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不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年09月28日 22:43:17 No.4454001
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はじめまして、今回307スタイル オートマ(2004年式82,000km)の中古車を大手中古車店で購入いたしました。掲示板を拝見し故障の恐怖と趣味性の高い小粋な車への期待にドキドキ感たっぷりです。 皆様にアドバイスをいただきたいのですが、今週整備工場にて整備され、納車される予定です。整備費用は168,000円の固定で経費として見積もられています。 プジョー307,走行距離の長さ、年式等を考慮して中古車店の営業に重点的に整備してほしい項目を一覧として出したいと考えております。 経験値的に重点的に整備するべき箇所をアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
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Re:不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年09月28日 22:54:38 No.4454002 |
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追記です。 ネットのみでの購入の為、実車も見ておらず当然試乗もしておりません。 業者の情報では、修復歴なし、傷もほとんどありません。 ちなみに業者はガリバーです。(ちなみにガリバーのネット情報はある程度信用できると感じております。個人だけでなく、他の中古業者への販売も同じシステムだそうです。)
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Re:不安と期待
投稿者:RIKU
投稿日:2010年09月28日 23:07:20 No.4454003 |
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2003年式SW(38000キロ)に乗るRIKUと申します。恐らく第一にタイミングベルトが挙げられると思います。私が定期的にメンテしているものは各種オイル類(エンジン、ブレーキ、パワステ、ATF)ですが、特にATFは気を使っています。但し、過去に一度も交換履歴がない場合は、手を出さない方が良いでしょう。 これまで経年劣化で交換したものは、ウヲッシャーポンプ、ルーフレール(塗装の劣化)、ファンベルト、ハイマウントストップランプです。 初期不良等に分類されるものでは、パワステポンプ、ウインカーレバー、2次エアポンプの交換等です。
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Re:不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年09月29日 00:38:38 No.4454004 |
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RIKUさん アドヴァイスありがとうございます。 整備費用168,000円なので、すべて交換を依頼してみます。 ATFの件はおそらく整備記録がないと思いますので、過去に交換したかどうか整備士の方が解るかどうかですね。 あと、気になるのが当掲示板に頻発にある、右折時のエンストです。 原因がはっきりしないのが、怖いです。何か事前に整備したほうがいいポイントってあるのでしょうかね?
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Re:不安と期待
投稿者:メーカーマン
投稿日:2010年09月29日 17:56:14 No.4454005 |
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正直なところガリさんは、社員さんの出入りも激しく、利益率もガッツリ管理されていて、故にお客さんとの買取の見積もり時のトラブルも大きい(かった)と聞いておりますのでどうかな・・・というところがありますが、ソレを前提として話しします。 整備費用が経費として固定で見積もられているということは、いい意味で考えれば買取後にお抱えの修理店(基本ネットを通した店頭買取及び販売のみに徹することで他の固定費を抑えている)で簡単な整備費用は見積もっているはずです。 弱冠のマージンも乗せてますが、恐らく、整備の部分は既に決まっていると思います。 又、一応彼らもプロなので、納車後にすぐトラブルになるような整備はしないはずです。 ですが、距離が距離なので認定車両にはならないでしょうが、それでも正規ディーラーで販売するなら、フルチェックの対象でしょうね。 記録簿があるのであれば、今、慌ててどうこうする必要なないと思います。 トラブルが起きたときにどこぞの修理業者さんでも、まず、過去の履歴から判断しますから・・・。 もし、これがないのであれば、心配であれば、納車後に一度正規ディーラーで、この時期ならウィンターチェックとかなんとかで、整備チェックしてもらうのが一番ですよ。
あと、エンストはいろいろな要因が重なって起こりますし、必ずしも全車に起こっているわけでもなく、又、インポーターでも対処方はありますので心配はないと思いますよ。
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巨人さんで買いました
投稿者:あかへび
投稿日:2010年09月29日 20:29:30 No.4454006 [HOME] |
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はじめまして。私も昨年、巨人で307CCを買いました。 かずかずさんに水を差すようで申し訳ないですが、 今回の購入は本当にがっかりさせられました。 私も巨人ショールームの画面で車を選び、最高点の評価が付いて いた筐体を「こんな大きな会社が評価するのだから大丈夫だろう」と 盲目に信じ契約しました。 しかし実車を見ないと本当に怖いと実感させられました。 詳しくは投稿者をクリックし私のブログをみてください。 写真に写らない事はわからないのです。 具体的に言うと私の車ではAT不具合、室内の悪臭、エアコン不調を すでに抱えていました。 私は納車整備費で9万円とられましたが、これは社内規定で値段が決まっており別に特別何かしてくれるわけではありません。 オイル交換とワイパーゴム交換だけしてありました。 保証つきを信じて買いましたが納車後、上記の機能的な不具合の保証整備をお願いしたら、社内規定で「保証適応外」と拒否されました。 巨人指定の下請け整備工場も最低最悪でした。 やっぱり近所の中古車屋で実車を見て買うのをおすすめします。
でも、買ってしまった事実はかえられないので、 今このポンコツ君を少しづつ自分の手で治しているのが 楽しいです。 長文失礼しました!
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Re:不安と期待
投稿者:ごゆ
投稿日:2010年09月30日 00:11:54 No.4454007 |
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いろいろご意見あると思いますが、大丈夫ですよ。 以前スタイルブレークに乗っていましたが、110,000kmまで問題なし。 途中大きな修理(整備?)は10万km車検でタイベル交換だけ。 ATFを一度も交換しなかったという、大いなるミスをしてしまったがゆえ、12万数千kmで4ALが壊れてしまい、あきらめました。 かずかずさん、まだ40,000kmは安心して乗れます。大丈夫です。82,000km走った車ですから、ちょっとやそっとじゃ壊れません。 オイルと燃料系添加剤で、3000kmも走れば機関も絶好調になることでしょう。 307はカローラチックなところがありますが、手をかけた分、答えてくれる、外車的なところもあるクルマです。かわいがってやってください。
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Re:不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年09月30日 11:06:09 No.4454008 |
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皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 <メーカーマン>さん、今回巨人さんの営業は買取り専門の方でして、ノルマのメインは買い取り台数だそうです。(多少は売り台数もあるそうですが)今年できた組織で、ある程度の整備知識を有する人の集まりだそうで車を選ぶ際も色々と本音で教えていただきました。 通常の店舗の営業ではないので、少し信用していますがどうなることやらです。 <あかへび>さん、HOMEページ拝見いたしました。怖いですねーオイル交換とワイパーゴム交換だけですか、私ならその場で大クレームします。巨人の場合直接本部にクレームしたほうが対応いいらしいです。 <ごゆ>さんプジョーに愛を感じるコメントありがとうございます。 できの悪いやつ程かわいいといいますが、悪すぎると育児放棄しそうです。ATFの交換は過去に一度も交換していない場合は、交換しないほうが無難との意見がありますが、どうなんでしょうか? 今回、妻と幼い子供2人がメインで乗る車なのでやや神経質になっております。 車の状態、巨人さんの対応等詳細にご報告させていただきます。 皆様ありがとうございました。
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Re:不安と期待
投稿者:dash400
投稿日:2010年09月30日 17:13:09 No.4454009 |
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参考までですが 昨年に2005年式のSW当時約55000kmを個人売買で買いまして、特に 大きな不具合もなく、現在80,000km程度になりました。
その後、走行距離に応じて整備した項目を書きますと タイミングベルト、ウォーターポンプ交換(走行70,000kmになったため) 75,000円 ドライブベルト、テンショナー交換(タイベル交換のついでに) 16,000円 ATF交換(不具合はなかったですが走行60,000kmで一応交換) 37,000円 フロントブレーキパッド(車検時) 12,000円 くらいです。 あれですね、特に不具合がなければ、 16万あればかなり状態を良くは出来るとは思います。
その他、DIYで ・ワイパー交換 ・リアバルブ交換 くらいはしました。
まあ、もともと、50万そこそこでの購入でしたので まあこんなものかと。
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Re:不安と期待
投稿者:RIKU
投稿日:2010年09月30日 20:05:20 No.4454010 |
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最近、書込みが少なくなって寂しく感じておりましたが、意外にも多くの意見、そしてまだまだメンテしながら307を愛用している方が大勢いて、何だかうれしくなります。 ATFの件ですが、過去にも記載してあるとおり、機械ものですから変えないよりは変えたほうが良いことに間違いありません。但し、80000キロ無効間ということになると相当スラッジが溜まっているでしょうから、全量交換は禁物でしょう。307の場合、ATFは全量で12ℓ程度だったと思いますが、自然ドレンでは4ℓ程しか排出されません。このような方法で行う限りは新オイルは部分的に置換されるため、スラッジの詰まりによるトラブルは発生しにくかもしれません。 いずれにしても、AL4型ATFの交換は特殊技術が必要で部品量販店で実施は絶対に避けるべきです。実績のある修理工場あるいはディーラーで行ってください。 なお、AL4型ATは、PSAとルノーの共同開発で、ルノーに搭載されているものはDP−0型と呼ばれており、若干プログラミングが異なります。いずれの型も、日本の交通事情には適していないよでトラブルが多発することで有名です。
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Re:不安と期待
投稿者:A・アイス
投稿日:2010年10月01日 00:17:49 No.4454011 [HOME] |
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307CC乗りだった者です 新車から6年で約7万キロ乗りました 管理状況、車種が違うので参考程度に‥
既出の情報以外に経験上次の点があります
◎窓オチ=ギアが割れワイヤーがダメになり窓が開いたままになります→アッシー交換なので結果、窓一箇所で工賃込み約10万円必要です(ガラス抜き) ☆予兆=開け閉め動作時にシャリシャリ音がする、窓が一発で閉まらなくなる
◎アッパーマウント破損=フロントから異音発生→走行は可能ですが最終的には音量が大きくなります→パーツ単体での供給可能で一個約6000円工賃込みで約20000円(ショックを外します) ☆予兆=走行中フロントからコトコト音がする、超低速時ハンドルをきるとギー音がする
パーツ供給で融通がきかず費用の面で長期維持するには不向きな車です
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Re:不安と期待
投稿者:dash400
投稿日:2010年10月01日 06:16:32 No.4454012 |
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先ほど、書き込んだdash400です。 若干の追記を・・。 わたしも、同様に悩みました。 なにしろ、現状渡し、記録簿なしというものでしたので。 購入時は納車翌日に、地元の整備工場(BLではなく、イタフラ車専門のところ)に入れて状況をチェックしてもらいました。 その際に、一通りの油脂類交換、ベルト、ATF等の状況確認をしてもらいました。 一部、クーラント漏れがありましたが、それの修理を含んでも購入時の整備費用としては5万弱だったかと。 じぶんはタマタマ状態の良い車体だったのかもしれませんが、どうなんですかね、初期整備に16万って高くないですかね。 逆にいえば、かなり詳細のチェックと、必要に応じた交換ができるハズ。 先にも書かれてる方いますが、ATFは、ほとんどの工場で作業は断られます。その巨人指定の整備工場で見れるかどうか?そこらへんも気になります。 ご報告に期待。
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Re:不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年10月11日 22:04:02 No.4454013 |
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皆様アドヴァイスありがとうございました。ついに期待と不安のもと納車されました。タイミングベルト含め主要な部品は交換していただきました。なんとフロントガラスも交換したそうです。(当掲示板にもあったように、曇るような症状)、ATFは交換できませんでした。 内装も非常に綺麗且つ外装も傷なしですばらしい仕上げでした。さて初運転の感想ですが、足回りへたりなし、エンジン回転数安定、ATフィーリング問題なし。エンジン音も気にならずほぼ完璧かって感じでした。ところがです、翌日エンジンをかけると、明らかに昨日とは違うエンジン音が、アイドリング中 エンジンルームからかなりの高音でカリカリ・キュルキュル音がします。走行中にも同じような音がします。回転数は安定しており、エンジンのふけも問題はありません、エンジン温まるとやや音は静まりますが、やはり気なるレベルのカシャカシャ音が出ております。(周りのすべての車の中で最高音です) これは、いったい何なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。
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Re:不安と期待
投稿者:メーカーマン
投稿日:2010年10月12日 12:47:06 No.4454014 |
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高音のヤツはタイベルが滑っているか、プーリーがだめか、エンジン音が温まると音がしずまるカシャカシャ音はタペットノイズかどれかの推測ができます。 乗り方にもよりますが、テンロクのファミリーカーであまり、8万キロそこらででる音ではないと思います。 初日の試運転で“問題なし”と判断されているのなら、変な話“気のせい”じゃないでしょうか?
タイベルのキュル音は“昨日はよくて今日はダメ”ということはないですし、タペットノイズにいたってはポルシェ等のスポーツエンジンには、距離に関係なく乗り方や工場でのエンジン組み合わせ時の時から原因はあったりしますが、あまり307以降の新しい世代のプジョー車では聞いたことがないので・・・・・。
“気なるレベル次第”ですが、こういう感覚に関わる部分は正規ディーラーのサービスフロントで聞かれたほうが、事例と経験があるので解決が早いと思います。 もし、ガリさんとの間に“修理保証”の期限が設けてあるのならばお早めに・・・・。
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Re:不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年10月12日 13:44:22 No.4454015 |
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メーカーマンさん ご返事ありがとうございます。 気のせいのレベルではないんですよ。
初日の試運転の時には普通の車のアイドリングの音でしたが、翌日のアイドリング時の音は周りの人が振り向くぐらいのカラカラ・キュルキュル音が響きわたっており、気のせいのレベルではなく騒音のレベルです。車を走らせてもこの音を鳴り響かせながら順調に動いているって感じです。(周りの視線を集め) 1日でこんなに変わるとは不思議なくるまです。 (すでに愛着がありますが) ガリさんで再度点検いただけることになりました。 結果はまた報告いたします。
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Re:不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年10月16日 02:21:25 No.4454016 |
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今日、異音が発するまま、乗ってましたが、ついに原因がわかりました。運転中、石を跳ね上げたような音がし(ボルトが飛んだ?)、その後変な音が続き何かがはずれたような、音がしました。その瞬間今までの異音がまったくしなくなり、バッテリー警告が点滅しました。ボンネットを開けると、オルタネータベルトがなくなってました。 ベルトは交換しておりましたので、切れたのではなく、はずれたって感じです。おそらく調整用のボルトが緩んでいたのかと推測しております。本日から入院です。 ガリさんの対応は非常にすばやく、すぐにトレーラがきて代車と交換し整備工場に運んでいただきました。 うわさとは違って、ガリさんの対応非常にいいです。 さてさて今後どんなトラブルがでるか、楽しみです。
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Re:不安と期待
投稿者:あかへび
投稿日:2010年10月17日 01:36:13 No.4454017 [HOME] |
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かずかず様 ガリさんの対応よかったですね。うらやましいです。 多分、セールスマンが優秀なのでしょうね。 私は購入時にあまり面倒な客だと思われたくないので 言われるがまま何も要求しなかったのが裏目に出て なめられてしまったようです、、、。 保証期間は終わったので不具合は全て自分で治してしまいましたが 良い勉強になりました。
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Re:不安と期待
投稿者:メーカーマン
投稿日:2010年10月18日 16:26:11 No.4454018 |
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ガリさんからの納車前点検表におそらく交換部品や整備内容が記載されているはずですのでそれを見ないで推測での話しですが、もし、タイベルを交換しているならその際に多分オルタネーターベルトの脱着があると思います。 考えられるのはそのベルトの調整プーリーのボルトを締め付け忘れ(?)でしょうかね・・・。 “ベルトが切れたわけではなく外れた”更に“ボルトが飛んだ”とおっしゃっているのでプーリーが緩んでベルトのテンションが緩んだのでしょう。 当然充電ができないのでバッテリーの警告灯はつきますし、ベルトががたつきながら回転するので“キー”と引っ掛かった音がするでしょう。 むしろ充電不足で長旅等で止まらなかっただけでも良かったですね。 キツい事いいますが、正直整備直後の車両で実際にメカが手をいれた部分が原因の故障なのでありえないっちゃあありえない故障なんですけどね・・・。 もし、ブルーボックス店で同じことがあったら、変な話ですがお客さんによっては訴訟モンな話になるかもしれませんね・・・・。ガリも当然キャリアで来るはずですよ。 自分が運転していて止まるリスク高いですから・・・・。
まあ、でもかずかずさん本当に不幸中の幸いでしたね。 “気のせいじゃない”とご自身が判断したから対応が早かったのであって、確かにそのままのってたら電力不足で止まってましたね。
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Re:不安と期待
投稿者:かずかず
投稿日:2010年10月19日 10:04:15 No.4454019 |
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コメントありがとうございます。その後オルタネータのベアリング劣化が原因との連絡があり交換中との事でした。(さすがにオルタネータすべての交換には応じてくれませんでした。)メーカーマンさんのおっしゃる通り長旅でとまったらと思うと怖いです、早く出て不幸中の幸いです。 退院してきたら、近場をガンガン乗って次の故障を発見してみるかって感じです。 少し乗っただけですが、楽しい車ですね。気楽にスニーカー感覚で乗りたくなるような日常にとけこんだ存在がいいです。マニアがいるのもうなずけます。 ちなみにガリさんの営業は毎日、電話で状況を報告してくれ誠意が伝わります。やはり会社というよりは人なんだなーと思う今日この頃です。
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Re:不安と期待
投稿者:メーカーマン
投稿日:2010年10月19日 16:40:23 No.4454020 |
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かずかずさん。 まずは原因特定できてよかったですね。 でも、未だ油断は禁物です(笑)。 中古は一物一価なので一概に同じコンディションはないのと同様に、中古車屋さんも様々ですから・・・。 例えばメーカー直系の販社ならこういう症状はある程度見えていて事前に交換します。 その分販売価格は跳ね上がります。 逆にガリさんは、ぎりぎりの線と判断して故障がでたら直すかというスタンスでその分安くでやっているでしょうしね。
>オルタネータのベアリング劣化が原因・・・ これってやはりオルタ本体のベアリングってことですよね? ほぼオーバーホールっていうことですよね。 スゲー。 交換しちゃったほうが簡単のような気がしますが、オーバーホール選んだんですねえ。
実際のってみると普通の車です。なんら気負うことはございません。
楽しんで運転してくださいね。
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