返信



[4361]  投稿者:  投稿日:2010年03月14日 06:53:04  No.4361001
 2002 126,996km
 11AC
 4AL30,4060
 XSi
 


Re:乗り換えます。  投稿者:みんなの代表  投稿日:2010年03月14日 17:20:36  No.4361002
ごゆ様

@代表して聞きますが、2002年に新車購入ですか?

Aミッションオイルは交換しておられましたか?

Bマニュアルにする頻度はどのくらいでしたか?

C壊れたときどんな様子でしたか?自走不可ですか?

Dここの掲示板によくある「ギアフォルト」は経験されていますか?

ここの住人が聞きたいこと代表してお尋ねいたします!

またAL4に乗るのですね!なぜか安心しました!



Re:乗り換えます。  投稿者:訂正です  投稿日:2010年03月14日 17:25:04  No.4361003
またPEUGEOTに乗るのですね!なぜか安心しました!


Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年03月16日 22:31:50  No.4361004
今日、新しい307が納車されました。
308には及び腰だったのですが、偶然、昔憧れていた、金の306、S16ような307に出会い、即決してしまいました。
2000ccでマニュアルだと、ぜんぜん違うクルマですね、速い速い。さらにホイールベースが短いので、良く曲がる曲がる。(早速、トランクの狭さに泣かされましたが、、、)
さて、ご質問に、回答いたします。
@そうです。
A一度も交換していません。気づいたときには70000km走っていて、お店の人に、「やめた方がいいよ」と言われました。
B初日だけです。あとは極々稀に使うことがあったような気がします。
C完全に壊れたわけではなく、スタートと1→2の変速でショックが大きかったり、滑ったりが発生しました。乗って乗れないわけではないのですが、いろいろ話を聞くと、また2年で2万キロは厳しそうでしたので、直すか買い替えるか悩んでいました。
Dなしです。
おそらく、当たりのクルマだったのではないでしょうか。故障はありませんでしたね。もともとクルマいじりが好きなので、日々のメンテでは、必要以上に手をかけていましたし、オイルとタイヤ、ケミカルにはしっかりお金をかけていました。307は、今時の国産車にない、手をかけるほど、劇的に変わるクルマです。こんどの307もこれから手をかけてあげようと思っています。楽しみです。



Re:乗り換えます。  投稿者:みんなの代表  投稿日:2010年03月17日 00:50:49  No.4361005
ありがとうございました。
参考になりました、またいろいろ書き込んでください!



Re  投稿者:  投稿日:2010年03月18日 14:13:38  No.4361006 [HOME]
(50000)20000?


Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年03月18日 15:57:03  No.4361007
 山田さん、ATF交換はやっておいた方が良いようですよ。
 私は買ったBLで何回か交換を相談したのですが、必要ないの一点張りでした。引越しで、別のBLに行ったところ、渋い顔で「うーん、やりたくないんですよね。壊れちゃう事が多いから」と、そうだったんですか的回答を頂きました。
 以来、BLとは距離を置き、信頼できる整備工場まで都内から4時間の道のりで通っています。そこで、「もう走りすぎてるからやめた方がいいですよ。60000km超えたらやっちゃ駄目。」と言われ、泣く泣く放っておきました。
 10年、20万kmは乗るつもりだったんですけどね。残念です。
 さて、エンジンオイルなのですが、きっと肩透かしです。
 結局、エネオス(ガソリンスタンドです)のグランツーリング10w−40です。BP、カストロから、トタル、バルボリン、ワコース、レッドラインといろいろ試したのですが、高いオイル入れる意味は無かったですね。100%合成油でも10000kmはもちません。それよりも、安いオイルを小まめに換えるほうが良いみたいです。(3000kmくらい。このくらいだとフィルタ交換は必要なし)エネオスにする必要はないのですが、粘度は10w−40が最適でした。堅いのだと燃費がめちゃめちゃ悪くなります。そして、おもうように吹けません。柔らかいのは、ノイズが大きくなり、乗ってて心配になります。あとケミカルチューンは効きますよ。
 タイヤは、いろいろ試しましたが、フロントREGNO gr8000、リアDNAdb e-specが最高でした。サイズはノーマル195/65R15のままでした。どっちもなかなかのハイグレードタイヤなのですが、その中でもdbが一番静かでよかった。ですが、ハンドリングがイマイチ。ハンドリングはやっぱりレグノでしたね。トータルバランスもレグノです。この辺を履くと、ミシュラン、ダンロップ、トーヨーはどうしても足りなさを感じてしまいます。
 とりあえず、タイヤはお金を掛けただけ良くなりますね。



Re  投稿者:  投稿日:2010年03月18日 17:49:11  No.4361008
14 540550使540使


Re:乗り換えます。  投稿者:az  投稿日:2010年03月22日 10:54:50  No.4361009
はじめて書き込みします。
便乗して質問ですが、ケミカルチェーンは何を行いましたか?
オススメを教えていただきたいです。



Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年04月08日 06:43:04  No.4361010
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 今まで使ったものは多々ありますが、結局良かったと実感できて、おすすめできるのはミリテックとナプロですね。
 カー用品店にある、エンジンコート剤や粉ものなどなど、かなり試しましたが、全部イマイチ。極端には、添加剤だけでエンジンを廻したこともありましたが、それほどいいことはありませんね。気分もあると思いますが、その場は良くても、寿命が短いようです。
 ミリテックは機械音が減り、吹けも良くなるのが実感できます。ナプロは何となく調子が良くなるのと、燃費は目に見えてよくなります。(ただし、最初のうちは調子が悪くなり、燃費も悪くなります)
 XSiにも、この2点だけは入れてあげます。



Re:乗り換えます。  投稿者:az  投稿日:2010年04月11日 12:03:34  No.4361011
ありがとうございます。
早速本日試してみます。

余談ですが、3万キロにてタイヤ交換致しました。
横浜のADVAN
東京−京都間平均時速85qでℓ13.3
ATF交換も同時期に行いましたが、
5%程燃費UP?
音も多少静かになり、ハンドルのブレの症状が消え
コーナーが楽しくて仕方ありませんでした。
思い切って替えて良かったです。



Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年04月15日 22:25:16  No.4361012
タイヤでクルマの性格が変わることは知っていましたが、307は驚くほど変わりますよね。
今度のクルマはplays履かせました。regnoと思いましたが、お得なのがあったので、、、。でも相性は良いみたいです。17インチになったので、前のとは比べられませんが、ハンドリング、静粛性ともなかなかです。regnoの半額と思うと、これでいいかもです。



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