返信



[4495] T5の足回り リフレッシュ  投稿者:ぽるこ  投稿日:2011年01月13日 18:55:03  No.4495001
2002年T5のHBに乗っていますが、さすがに、9年も経ちますと
ダンパーやブッシュ類が劣化してきているのか、
・高速でのピッチングが若干大きくなった。
・ロールスピードも若干速く収まりも若干悪くなった。
・路面から突き上げられるようなゴツゴツ感が強くなった。
・特に後部座席でロードノイズが大きくなった。

タイヤも5分山を切っていたのでとりあえずタイヤ交換
(BS REGNO GR9000 205/55/R16)したところゴツゴツ感は
和らぎましたが、やはりピッチングやロールについては改善
しませんでした。
なぜか、期待していたロードノイズも思ったほどの改善はなく、
正直少しがっかりしています。

そこで、次の策としてサス関連のリフレッシュを考えていますが、
このあたりをされた方がおられましたらご教授いただけませんか?
ちなみにガチガチに固めた足ではなく、タウンユースでPeugeot本来
のしなやか方向のリフレッシュです。
自分ではT6のダンパー等の移植ができないものかと考えていますが、
いかがなものでしょうか。



ReT5   投稿者:mii  投稿日:2011年01月17日 21:19:12  No.4495002

 寿1

 


4
 


Re:T5の足回り リフレッシュ  投稿者:ぽるこ  投稿日:2011年01月18日 09:54:35  No.4495003
miiさん,返信ありがとうございます。
やはり,まず,ショックアブソーバー(ダンパー)ですよね。
しかし,社外品は概ね硬くならないでしょうか。
でも,しゃきっとするんだろうなぁ。
307前期型T5はPeugeotにしては低速でのしなやかさに欠け,高速域
重視だから,307後期型のものが流用できないものかと思った次第
です。(306をひこずってます。ちょっと軟派ですか…)
モンローに換装の予定ですか。いいですね。
是非,インプレッションをお聞かせくださいね。
楽しみにしています。



Re:T5の足回り リフレッシュ  投稿者:tama  投稿日:2011年01月18日 22:59:23  No.4495004
T6のサスペンションはT5に流用可能だったと思います。
型式は違うでしょうが、形状は同じはずです。

私はT6に乗ってますが、T5用のダウンサス(バネ)を前後とも入れてます。
ショックも取り付くと思いますよ。
一度確認してみてください。

ただ、306の様な超絶しなやかな足にはなりません。



ReT5   投稿者:mii  投稿日:2011年01月19日 00:52:57  No.4495005

  
 

 



ReT5   投稿者:  投稿日:2011年01月19日 07:59:39  No.4495006
2002T5
SACHS Advantage Eibach
α 
2 
ttp://image.blog.livedoor.jp/bb_reckless/imgs/b/d/bd218236.JPG



Re:T5の足回り リフレッシュ  投稿者:ぽるこ  投稿日:2011年01月19日 17:29:47  No.4495007
tamaさん,試乗したときT6の方が若干しなやかな感じがしたので
これかな,と思った次第です。可能ということで下に書いた
SACHS Advantage と値段等も含め比較検討してみます。
miiさん,モンローの感触も教えて下さいね。
樂さん,アメジストの307かっこいいですね。SACHS Advantage
HP確認しました。興味津々“いいかも!”です。T6純正と費用も
含めて検討してみます。

今年6月に4回目の車検です。タイベル交換がありますので,
かなり高額になると思っています。
どうせ,高額ならいっそのことサスもいってみようと思い,皆様の
経験談とお知恵をお借りしようと,カキコしました。
ありがとうございます。



Re:T5の足回り リフレッシュ  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2011年01月19日 23:49:39  No.4495008
[4205]に後期型の足回りの移植に付いて書かれていましたよ。
ご参考まで。



Re:T5の足回り リフレッシュ  投稿者:ぽるこ  投稿日:2011年01月20日 13:03:05  No.4495009
高性能ロボさん,4205確認しました。スプリングのみが違うとは…
参考になります。
皆さんから教えていただいた情報を元に,行きつけのショップと
ディーラーで相談してみます。
ありがとうございました。



Re:T5の足回り リフレッシュ  投稿者:チャー  投稿日:2011年01月21日 01:19:39  No.4495010
2001年のT5乗りです。
昨年、ショックのオイル漏れを期にKONI FSD+ Eibachに交換しました。少々値段が高い気がしましたが乗り心地も良くなったし、それでいてシャキッとした走りになった感じです。明らかにノーマルより良いです。嫁が乗ってもわかったくらいなので間違いないと思います。サスに関してはもう見た目のために入れた感じですね。やっとノーマルチックな車高になった感じです。フロントのホイールハウス空きすぎですよね・・・



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