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エンジンブレーキ
投稿者:
サンタ
投稿日:2010年09月04日 22:35:38 No.4443001
走行中は60キロを低下しはじめるとギアシフトが落ち
エンジンブレーキがかかります。あまりにもひどいのでディーラーに
もっていって点検したのですが・・・異常なし。
これくらいのエンジンブレーキはかかりますと。
50キロくらいでの走行時にはマニュアルにしてギアをシフトチェンジしたり
停止するときにはNにして衝撃を少なくしたりとその時にあわせて
運転をかえるようにしていますが・・・みなさんどうですか??
エンジンオイルの汚れとかにも関係あるのでしょうか?
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
ごん
投稿日:2010年09月04日 23:15:10 No.4443002
度合が分かりませんが、恐らく正常だと。
慣れるとほぼブレーキ踏まずに止まれます、エンジンブレーキはかなり強烈ですね。
エンジンオイルよりATFの交換が効果的ですよ、距離にもよりますがエンジンオイルより効果は実感できるはず。自分がそうでした。
ただ距離を走っていると断られるかもですがお勧めです。
50キロ、2000回転付近のギヤが落ちるか上がるかのもどかしい感じがなくなる・・とまでは言いませんがスムーズにはなります。
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
far
投稿日:2010年09月05日 10:19:51 No.4443003
プジョーのATは、MTのようにエンジンブレーキを効かせるような特徴ですね。特に4速ATなので余計にそう感じるのかもしれません。
アクセルの使い方を変えてみてはいかがでしょう。基本は速度に応じたアクセル開度です。また、多少、MT的な感覚(ギアと速度の関係)でアクセルを意識するといいかもしれません。
確かに、日本で比較的常用する50〜60kmの辺りに変速のポイントが有るのはちょっとな〜、という感じはあります(苦笑
私は国産車、特にトヨタみたいにアクセルを離してもエンブレがかからず、場合によっては一段上がってダラダラ動く(下手したら加速しているような感覚になる)ATよりもプジョーの方がフィーリングに合ってて好みです。
ただ、変速の衝撃が大きいようでしたら、ATFの交換も検討してみても良いかと思います。
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
5150
投稿日:2010年09月06日 18:54:17 No.4443004
特徴的なエンジンブレーキの効き方、フランスメーカー3社が使っているAL4の特徴でしたが、シフトアップ時のショックも含め、ここ数年のもの(後期型307T-6、207、308)は、かなりマイルドなセッティングになっていると感じます。後期型307になるあたりでAL4に大幅な変更があったとも聞いています。
サンタさんのお車は前期型T-5でしょうか。私が乗っていたのもT-5でしたが、1回のAT乗せ換え!の後、幾度かのプログラムの書き換え+ATF交換でかなりマイルドになりました。
ディーラーにシフトプログラムのアップデートをお願いしてみては・・・(受け付けてもらえない場合もありますが)
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
mk
投稿日:2010年09月07日 10:28:23 No.4443005
ATFは日本のメーカのほうがいいですよ
ヨーロッパの純正オイルより設定温度が日本のほうが高めですし
環境にあってると思います
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
サンタ
投稿日:2010年09月09日 20:30:42 No.4443006
ごんさん参考になります。ATFですね。ちなみにいくらくらいで交換できるんでしょうか?また、ディーラーじゃなく普通のカー用品専門店でも交換は可能なのでしょうか?
farさんありがとうございます。確かに衝撃はよくありますね。なんか車酔いしそうです。他のメーカーでエンブレないのもちょっと問題ですがね。(笑)
5150さんコメントありがとうございます。私は307のT-5です。シフトプログラムのアップデートなんてできるのですか?ATFの乗せ替え考えてみます。
mkさん
ありがとうございます。日本メーカーで捜してみます。ちなみによかったメーカーとかありますか?
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
ごん
投稿日:2010年09月09日 21:41:36 No.4443007
ATF交換の件ですがディーラーにて1万6千円前後だったかと記憶しております。
カー用品専門店での交換とありますが交換は可能かと。
ただ非常にデリケートな作業の為に安心料込みと思いつつ当方はディーラーにてお願いしました。
車酔いとありますがギヤが落ちる瞬間にアクセルを踏むとショックがでますが落ちてから踏んでみてはどうでしょうか?
減速の際にはギヤが落ちる、変わる瞬間からブレーキを。
文面では、やってられるか!とお思いでしょうが慣れると無意識です。
AT車風、ミッション車とでも。
AL4、当方は大変扱いやすいですよ、やせ我慢ですが。
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
サンタ
投稿日:2010年09月10日 21:52:59 No.4443008
ごんさんありがとうございます。
ディーラーにて相談してみます。
ギアが落ちてからアクセルを踏むようにしてみます。
今まではどうしても後続車が急激なエンブレのために衝突でもするのでは?と怖くなるときがありエンブレと同時にアクセルを踏み込み速度の調節をしていたのですが…リアガラスにでも車間距離とってくださいとでも張り紙して走りたいくらいです。
Re:エンジンブレーキ
投稿者:
XSB
投稿日:2010年10月09日 13:32:19 No.4443009
確かにATにしてはエンブレ凄く効きますが、
アクセルをゆっくり戻したりして戻し加減で調整しています
慣れるとブレーキに足を移動しないですむので逆に楽な場合が多いです、
他車に乗るとブレーキこんなに使わなくちゃいけないの?と思うくらい面倒になりました
ロックアップするのかしないのかの微妙な回転域のぎこちなさは嫌いですが、なかなか面白いATミッションだと思います。
ATFを自分で交換しました。
投稿者:
あかへび
投稿日:2010年10月11日 01:42:33 No.4443010
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私の車は既にどこからも保障が受けれない為に全て自己責任の上で
ATFを自分で交換しました。
特別な道具は四角のソケットと100均で自作した道具でしょうか…。
あとはやる気です。
307CC前期AL4ですが、ドッカン、ギクシャクは見事なくなり、
90年代くらいのATが10年は進んだ感じはします。
(それでも10年前ってのがミソです)
この車は日本の気候への対応をしていない気がしました。
1.ATF総量が4Lと非常に少ない。
2.ATFクーラーが非常に貧弱ってかテキトー
3.電動ファンが回りっぱ→放熱がよくない。
熱によりATFが痛んでいろいろなトラブルを起こしているのではないかと思われます。
mkさんが言われているように社外のATFを1万キロ程度で交換して行った方が良いと思われます。
ディーラーは交換して弁償させられるのが嫌なのでしょう。
交換不要をうたっているのにドレーンがあるのもおちゃめだと思います。
もちろん3万キロを過ぎた車は手をつけない方が無難です。
蛇足ですが「3」がバッテリー突然死の原因ですね。
日本仕様は大口のWRCのバンパーや穴あきボンネットが必要なのかもしれないですね。
ATF交換の模様はそのうちブログにUPしますね。
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