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[4320] ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:ningle  投稿日:2009年12月27日 20:33:51  No.4320001
こんにちは。2004年式の307StyleBreakで、走行距離は45000Kmです。
先日、タイヤがやばい状態になっていたので、交換(ピレリーP6)しました(近所のブリジストン系ショップで交換)。そのときに、ブレーキパッドとロータが減っているとの指摘がありました。パッドはともかく、ロータも交換?と疑問におもったのですが、欧州車は、両方減って制動するようになっているとのこと。また、金属粉もたくさんでるとのこと。なので、国産(DIXCEL)のパッドとロータに交換したのですが、型番を確認して注文してもらったにもかかわらず、リアのロータは、ロータ以外になにやら純正の部品(ベアリングがはいったやつ?)がいるらしく、追加注文するはめに。。。またこれがひとつ12000円強もしました。痛い!後日、部品が届いたとの連絡を受け交換に・・やっと交換できたとおもいきや、ABSの異常を示すランプが・・・どうもセンサーが感応するのに必要な部品もいるらしい。。。よくわかりません・・・今、その部品を発注中です。みなさんも注意してください。



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:rushi  投稿日:2009年12月29日 02:31:05  No.4320002
こんばんわ!
私もDIXCELのローターに交換してますが、
ningleさんの言う、(ベアリングがはいったやつ?)何て
付いてませんよ!それにセンサーに感応する・・・・?
そんな物も付いてませんよ。
1年半、それで走行してますけど・・・。
おかしいですね!



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:ningle  投稿日:2009年12月29日 23:43:07  No.4320003
どうも、後期の型が一体型のロータのようです。rushiさんのは、あてはまらない型なのでしょうね。よかったですね。


Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:吉崎達郎  投稿日:2009年12月30日 06:58:43  No.4320004
情報ありがとうございます。
この手の整備はBLで行うのが時間及び精神的にも有利なんでしょうね。



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:くもすけ  投稿日:2010年01月04日 10:16:09  No.4320005
こんにちは。
蛇足かもしれませんが、一般的な話を。
マメ知識程度です。


上述されているように、欧州車はロータを削る性質のパッドを使っており、
国産車に比べてロータの交換頻度は多いです。(=ロータの寿命が短い)
また、ホイールの茶色い汚れはブレーキパッドに加えてロータの削りカスも含んでいます。

一方で 国産車はホイール汚れを嫌い、ロータ磨耗の少ないパッドを採用しています。
ということで、ロータの寿命も比較的長いです。


これらはメーカーのブレーキに対する考え方と、国民性の違いです。
(ユーザがどこに不満を感じるか)


何が言いたいかというと、ロータの寿命はパッドの性質に依存しますので、
いわゆる"ダスト低減パッド"などに変更すればロータ寿命は延びます。

が、なにぶん重要保安部品ですので、純正以外はお勧めしません...
不満があればディーラーさんやメカニックさんと相談するのが一番です。


ちなみに。
ブレーキロータの寿命は、だいたい1mm減ると交換です。
使っているうちにロータが削れて外周部に"耳"ができてきますので、
1mm程度削れていれば交換時期ということになります。


もうひとつ。
ABSセンサーはベアリングに組み込んでタイヤの回転を検知する部品ですが、
消耗品ではないはず...組み替えて再利用できないのでしょうか?



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:まさくん  投稿日:2010年01月07日 22:02:02  No.4320006
交換時の不注意で破損してしまったんでは?


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