返信



[4366] プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年03月21日 00:53:29  No.4366001
数年前からプジョー307が欲しくて、今回トヨタ車から乗り換えたく、307探しに明け暮れております。

先日、都内のプジョーへ3か所伺いました。
認定中古車を拝見するのと、納得行く307に出会えない場合、308を検討する・・・為です。

これまで、親は乗っていましたが、輸入車(フレンチ)を私自身が購入するのは初めてです。

どうでもいい疑問なのかもしれませんが、深い意味は無く素朴な疑問です。

これまで国産車しか乗った事が無く、国産車のディーラーしか伺った事は無かったのですが、どこのディーラーの対応も、ドリンクサービスから、色々な小物を下さったりと、お店に行くだけで、いわゆるサービスをして下さるのですが(例外無く)プジョーの3店は、コーヒーは勿論出ませんし、カタログや名刺までも要求しないと下さいませんでした。売るつもりがないのかしら・・?と思うほどでした。
私が伺った3店が、たまたまこの様なお店だったのでしょうか?大変不思議に思い、こちらで伺ってみようと投稿いたしました。場違いでしたら申し訳ありません。ディーラの熱意と愛情がが全く感じられず、中古車なら認定でなくても良いような気がしてきましたで・・。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:far  投稿日:2010年03月21日 07:52:10  No.4366002
どちらの店に行かれたのでしょうか?

国産車だと、地域ごとにメーカー系の子会社があってディーラーをやってる場合が多いですが、プジョーの場合(外車全般かな)、完全に別の会社が数店規模でディーラーをやっています。
そのため、運営会社によってそういうちょっとしたサービスの違いがあります。

都内の事情がよく分かりませんが、ひょっとすると、その3店は運営会社が一緒でそういう方針なのかもしれませんね。

あと、認定中古車に着いてくる保証は、販売店個別の保証では無く、メーカーとしての保証ですので、購入したところ以外のディーラーでも有効です。また、一定以上の水準で無いと認定にはならないため、品質的には安心があるかと思います。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:祝迫  投稿日:2010年03月21日 17:55:38  No.4366003
サービスって何?、って思います。

ドリンクサービスやいろいろなものをくれるのは、差別化できない国産車の販売店が自分のところで買ってもらうために編み出したおまけと思います。

ただこのおまけが国産車販売店ではまかり通っているのが実情で、お客さんの目をくらましているのだと思います。

認定中古車の「保証を付ける」というように、クルマとお客さんにクルマに関することで安心してもらうとか、運転を楽しんでもらうとかクルマそのものに与えるものがサービスと思います。

生意気ですいませんが、私はそう思います。

あと、プジョーのusedをお探しでしたら認定中古車の方が良いと思います。
基準を満たして認定されているので安心です。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:はら  投稿日:2010年03月22日 00:05:39  No.4366004
私も最初行ったときは、こちらから話しかけないと対応なかったので
拍子抜けしましたが、今となってはゆっくりご覧下さいという意味なんだろう・・・と、勝手に解釈しております。

来場プレゼントも結局はお客さんが車を買って払った金から
出しているんだろうし・・・まぁ考え方次第かと思います。




Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年03月22日 12:01:53  No.4366005
皆様、ご丁寧な返答感謝いたします。
そう言えば、そうでうね・・・。こちらがゆっくり自由に?拝見出来ますね。
その分、お値段に反映しているのは勿論ですので、国産車の販売店での「あたりまえ」を、私も常識・・・と勘違いをしていた気がします。
無駄な事はこちらも期待せずに、お気に入りの認定か、現行308を必ず購入します。
楽しみです。

有難うございました。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年03月24日 16:04:27  No.4366006
都内の3店といいますと、旧日商岩井系(N.I.)で現在PCJの直営子会社になりますかね? 

社員の殆どはN.I.からの引継ぎでしょう。静岡でプジョーの代理店をしているA.L.Cなんかもコーヒーは出しませんし、同じく、経営しているアルファでも出ません。 でも、VW東京の販社ではお茶菓子が出ました。

こればっかりは、経営している親会社の対応によるでしょうね。 VWでも旧DUO(トヨタ系)と旧ファーレン(地場の業者)で対応は違うことは有名な話ですし・・・。

認定だろうが、認定じゃなかろうが、新車以上に中古車は買った時からテクニカル・サービスが必需となります。ましてや308を新車で検討できるだけの財力をお持ちなので、中古でもソレ相応のクオリティーと価格の車両をお探しと推測いたします。

その上でのご提案なのですが、決して安い車を買うわけではないので、ご自信が納得いくお店でお買い上げください。 消費者なので多少のわがままな目線はあってもいいと思います。 逆に売るほうは商売なので消費者のわがままに答えられるところだけが支持されて生き残るのです。 それはプジョーだろうがどこだろうが皆統一のコンディションです。

>国産車の販売店での「あたりまえ」・・・
皆さんがよく言われるAL4という型のトランス・ミッションにしても、ライバルのVW辺りと比べてもこのメーカーの車両はまだ100%のローカライズ(日本仕様現地化)はできていないので、そこだけは逆にフランス現地での「あたりまえ」なんだと理解してお乗りいただければ、楽しめると思います。

せっかくプジョーを検討されているのでしたら、“たられば”(こうであったら・・・、そうであれば・・・)をなくして納得いくお買い物になるといいですね。 

でも、期末で割引購入をお考えでしたら、月末登録残り5日なので車庫証の申請を考えると今日、明日がギリギリですかね?



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:handam  投稿日:2010年03月29日 21:27:14  No.4366007 [HOME]
亀レスですが。

あこがれさんが書かれている範囲に限っていえば、
そのような対応もアリだと思いますよ。
国産車と輸入車とでは、お店にやってくる方の”客層”が違うでしょうから。

国産車ディーラーの場合、千差万別なお客さんに
ある意味まんべんなく売らないといけないのでしょう。
いってみれば大型電気店のようなポジションだと思います。
かたや輸入車は、指名買いの傾向が強く、
安くすれば売れるという訳でもないでしょう。
その違いが営業政策に現れているのではないでしょうか。

私は以前VWに乗っており、トヨタを母体とする
正規ディーラーとの付き合いがありました。
そこの場合、国産車ディーラーのような「サービス」がふんだんになされ、
定期的に小冊子(DMを超えるレベルの)が送られてきたり、
クリスマスシーズンになると木箱に入ったワインが届いたりしました。
もらって嬉しいのは事実ですが、正直なところ
そこまでやる必要があるのかな?と疑問でした。
はらさんがお書きのように、そのコストは我々が負担しているわけですし。

個人的には、商取引の常識を守り
引き受けた案件に対して約束通りの対応ができれば、
サービスとしては十分だと思います。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年04月02日 17:40:34  No.4366008
メーカーマン様
ご返答有難うございました。暫く掲示板を拝見していなかった為、
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

目白や今年初めに無くなった足立店など、そっけない・・と思っておりましたが、冷静に判断すると、別に非常識な事をされていない事に気づきました。

そして、2006年のSWグリフ4万キロ弱を購入することになりました。
全て込で150万強です。

とても楽しみです。

今後とも、是非こちらにお邪魔させて頂きたいと思います。
有難うございました。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年04月02日 17:46:00  No.4366009
handam様、ご返答有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。
handam様の文章を、その通りだと何度も読み返しました。
一昨日、無事に2006年swグリフ4万キロ弱を150万強で購入しました。
これから楽しみです。
色々と有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)