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乗り換えます。
投稿者:ごゆ
投稿日:2010年03月14日 06:53:04 No.4361001
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2002年式 スタイルブレーク、126,996km。ついに手放す時が来ました。 初めての外車で、故障を心配しつつも、1度の修理だけで快適に乗ってこれました。(その1回がACコンプレッサー交換で高くつきましたが、、、) 結婚、出産と人生の山場をともにしたクルマでしたが、4ALがついに壊れてしまいました。修理に30,40万はかかるとのこと。車検も重なって60万コースとはなんともはや。手放すことにしました。写真をいっぱい撮っておきましょう。 さて、来週やってくる次のクルマは、なんと黄金のXSi、マニュアルです。トランクが小さくなるのと、ドアが2枚減ってしまうのが心配ですが、それ以上に楽しみです。
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Re:乗り換えます。
投稿者:みんなの代表
投稿日:2010年03月14日 17:20:36 No.4361002 |
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ごゆ様
@代表して聞きますが、2002年に新車購入ですか?
Aミッションオイルは交換しておられましたか?
Bマニュアルにする頻度はどのくらいでしたか?
C壊れたときどんな様子でしたか?自走不可ですか?
Dここの掲示板によくある「ギアフォルト」は経験されていますか?
ここの住人が聞きたいこと代表してお尋ねいたします!
またAL4に乗るのですね!なぜか安心しました!
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Re:乗り換えます。
投稿者:訂正です
投稿日:2010年03月14日 17:25:04 No.4361003 |
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またPEUGEOTに乗るのですね!なぜか安心しました!
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Re:乗り換えます。
投稿者:ごゆ
投稿日:2010年03月16日 22:31:50 No.4361004 |
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今日、新しい307が納車されました。 308には及び腰だったのですが、偶然、昔憧れていた、金の306、S16ような307に出会い、即決してしまいました。 2000ccでマニュアルだと、ぜんぜん違うクルマですね、速い速い。さらにホイールベースが短いので、良く曲がる曲がる。(早速、トランクの狭さに泣かされましたが、、、) さて、ご質問に、回答いたします。 @そうです。 A一度も交換していません。気づいたときには70000km走っていて、お店の人に、「やめた方がいいよ」と言われました。 B初日だけです。あとは極々稀に使うことがあったような気がします。 C完全に壊れたわけではなく、スタートと1→2の変速でショックが大きかったり、滑ったりが発生しました。乗って乗れないわけではないのですが、いろいろ話を聞くと、また2年で2万キロは厳しそうでしたので、直すか買い替えるか悩んでいました。 Dなしです。 おそらく、当たりのクルマだったのではないでしょうか。故障はありませんでしたね。もともとクルマいじりが好きなので、日々のメンテでは、必要以上に手をかけていましたし、オイルとタイヤ、ケミカルにはしっかりお金をかけていました。307は、今時の国産車にない、手をかけるほど、劇的に変わるクルマです。こんどの307もこれから手をかけてあげようと思っています。楽しみです。
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Re:乗り換えます。
投稿者:みんなの代表
投稿日:2010年03月17日 00:50:49 No.4361005 |
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ありがとうございました。 参考になりました、またいろいろ書き込んでください!
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Re:乗り換えます。
投稿者:山田
投稿日:2010年03月18日 14:13:38 No.4361006 [HOME] |
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「みんなの代表さん」の質問項目は、GOODですね。自分は来月ATFを交換する予定(50000km走行)で作業予約をしてきましたが、フラッシング(20000kmごと)も勧められました。フラッシングまですると言うことはAL4のクラッチディスクは結構摩耗するようです。さらに「ごゆ」さんに質問ですが、お気に入りのエンジンOIL、タイヤは何でしょうか?
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Re:乗り換えます。
投稿者:ごゆ
投稿日:2010年03月18日 15:57:03 No.4361007 |
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山田さん、ATF交換はやっておいた方が良いようですよ。 私は買ったBLで何回か交換を相談したのですが、必要ないの一点張りでした。引越しで、別のBLに行ったところ、渋い顔で「うーん、やりたくないんですよね。壊れちゃう事が多いから」と、そうだったんですか的回答を頂きました。 以来、BLとは距離を置き、信頼できる整備工場まで都内から4時間の道のりで通っています。そこで、「もう走りすぎてるからやめた方がいいですよ。60000km超えたらやっちゃ駄目。」と言われ、泣く泣く放っておきました。 10年、20万kmは乗るつもりだったんですけどね。残念です。 さて、エンジンオイルなのですが、きっと肩透かしです。 結局、エネオス(ガソリンスタンドです)のグランツーリング10w−40です。BP、カストロから、トタル、バルボリン、ワコース、レッドラインといろいろ試したのですが、高いオイル入れる意味は無かったですね。100%合成油でも10000kmはもちません。それよりも、安いオイルを小まめに換えるほうが良いみたいです。(3000kmくらい。このくらいだとフィルタ交換は必要なし)エネオスにする必要はないのですが、粘度は10w−40が最適でした。堅いのだと燃費がめちゃめちゃ悪くなります。そして、おもうように吹けません。柔らかいのは、ノイズが大きくなり、乗ってて心配になります。あとケミカルチューンは効きますよ。 タイヤは、いろいろ試しましたが、フロントREGNO gr8000、リアDNAdb e-specが最高でした。サイズはノーマル195/65R15のままでした。どっちもなかなかのハイグレードタイヤなのですが、その中でもdbが一番静かでよかった。ですが、ハンドリングがイマイチ。ハンドリングはやっぱりレグノでしたね。トータルバランスもレグノです。この辺を履くと、ミシュラン、ダンロップ、トーヨーはどうしても足りなさを感じてしまいます。 とりあえず、タイヤはお金を掛けただけ良くなりますね。
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Re:乗り換えます。
投稿者:山田
投稿日:2010年03月18日 17:49:11 No.4361008 |
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ごゆさん、回答ありがとうございます。自分も1万km走行時に、BLにATF交換をお願いしたところ、「必要ないですよ」と言われましたが、やって悪いはずはないので、それでもお願いして、交換していただきました。やはり交換直後は、変速ショックがはっきり判るくらい少なくなりました。それで、4万km走行後の今回交換することにしました。エンジンオイルはいろいろ試されていますね。エネオス グランツーリングは5W−40ですよね?自分は、カストロールの5W−50を使用してきたのですが、どうもいまいち耐久性がないなと感じたので、次回はモービルの粘度5W−40を試しに使用する予定でいます。タイヤは、自分の好みからBSのタイヤは外れてしまいます。理由は、センター付近のすわりが「ビシッ」とこないからです。XSiだとまた扁平率が変わるので、また、いろいろ試してレポートをお願いいたします。
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Re:乗り換えます。
投稿者:az
投稿日:2010年03月22日 10:54:50 No.4361009 |
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はじめて書き込みします。 便乗して質問ですが、ケミカルチェーンは何を行いましたか? オススメを教えていただきたいです。
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Re:乗り換えます。
投稿者:ごゆ
投稿日:2010年04月08日 06:43:04 No.4361010 |
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返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今まで使ったものは多々ありますが、結局良かったと実感できて、おすすめできるのはミリテックとナプロですね。 カー用品店にある、エンジンコート剤や粉ものなどなど、かなり試しましたが、全部イマイチ。極端には、添加剤だけでエンジンを廻したこともありましたが、それほどいいことはありませんね。気分もあると思いますが、その場は良くても、寿命が短いようです。 ミリテックは機械音が減り、吹けも良くなるのが実感できます。ナプロは何となく調子が良くなるのと、燃費は目に見えてよくなります。(ただし、最初のうちは調子が悪くなり、燃費も悪くなります) XSiにも、この2点だけは入れてあげます。
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Re:乗り換えます。
投稿者:az
投稿日:2010年04月11日 12:03:34 No.4361011 |
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ありがとうございます。 早速本日試してみます。
余談ですが、3万キロにてタイヤ交換致しました。 横浜のADVAN 東京−京都間平均時速85qでℓ13.3 ATF交換も同時期に行いましたが、 5%程燃費UP? 音も多少静かになり、ハンドルのブレの症状が消え コーナーが楽しくて仕方ありませんでした。 思い切って替えて良かったです。
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Re:乗り換えます。
投稿者:ごゆ
投稿日:2010年04月15日 22:25:16 No.4361012 |
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タイヤでクルマの性格が変わることは知っていましたが、307は驚くほど変わりますよね。 今度のクルマはplays履かせました。regnoと思いましたが、お得なのがあったので、、、。でも相性は良いみたいです。17インチになったので、前のとは比べられませんが、ハンドリング、静粛性ともなかなかです。regnoの半額と思うと、これでいいかもです。
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