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投稿日:2010年08月10日 13:15:19 No.4430001
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Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
のら
投稿日:2010年08月10日 23:24:34 No.4430002
2005年式T6 2.0s 2000ccですが、同様です。
軽く踏み込むとなぜか回転数が少し落ちて、さらに踏み込むとまた上がり出す。下手すると上がらず、そのままストップ・・・
エアコンをONにしているとアイドリング回転数が上がるので発生しにくくなります。
以前、発進時に止まったことがありましてディーラーへ行ってECUを最新版に書き換えていただきました。(春でしたのでエアコンはOFFでした)
書き換え直後は吹け上がりが強烈で、いわゆるヨタアクセルのような感じでした。
しかしそれも1週間ほどで以前と変わらないおとなしめの吹け上がりとなり、今ではまた止まりそうな感じのアクセルです。
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
asu
投稿日:2010年09月12日 11:20:33 No.4430003
先に読まずにスレッド立ててしまいました
全く同じ症状で困っています
毎回でないところも困りものです
おかげで右折が怖くなりました
どうしたらいいのでしょうかねえ。
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
Superman10
投稿日:2010年09月12日 12:23:47 No.4430004
家は2006年式の307SWで、最近(というか半年位前から)、停止状態からの発進時や、上り坂で減速して再度アクセルを踏み込んだ時などにエンジンが止まりそうになる症状が起きています。
そしてつい先週、赤号で停止中に、青に変わって発進しようとアクセルを踏んだらエンストしてしまい、交差点のど真ん中でメチャクチャ焦りました・・・
その場はいったんシフトをPに戻してイグニッションキーを回したらエンジンが始動したので、なんとか助かりましたが。
(ちなmに、エアコンは風量最大の状態でした。
という訳で、これからディーラーに行かなきゃと思っていたら同じような現象の方がいらしてので、思わず書きこみました。
こんなに多く発生しているのに、原因不明なのでしょうか??
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
風来坊
投稿日:2010年09月13日 20:33:20 No.4430005
うちは前期型ですが、信号待ちなどでのエンジンストールを何度か経験したことがあります。セルの回転は問題なかったのですが、その時は時期的にバッテリーのへたりが一番怪しかったので、バッテリーを交換したら治まりました。バッテリーは要注意です。
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
Superman10
投稿日:2010年09月14日 01:10:50 No.4430006
バッテリーは昨年11月の車検で交換したばかりなので、単なるバッテリーの
消耗とは考えにくいのですが。。。
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
風来坊
投稿日:2010年09月14日 22:23:50 No.4430007
後期型はアクセルが電子制御(ドライブバイワイヤ)になったのではなかったでしたっけ?
電気系に問題がないとすると、アクセルの信号系統に問題があるのかもしれません。
エンジン不調の原因として他に思いつくのは、O2センサ、燃料ポンプあたりではないかと思います。エンストはディーラーでも再現しないことが多いので困りますね。
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
クロなまず
投稿日:2010年09月17日 16:57:22 No.4430008
フェリーニスポーツ5MT(2005)に乗っています。
8月下旬の猛暑日(外気温は42度を表示)、渋滞の都内を3時間くらい走った時に、1速でクラッチを繋いでアクセルを踏んでも、エンジンの回転が上がらず、そのままストールするという現象に見舞われた事があります。赤信号で止まる度に同じような状態がつづきました。仕方がないので回転数を上げて(2000回転くらい)発進するようにして何とか目的地まで辿りつきました。もちろんエアコンは使用していました。
私のカンですが、ガソリンの残量と気温の高さに関係がありそうな気がしています。すこし前のスレに「ガソリン臭」というのがありますが、その時にも普段はしないガソリン臭がエアコンの吹出し口からしていました。カラに近い(残1/4以下)燃料タンクがマフラーや外気の熱にさらされて、何やら悪さをしたのではないかと…?。それ以来、残量が半分以下にならないように気をつけるようにしています。そのせいかどうかは、分かりませんが、その後同じような現象は起きていません。
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
asu
投稿日:2010年09月18日 19:54:17 No.4430009
以前Golf III VR6に乗っていた時ですが、炎天下で長時間渋滞したときに何度かエンストしました。
その時メカニックの方に言われたのはガソリンの配管が暖められて気泡が発生するとエンストするので、少し空吹かしすると良いとのことでした。
今回の皆さんのケースとは関連ないと思いますが、クロなまずさんの気温との関連についてのご指摘で今思い出しました。
Re:エンジン止まりそう・・
投稿者:
Duofold
投稿日:2010年12月13日 21:53:09 No.4430010
307CC後期型4ATでは、最初O2センサー交換したものの改善が見られず、結局電子スロットルを交換してエンストしなくなりました。アイドリング位置でのベーンと吸気管とのクリアランスを保つのにガタを生じていたのかも知れません。
温度については疑わしいですが、1月の夜でもエンストしたことがありました。燃料タンクの圧力調整ベントは吸気ポートへパイプで導かれており、蒸発したガソリンがパイプの中で結露したときなど(意外と夏場に多い)生ガスを吸入する場合があり、その場合相対的にO2濃度が下がるのでコンピューターがエンジンを停止させてしまう事が知られています。ですから空タンや満タンにしすぎないよう注意しています。
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