嫌を損ねるのか今回のエンジン振動もそうですが、ここ最近エンジン始動、走り出しから特に10〜15分の間にエンジン下部?運転席から見て左側(恐らく)からカラカラと異音が。
異音は氷をペットボトルに入れて軽く振った時のような音がします、ウォッシャー液でも凍りついて中でカタカタいってるのかと思ったのですがそうでもないようで、回転数や加速、減速時に連動するものではなく主にエンジン冷間時に音が鳴りエンジンが温まりだすと耳をすませば聞こえるかどうか、というレベルにまで音が小さくなります。またか。。と。つい先週にクーラントが助手席に滲んでいるのを発見し修理したばかり。その帰り道に運転席エアバックが異常のアラーム。 アラームはとりあえず、この冷間時のカタカタ音、カラカラ音、再びご教授お願いできますでしょうか。
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:ごん
投稿日:2011年02月14日 23:29:54 No.4511005 |
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追記です、音は正確にはカスッカスカスッと乾いた音、冷間時でもアイドリング中(信号待ち、P時)はエンジンを煽っても音は出ない、走行時のみに発生。規則性はなく主に振動で発生。
何か、が、揺るんだか接触してるか、外れてるのか、書いていて少し神経質になっているようです、何事もなければいいのですが。
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:テル
投稿日:2011年02月15日 20:24:05 No.4511006 |
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2002年式 307XSi 8,5万キロで先週車検から帰ってきました。 その際、アイドリング中、少しカスッカスカスッとごんさんと同じような音がしていたので 確認を頼んでいました。返答はエキマニから出て直ぐの触媒から音がしているようです。 車内からは音は聞えませんが外で横で聞いてるとよく聞えてました。 今は確認してませんがたぶんそのまま何も変わってないと思います(笑) でも走り出して少しすれば停車していてもまったく音はしません。 クランクプーリーだとガリガリと音がするそうですが! ごんさんとは症状が少し違うかな。 運転席エアバック異常のランプも10月から3回点いたりしましたがバッテリが少なくなると点くことがあるようで確かにエンジンをかけ直すと消えました。 サイドミラーの開閉が重たく感じていましたがバッテリ交換で開閉スピードが変わり原因はやはりバッテリのようでした。 今回の車検でショックをビルシュタインの BTSキットを付ける際にエンジンマウント、エンジンリアマウント、 ミッションマウント、ロアアーム、アッパーマウント、タイベル、ATFと交換しました。 エンジンマウントは症状は無かったですが外した物を見てみると見事にヒビとゴムはかなりへしゃげてました。 交換しておいてよかったです。 また運転するのが楽しくなり飽きないヤローです(笑) では私もdash400のアドバイスの高回転まで少し試してみます。
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:ごん
投稿日:2011年02月16日 18:53:39 No.4511007 |
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テル様、ご教授ありがとうございます。
エキマニからの触媒ですか!ですが当方ついこの間エキマニの交換をしましたのでエキマニ関係ではないかもしれませんがディーラーに行った際に伺ってみます。エアバックのアラームにバッテリーの残量が関係しているとの事、たしかに以前にディーラーに行った際にバッテリー残量が50%を切ってると。。
テル様の教え通りバッテリー交換で治ればいいのですが、いかんせん値がはるな〜・・と思った記憶があり延期したままでしたが思い切って。
マウント関係、ATF、タイベル交換と、車に対する愛情が伝わります。
ご教示ありがとうございました、またディーラーに行ってきます。 最近毎週ですが。笑
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:テル
投稿日:2011年02月16日 22:14:32 No.4511008 |
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ごん様 今朝は−1℃、エンジン始動後よく音を確認してみました。 以前のような音はしていないようでいい感じです。 ごん様はエキマニの交換は溶接の対策品に交換してるようですね。 そこから出て触媒を通過するのですがプジョーで確認してもらってください。 マウント類の劣化で固有振動が悪さをしてるのかもしれませんね。 交換部品が多いため特定は出来ませんがすいません! 代車が307SWだったのですが驚くほど静かで振動無しでした。 あとバッテリー残量が50%ですか! コワイですね(笑) 私もバッテリー3年経過してましたがかなり弱っていたようです。(プジョー担当者曰く) 今回持ち込み交換でPanasonic N-66-25H/WD,バッテリチェッカーLIFE WINK N-LW/P2を付けました。 セルモーター始動直後は電圧の変動があるので実際は50%以下なのかもしれません。 プラグも交換したせいか速攻でエンジン始動! バッテリチェッカーお薦めです(笑)
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Re:冷間時によるエンジン振動
投稿者:ごん
投稿日:2011年02月20日 14:33:36 No.4511009 |
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ディーラー行ってまいりました、結果・・どうも重症です。
まず異音ですがエンジン下部と思っていたのですがダッシュボード、メーターパネル奥からの異音との事。確かにメーター奥からのような気も。
こればっかりはバラして確認してみないと分からずでダッシュ解体をお願いしました、エアバック警告灯はハンドル内のコードが断線、一式交換必要との事。その間エアバックは作動せず。
南無。
バッテリーはまた次の機会になりそうです。。。
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