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[4461] ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月15日 20:35:10  No.4461001
当方40000キロ越えた初期のSWですが、一度もATFの交換をしたことがありません。
D.I.Yで出来ないものでしょうか。オイル交換で使う上抜きの機械ならあるのですが。どなたかご教授ください。



Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月15日 21:37:21  No.4461002 [HOME]
できますよ。
私はDIYで交換しました。
基本的に下から抜いて上から入れるだけです。
ただ、まったく構造をご存知ないと
いろいろ困ると思います。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月19日 12:46:03  No.4461003
ありがとうございました。HPに手順が載ることを楽しみにしております。チャレンジしたいと思っております。


Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月20日 16:15:14  No.4461004
アッシュオイルのFSとVFSでは、FSの方が良いのでしょうが、VFSでは駄目なのでしょうか。
また、10リットル位は必要でしょうか。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月20日 22:21:04  No.4461005
このオイルは使用できるでしょうか?ご教授下されば幸いです。

オートマフルード スーパーコーストATF 5ガロン C-ATF5S



Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月21日 01:41:40  No.4461006 [HOME]
たださんこんにちは。
FS:100%PAO+エステル化学合成
VFS:100%VHVI化学合成
のようです。VFSが駄目と言うわけではないと思いますが、
簡単に言えば「持ち」がFS>VFSのような気がします。

>オートマフルード スーパーコーストATF 5ガロン C-ATF5S

DEXRONIII/MERCONを満たしているので使えると思います。
普通ATFは赤く着色されていますが、プジョーのATFは着色されていません。
これが特殊ATFと思わせる原因ですが、
オイルメーカーの普通のATF適合表にも307はしっかり○になっています。
噂によると、ATトラブルがあった際に社外ATF交換の有無を判別する為といわれています。

なぜ10Lくらい必要かというと、全容量は6リッター(すいません、他の書き込み間違えてました)で一度に抜ける量が4リッター程度なのです。入れてはエンジン掛けてまた抜いてを2回くらいすると綺麗になります。私は4L×3(2回捨て)=12L使いました。
もちろん使用は自己責任でお願いします。
ATF交換は非常にデリケートなのもご留意ください。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月22日 16:30:31  No.4461007
あかへびさん こんにちは
オイルも発注しましたし、8ミリスクウェアも手に入れましたので、チャレンジしたいと思います。はたしてどうなることやら・・・



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月23日 15:46:57  No.4461008
ATFオイル交換の下準備が進んでおります。8ミリのスクェア、発注ミスで10ミリが届いておりました。また8ミリを発注するのでしばらく作業はお預け。ATFも届いていますし、本日、注入口の確認をしました。
シフトワイヤーを外し、アースワイヤーを外し、ようやく注入口にレンチが入るようになりました。何度か注入を繰り返さねばならないため、アースワイヤーの位置を若干ずらし注入ボルトだけ楽に外せるようになりました。シフトワイヤーはそのままでもだいじょうぶなようです。
交換が楽しみです。



Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月23日 20:46:44  No.4461009 [HOME]
たださん
がんばってますね!ブログUP遅れててごめんなさい。
来週に向けていろいろ忙しくて…。
8mmスクエア正解です!
webの中には9.5mmのエクステンションを削って8mmにしたとか
の人がいますが、私から見ると狂気の沙汰以外何物でもありません。
折れた先がボルトに食い込んで二度と外れないなんて事もありますから。

私はアースワイヤーは根元からひん曲げました…。
中古車なんで結構豪快にいじっております、、、。
ご指摘通りアクセルワイヤーはそのままで大丈夫です。
あと肝心なドレーンの中の「筒」を外す道具がおそらく
六角レンチで大丈夫かと思いますがサイズ失念しました…。
がんばってくださいね!



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月27日 16:27:44  No.4461010
本日無事に交換いたしました。手元にあるオイルは20リットル。ふんだんに使えます。
最初入れてからエンジンを始動し、ギヤを何度か動かし、その後捨てました。次は数キロ走行後捨てた時は結構綺麗な色になっておりましたので本日はこれまで。走行フィールは少しなめらかになったようです。
また暇が出来たら近いうちに交換しようと思います。
やってみると作業は簡単でしたが、これまで躊躇していたのはATの故障が怖かったのだと思います。
皆様もチャレンジしてください。
あかへびさん、ありがとうございました。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月27日 18:34:51  No.4461011
上記の訂正。もう一回交換しています!全部で3回。


Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月28日 02:11:12  No.4461012 [HOME]
たださん
良かったですね!とりあえずおめでとうございます!ね、やってみると簡単ですよね?私は車いじりを生業としていたので何でも出来ますが、一般の方が簡単と言われているので簡単なんです。何と言ってもATFを抜く穴があるのですから国産車より簡単です。
出てきたATF見てびっくりしませんでした?私の鉄粉液でしたよ!油脂を使っている以上交換不要などありえないです。それは保証が効く間のディーラーの言い分で保証が切れたらすべて自腹です。
全ては自己責任ですが、ドッカンバッタンのATがマシになる事は確かですよね。
今や日本の夏は亜熱帯気候。
私は今後も1万キロまたは2年で交換しようと思います。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月28日 21:07:50  No.4461013
あかへびさん、こんにちは。
出てきたATFは勿論?鉄粉液でガンメタ色をしておりました。
もしや、AL4の故障で工賃稼ぐためにPJが交換不可にしていたりして・・・。ありえないか。



Re:ATFの交換  投稿者:XSB  投稿日:2010年12月15日 12:24:07  No.4461014
7万キロ走行の車輌ですが自分でATF交換して見ました
27mmのドレン外して出た分だけの交換でしたので3Lほどですが
スムーズになったのが体感できましたよ
OILはAMSOILです
近いうちまた交換したいと思います。



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