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[4459] エンスト  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2010年10月13日 00:10:03  No.4459001
初めて書き込みいたします。当方、2007年型の1.6フェリーヌ(AT)に乗っています。

先日ロングドライブに出て、山道で40分程の渋滞にはまりました。目的地に近くなって脇道を抜けようとしたら、入って間もなくエンストを起こしました。状況として・・・

 # セルを回すといったんエンジンはかかるが、アイドリングが
   不安定ですぐにストールする。
 # エラーの表示は出ていない。
 # バッテリーは半年前に変えたばかり。
   (近所の方にバッテリーをつないでもらったが改善せず)
 # パワーウインドウやナビは作動した。
 # エアコンはつけていない。
 # 止まる10分前くらいから焦げ臭いにおいがしたが、オーバー
   ヒートはしていないもよう。
 # 仕方なく一晩路肩に置かせてもらい、翌日再度エンジンをか
   けたら最初こそアイドリングが不安定だったが、もち直して
   何とか200キロをドライブしてディーラーに駆け込めた。
 # ディーラーではバッテリーやエンジンには異常がないと言わ
   れ、現在も原因不明で入庫中。
 # 発生1週前に6か月点検を行っており、大きな問題はなく、
   エンジンオイルを交換している。

過去ログを見ても似たような症状が出た方もいらっしゃいましたが、何せ原因がわからないのがとても不安です。同じような目にあった方がいらっしゃいましたら、その時の原因とできれば対処法などございましたら教えていただけないでしょうか?このままだと遠出ができず、修理費にも不安があります(購入後3年半経過)。
 



Re:エンスト  投稿者:RIKU  投稿日:2010年10月13日 20:20:48  No.4459002
 その時の状況として、路面が荒れていませんでしたか?。私も数年前に突然エンストした経験がありますが、ディーラーの診断で「ECUのコネクター接点不良」とのことでした。よくある症状のようで、簡単な洗浄を施してもらい、その後の再発はありません。
 私の場合、その発生状況から路面のキャッツアイを踏んだ際に接触不良を起こしたのではないかとのことでした。



Re:エンスト  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2010年10月14日 01:28:17  No.4459003
RIKUさん、ありがとうございます。

発生時は極端に路面は荒れてませんでしたが、ずっと郊外の山道を走っていたので可能性はあると思います。ディーラーで確認してみたいと思います。



後日談  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2010年11月08日 00:09:21  No.4459004
その後、2週間入院しましたが、症状の再現はできなかったようでした。なので原因は推測の域を出ないようですが、とりあえずエンジンに入る空気の量・温度のセンサー不良ではないかとのことでした。

センサーの部品交換は無償でやってもらいましたが、明確な原因が判明したわけではないので未だ不安は残ります。家族はトラブルにうんざりの様子で、次はアルファのジュリエッタに惹かれてたのですが、これでは国産にさせられそうです。プジョーもアルファもトラブルの多さでは五十歩百歩でしょうし・・・。



Re:エンスト  投稿者:RIKU  投稿日:2010年11月09日 22:19:38  No.4459005
そうですか。
症状が出ないのであれば、楽観的にそれで良しと考えたほうが良いと思います。
心配しだしたら切がありません。
深く考えずに、「ある程度のいい加減さ」がプジョーと長く付き合う秘訣かもしれませんね。
当たりはずれがあると思いますが、手を掛けただけ反応がある車だと思います。
丸7年乗ってますが、新たに乗り換えたい車種がないですね。



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