返信
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ダッシュボード設置専用ETC
投稿者:
かめお
投稿日:2010年05月27日 14:53:49 No.4403001
はじめまして。
初心者過ぎて恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いいたします。
先日、306から乗り換えで307swを購入しました。
そこで初めてETCの器械をつけようと思ったのですが、ディーラーで訊いたところ、307のフロントガラスは電波を通さないので、ETCはアンテナが別のタイプの方がいいかもと言われました。
でもできれば、手軽なダッシュボード設置専用にしたいと思っています。(三菱電機EP-539BDなど)
フロントガラス上部の一部は電波を通すと聞きました。
このタイプを使う場合、フロントガラスにくっつければ良いのでしょうか?
商品説明にはフロントガラス取り付け用ブラケットも載っています。
しかし私自身が、フロントガラスに取り付けている車を見たことがなく、使いづらい気もしますし、もしかしたらすごく格好悪いのではないかとも思います。
でも、できればなるべく費用の安い方法にしたいと思っています。
皆さんはどうなさっているのでしょうか?
ご助言よろしくお願いいたします。
Re:ダッシュボード設置専用ETC
投稿者:
祝迫
投稿日:2010年05月27日 17:09:09 No.4403002
かめおさんがおっしゃるのは、
(1)フロントガラス取り付け用ブラケットを使って、
(2)フロントガラス上部のアミアミ部分に、
(3)ETC本体をくっつける。
ということでしょうか。
電波を通すのはアミアミ部分なので、私の場合は
(1)アミアミ部分にアンテナを付け、
(2)ETC本体は右奥にあるポケットに付けています。
アンテナ一体型と分離型で費用がどう違うのか分かりませんが、電波を通す部分が限られているのでそうしました。
Re:ダッシュボード設置専用ETC
投稿者:
ghia
投稿日:2010年05月27日 17:55:35 No.4403003
初めまして。2003年307SWエーゲに乗ってる者です。
私はガーミンnuvi1480をダッシュボード上に付属のブラケットと吸盤で固定し使用しています。
確かに、プジョー307のフロントガラスは熱線や電磁波を遮断するので、国内メーカーのポータブルナビではほとんど使い物にならないと思いますが、ガーミン製ナビであれば国内メーカー品よりもGPS電波の捕捉能力が優れているので、フロントガラスのアミアミ部分にアンテナを付けなくとも普通に使用出来ます。
今のところ、ナビを使用していて困るようなことはありません。
過去レスでも、ナビについては多くの意見が出ていますのでご参照下さい。
Re:ダッシュボード設置専用ETC
投稿者:
かめお
投稿日:2010年05月28日 09:12:00 No.4403004
祝迫さん、ghiaさん、レスありがとうございます。
恥ずかしながら、今まで一体型なら電源を取るための工事がいらない。と誤解していました。
どちらにしても必要なら、一体型でも分離型でも変わりないですね。
フロントガラスに本体をつけなくてはいけないと思い込んでおりましたが、祝迫さんのつけかたがスマートですね。
ダッシュボードにつけるなら、ghiaさんのガーミン製を選べばいいのですね。
過去レス、探してみます。どうもありがとうございました。
Re:ダッシュボード設置専用ETC
投稿者:
かめお
投稿日:2010年05月28日 09:16:23 No.4403005
あ、ghiaさんがおっしゃってるのはナビのことでしたね。
ナビもどうしようかと思っていたので、参考になります。
国内メーカーのポータブルナビは使えそうにないのですか…。
ゴリラを買おうと思っていたので、再検討しなくては…。
ありがとうございました。
Re:ダッシュボード設置専用ETC
投稿者:
メーカーマン
投稿日:2010年05月28日 11:10:26 No.4403006
熱反射ガラスの場合、はやりのPNDであれば、確かにオンダッシュしか方法はないと思いますが、様々な条件化でGPSの受信結果は違ってきますので、取り付け業者さんとご確認したほうがよろしいと思います。
ETCに関しては非常にセンシティブな問題でETCを購入してパッケージ中身の注意書きを確認していただければご理解いただけますが、アンテナの角度一つでも受信感度が落ちる場合もあり、間違いないのはアンテナと本体が“分離型”したモデルで、サエキエンター辺りのアンテナ載せキットで室内ミラー裏のレインセンサー辺りに取り付けるのがベストかと思われます。
ナビも国内メーカーのモデルでもGPSが別売りしているケースもあるので、フルセグを見たいなんて場合、国内品のPNDしかないでしょうから、よく販売店に確認したほうがよろしいですよ。
あとシガーライターから電源を取る場合、輸入車はプラグ部分に弱冠“クセ”があるので、できれば実際にトライさせてもらうといいですよ。 ACC直結なら問題ありませんが・・・。
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