返信



[4462] GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月17日 14:48:38  No.4462001
2002年の307HB スタイルですが、
GSユアサのバッテリーは適合表には307がないですね。

それとも実際には使えるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
近くのホームセンターでGSユアサ扱っているのでいざというとき使えるなら便利です。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:far  投稿日:2010年10月18日 08:02:00  No.4462002
GSユアサだとEUシリーズですね。
形状からすると、EU-555-054かEU-560-064が使えそうです。

残念ながらホームセンターに在庫していることはまず無い(日本車用とは形状が少々異なります)ので取り寄せになりますが、値段的にどうかですね。カー用品でもあまりGSユアサのEUシリーズは見かけませんし、選択肢を広げた方が良いかなとは思います。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月20日 22:12:00  No.4462003
お返事ありがとうございます。
やはり適応表明している下記どれかにしておきます。
bosh SL-5D
   PSI-6C

moll 830-58
   810-60 

Panasonic 66−25H

ACDelco 20-55D H175



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:far  投稿日:2010年10月22日 08:05:45  No.4462004
バッテリーは自動車メーカーごとに特殊なものではなく、基本的には規格品です。各バッテリーメーカーとも規格に則ったものですので、互換表などを参考に探されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、307対応とされていてオートバックスなどでも売られていることが多いBOSCHのSL-5Dですが、307後期型の純正搭載バッテリーと比べてCCA値が低いです。(640CCAに対して420CCA)
お乗りの車のバッテリーのCCAが分かりませんが、確認してみてください。
CCAが低いバッテリーを使っても致命的な問題は有りませんが、特に冬場などは始動性が悪くなると思います。
あるディーラーさんのブログでも書かれていますね。
shonandai.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333bb18ac.woa/wa/read/pj_11d98df0cdc/

私はAC DELCOの20-55Dに交換しましたが、こちらも純正よりも若干低いのですが、問題なくは使えています。

ということで、バッテリーメーカーが対応を謳ってるとは言っても、形状が合ったとしても、CCAなどが必ずしも合うとは限りませんので、対応表は探すきっかけとして参考程度にされた方が良いと思います。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月23日 21:59:51  No.4462005
farさん、ありがとうございます。
そうですか、バッテリーメーカーの適合表は言ってみれば「接続できますよ」に過ぎないのですね。
注意します。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:far  投稿日:2010年10月26日 23:34:31  No.4462006
すみません、GSユアサで形状が合うのはEU-562-048ですね。

自分の備忘録として、互換性がありそうな型番とCCAを上げておきます。(全メーカー全品種を調べたわけでは無いので、これ以外にも使えるバッテリーは有ると思います。)

ACDelco
  20-55D: 630CCA(米国規格。ENだと約570CCA)
GS Yuasa
  EU-562-048: 480CCA
MOLL
  83058: 540(SAE) 325(DIN) →ENだと約500CCA
HOPPECKE
  566 101 061(56219): 610CCA
BOSCH
  SL-5D: 420CCA
  PSI-6C: 480CCA
OPTIMA
  Yellow YT-925SL: 660CCA
  Red 925SL: 730CCA
Panasonic
  N-66-25H/WD: 560CCA

このサイズで640CCAを超えるものはあまりないです。CCAに着目すると、純正のバッテリーはかなり高性能バッテリーと言うことになりますね。
私が使っているACDelcoの20-55Dですが、630CCAですので大丈夫かと思ったのですが、問い合わせてみたところACDelcoはSAE規格表記でEN換算だと570CCAだそうです。

純正の640CCAは新品時の値ですので、使用に伴い低下していきます。実際どこまで低くても大丈夫か難しいところですが、純正以上のCCAのものがベストでしょうし、出来るだけ大きなものが選んだ方が良いでしょう。
個人的には極寒地に乗ることが無いのであれば、多少低くても大丈夫なのかなと思っています。

ACDelcoは安く売られていることが多く、またCCA値も比較的高いので、コスト的にはバランスが良いのかもしれません。それに対して、リプレイス用としてBOSCH SL-5Dは有名ですが、同型バッテリーの中でCCAは最低レベルで、値段も安いともいえないので、積極的に選ぶ理由は全くないですね。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月27日 23:54:24  No.4462007
farさんありがとうございます。
私も同じく調べておりました。
価格はネット入手の目安。

BOSCH SL-5D(12700円)→SL-6C(13200円)が互換品
    PSI-6C(10000円)

moll 810-60も540(SAE)です。

Panasonic 66−25H(17000円)

ACDelco 20-55D(8900円)
おっしゃるようにデルコがコストパフォーマンスがよいように思います。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)