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[4402] リコール対応について  投稿者:正直者  投稿日:2010年05月24日 21:07:52  No.4402001
2008年最終型307SWです。
先日、前照灯関連のリコールがあり、1年点検がてら対応をお願いしました。
週末の買い物でしか車を使わないため、リコール対応後もあまり夜間に使わなかったので、わかりませんでしたが、先日たまたま夜間利用があった際、前照灯が消えません!あわてていろいろ操作したあげく、エンジンを切ったら消えました。
今まで無かった現象で少々不安に感じつつも、まさかリコール対応して。リコール現象が出るなんて・・・と思っていたら、つい昨日また現象が・・・。
あわててBLへ持ち込むと、「リコール対応後は前照灯の操作が変わります。」とわけのわからない説明。
つまり、前照灯を消すには、わざわざスモールポジションに1回回してから、ゼロ(全消灯)にする必要があるとのこと。
私の不満は2つ。
まず、リコール対応をお願いしたあとの納車で、そんな説明は一切されなかったこと。
もうひとつは、当然、そんな運転者任せの操作でしか消せないことが許されるのか・・・。

そもそもディーラー対応に不満を持っていましたが、今回のリコール対応でメーカー、ディーラーの「顧客視点」の無さに嫌気がさし、国産車への乗り換えを検討することにしました。
307SWのリコール対応された皆さん、どう思われますか?
フランス人気質の対応が出てるんでしょうか?



Re:リコール対応について  投稿者:綿雨  投稿日:2010年05月24日 22:12:32  No.4402002
1年で我慢できないようなら乗り換えをお勧めせざるをえません。
今後はどんどん壊れていきますので、もっと我慢できなくなりますよ。
308に切り替わっていますので下取りは期待できませんが、トヨタにシフトしてみませんか。
たぶん、ホッとしますよ。
・・・経験者語る・・・



Re:リコール対応について  投稿者:Nk  投稿日:2010年05月24日 22:25:42  No.4402003
2ちゃん並みのネタだな。メーカーディラーとは事実誤認
 単純に乗り換えれば良いのに粘着質



Re:リコール対応について  投稿者:jj  投稿日:2010年05月25日 22:13:20  No.4402004
yahoo知恵袋にも同様な質問が出ていますね。
「プジョー 307 リコール」でyahoo検索すれば出てきます。

おそらく307ユーザーが少ないからそう大きな反響になっていないのでしょう。
トヨタ車がこんな対応したら、大騒ぎのはずですが・・・。



Re:リコール対応について  投稿者:handam  投稿日:2010年05月25日 23:17:48  No.4402005 [HOME]
私も同じ被害に遭いました。
リコール対処と称して、届出範囲外の改造を無断で行なったことは絶対に許せません。

現在、法的手段による解決の準備を進めています。

これの218が私です。
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1261368719/

私のサイトも載せておきますね。
ttp://handam.web.fc2.com/cg/p307/43000/4300main.htm

ちなみに改造後の動作を扇風機でたとえると
「弱」で回っている時に止めようとしたら
一度「中」にしてから素早く「中→弱→切」にしないと止まりません。
ありえない設計です。



Re:リコール対応について  投稿者:MTおっさん  投稿日:2010年05月26日 08:58:27  No.4402006
やほー自動車レビューのわーげん並に低レベルな書き込みが
残念でなりませんな…



Re:リコール対応について  投稿者:警告  投稿日:2010年05月26日 18:35:40  No.4402007
正直者=handam

プジョージャポンに迷惑のかかる投稿は、このサイトでは管理人様より禁止されていますよ!
2チャンネルに仲間を呼ぶのはやめてくれ。



Re:リコール対応について  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年05月27日 12:24:41  No.4402008
軽く炎上しかけているようで・・・・

フロントライトのトラブルそのものは、まあ、インポーターが責められても仕方ありませんが、工業製品ですので、ゼロとは言い切れません。 造りが単純な自転車でも回収作業が必要なときはあります。

リコールのインポーターによる改善事項は当然本国のエンジニアリング部門が主導で責任をもって行うので、作業実施後の“使い勝手”が以前より悪くなっても、実質これ以上もこれ以下も対策のしようはないんですよね。 当然、国交省へ届けでている以上、改善率の報告もしなくてはいけないので、“まだ作業してません”ならまだしも、“元に戻してくれ”は、あり得ないです。 本トラブルを「設計上の欠陥」とおっしゃってますが、本国メーカーも重々承知の上でインポーターに指示を出し故に“リコール”となったのですからね。

今回、正直者=handamさんかどうかは分かりませんが、handmanさんの怒りの矛先は要約すれば“ディーラーの態度が気にいらない”になりますよね? handさんと販社さんの“言った、言わない”の内容に関しては関知しませんが、あれだけ、ネット上でたたいているということは、もう、現時点で先方ディーラーを信用できないのですから、このまま乗り続けることは難しいですよね?

ここでのhandさんの書き込みを見ても、商品の完成度をもちろんのこと、販社への厳しい規律と態度を求められているようですから、私は、やはり、国産のメーカーさん、それも、乗り出し500万以上の車両を扱うレクサス店を勝手ながらお勧めしますよ。 Pursuit of Performance(完璧のあくなき追求)をロゴに掲げているレクサスであれば、きっとhandさんを満足させてくれると思います。まあ、最近リコール多いですが、少なくともクレームを出す顧客に対応するノウハウは輸入車インポーターとは比較になりません。

穿った見方を承知でいいますが、handさんが307Felineではなく、旧607や現行407を辺りを新車で購入だったら、もしかしたら販社のフランスさんの対応も違ったかも・・・・失礼しました。 



Re:リコール対応について  投稿者:サガテレビ  投稿日:2010年05月27日 19:47:48  No.4402009
正直者=handam に俺も1票(大爆笑)!

普段は紳士的なメーカーマン様も今回は珍しくご立腹ぎみですね
炎上する前に退場勧告が必要だね



Re:リコール対応について  投稿者:綿雨  投稿日:2010年05月27日 21:17:13  No.4402010
真面目なレスしたけど、あほらしくなっています。
完全に乗っかっちゃったな。
こりゃぁ、スレ自体を消去した方がいいと思います。
正直者さんとhandamさんが同一人物ならちょっと許せないな。



Re:リコール対応について  投稿者:07307  投稿日:2010年05月27日 23:04:44  No.4402011
日本の常識が通用しないことを不満に思うなら、日本製を扱うディーラーで日本製を求める方がいらない気を使わなくて済むと思います。


Re:リコール対応について  投稿者:ミンボス  投稿日:2010年05月28日 23:13:48  No.4402012
handamさんのディーラー、以前大変お世話になったんですよ。
前に新潟に旅行へ行った時に高速道の途中で右側フロントのウィンカーが点灯しなくなって・・・
自分で確認したらどうもウィンカー金属部分の接触部分の不良みたいで、車線変更も危険と判断して慌てて近くの新潟県のディーラーに駆け込みました。
事情を話したら応対してくれてその時は新品の対策部品が在庫切れだったらしく、工場にあった中古のウィンカーの代替品を無償で交換してもらえました。
「地元に帰ったらディーラーできちんと直してくださいね」と言われた対応にとても感謝しきりでした。
そんなとても気持ちの良い感じだったんですけどね、残念です・・



Re:リコール対応について  投稿者:handam  投稿日:2010年05月31日 23:07:47  No.4402013 [HOME]
いろいろとコメントありがとうございます。
ネガティブな意見も当然あろうかと思います。
ここでそれを聞くことができた事に感謝します。

誤解されている方もいるようですが、
商品やサービスの質(が高い/低い)を問題にしているのではないです。
「契約」という、ビジネスの基本にかかわる事です。

307の車としてのクォリティにはたいへん満足しています。
鼻の軽いハンドリングや、ストロークの「質」の良いサスペンションは
国産同クラスでは決して得られないものだと思っています。

またディーラーの対応についても、
今回の一件を除いては非の打ち所はありませんでした。

ここでの書き込み内容の是非については管理人さんのご判断に委ねます。

最後に、正直者さんの名誉のために申し添えておきますが、
私はこのページで、handam以外の名前で書き込んだことは一度もありません。

以上です。



Re:リコール対応について  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2010年06月02日 23:19:25  No.4402014
なんか・・・
やや荒れぎみですね

プジョージャポンさんは、消して捨てたモンじゃ無いと思いますよ。
非常に考えにくい最悪のトラブルさえ見越して、素直にリコール
出してる気がします。
やはり、国産メーカー以上に信頼を取りたくて、必死で努力してはる
んちゃいますか?
確かにトラブルは多いですが、生まれ育った環境が違うのでそこは
理解してあげてください。
私自身は、お世話になっているディーラーさんが、大当たり!
なのか?凄く信用していますヨ〜



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