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[4477] えんすと  投稿者:さぶ  投稿日:2010年11月17日 12:44:23  No.4477001
2005年307SWに乗ってます。
運転中いきなり「ピー」・・エンジンストップ・・・・・!
前回も預けて調べたが以上無しで帰ってきた・・
又預けても同じでしょうねぇ

リコールとかにならないんでしょうか?
皆さんこんなことありませんか?



Re:えんすと  投稿者:spectre99  投稿日:2010年11月18日 10:53:22  No.4477002
同じ2005年式307SWに乗ってます。
運転中って?走行中ですか?それとも
信号待ちとかの停止中?
当方は停止中に何度かありました。
危険ですよね?



Re:えんすと  投稿者:bontora  投稿日:2010年11月18日 21:51:59  No.4477003
2004年式307SWに乗ってます。
当方は交差点で静かに停止する,ゆっくりと右左折する際にそのままエンジンストップします。マニホールドプレッシャーセンサー交換で修理完了したとの連絡を本日受け,喜んで迎えに行った帰り,2キロも走らないうちに再びエンジン停止。そのままUターンして再入院しました。いつになったら自分の車に乗れるのでしょう...



Re:えんすと  投稿者:spectre99  投稿日:2010年11月18日 22:42:13  No.4477004
交差点でのエンストが一番怖いですよね?
特に信号待ちの右折が一番気をつかいます。
もしエンストして直進車がつっこんだら・・・・
なので、他のクルマではGOのタイミングでも
右折をためらってしまいます。
さすがに走行中のエンストはありませんが・・・



Re:えんすと  投稿者:CC  投稿日:2010年11月18日 22:43:15  No.4477005
05年式307CCに乗ってます。
僕の車にはまだ起きてませんが、右左折時のエンジン停止はちょこちょこ聞きますね〜。
かなり危険だと思いますが、不思議とリコール対象にはなってないようですね。

国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに入力してみてはどうでしょうか?



Re:えんすと  投稿者:bontora  投稿日:2010年11月25日 18:07:13  No.4477006
本日ディーラーから連絡があり,コンピューター交換しないと直らないとのこと。金額も工賃込みで18万円を超えるとのことでした。即答はさすがにできず,とりあえずプジョー本社に直接問い合わせてもらうことにしました。無償交換の回答を期待しつつ。。。


Re:えんすと  投稿者:bontora  投稿日:2010年11月27日 21:55:20  No.4477007
私は確かに大した不具合とは思っていませんでしたが,spectre99さんさんのお話でゾクッとしました。私は念のためCCさんの推奨をみてホットラインに登録してみました。


Re:えんすと  投稿者:グリフ  投稿日:2010年12月10日 12:52:58  No.4477008
307グリフ最終型に乗っています。
2007年2月に新車で購入してから3度エンストがあります。
3度とも発進時(信号待ちからの発進)で、アクセルを踏み込んだ(触れた程度)瞬間に停止しています。ちなみに、エラーログには何も表示されていません。
その都度ディーラーに持ち込むのですが、コンピュータの更新のみの対応です。それ以上の対応はありませんでした。

次に発生したら、CCさんの言うホットラインに登録しようかなと。



Re:えんすと  投稿者:TOS  投稿日:2010年12月14日 21:23:55  No.4477009
307フェリーヌ(MT)に乗っています。
先日の寒い日のことです。外出先の駐車場から発進後にアイドリングが弱くなり、アクセルを踏んでも回転があがらずエンジンストールしてしまいました。クラッチの繋ぎ方が悪かったかと勘違いしましたが、その後2,3回同じような現象が発生。そこで、一旦エンジンを切り再度エンジンをかけてみました。不安だったのでややふかし気味に発進したところ無事にスタート。その後、数キロ走行しましたが、信号や踏み切りで何回か停止したのですが、アイドリングは安定しておりエンストは発生しませんでした。
ちなみにバッテリーは今年の夏に交換したばかりです。
しかし突然のエンストは大変怖いですね。
是非とも原因を解明してほしいところです・・・



Re:えんすと  投稿者:ちるたま  投稿日:2010年12月14日 22:58:57  No.4477010
2006年式SWに乗っています。
停止からの発進時、アクセルONと同時にエンジン回転数が落ち込む症状があり、それが1度エンストに繋がりました。
アイドリングや、ブレーキを離してからのクリープでは何とも無く、アクセルを踏んだ瞬間に回転数が落ちる症状でした。
エンストは1度のみですが回転数の落ち込みはしょっちゅうなので、ディーラへ持ち込んだところ、スロットルバルブを清掃してくれました。
それ以来、回転数の落ち込みもエンストも皆無です。
上記の様な症状であれば、一度試してみる価値はあると思います。

ちなみにスロットルバルブを清掃すると、コンピュータリセットが必要になる場合がありますので、ディーラで行うことをお勧めします。



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